こころま(😌)ど(🌏)わず、
かよう(✔)に解するこ(🎡)とに(🚒)よつ(🔖)て、本章(zhāng )の(🚗)前段と後(🏝)段(🕞)との関係(xì )が、はじめて明(míng )瞭にな(👛)るであろう。これは、私一(yī(🐅) )個の(♌)見解であるが、決(🏀)して無(🎷)謀な言(yán )ではないと(🥇)思(🔠)(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善人(🦔)の三(🥗)語を、単(🤱)(dā(🌰)n )な(⏯)る人物(wù )の段階と見(🉑)ただけでは、本章の意(yì )味が的確(què )に捉えられな(📲)いだけでなく、論語全(🌏)体の意(yì )味が(💗)あい(🌃)まいになるのではあるま(🏌)い(🤮)か。
四(一八八(🎙))(😮)
○(🏦) 政治(🎗)家(jiā )の態度(📯)、顔色、言(yá(🐎)n )語(⏹)というものは、(👨)いつの時(shí )代(🌲)でも共通(🙇)の(📝)弊があるも(📁)のら(🕥)し(🍹)い。
子路は、(🧣)先(xiān )師にそう(🦊)いわれ(🗺)たのがよほど嬉しかったと見えて、(🕡)それ以(yǐ )来、たえ(💶)ずこ(👸)の(🎭)詩(🚽)を口ずさんでいた。す(🐯)ると、先(🏿)(xiān )師(😣)はいわれた(📿)。――(🧐)
○ 子(🎬)(zǐ )路は無邪気(qì(🍶) )で(🍓)す(🔹)ぐ得意になる。孔子(zǐ )は、(🐍)すると(🎳)、必ず一太刀(🚵)あびせるの(🎃)である(♈)。
「かりに(👈)周公(🖨)ほどの完(wán )璧(bì )な(🤴)才(🤺)能(🐛)がそなわ(🦌)っ(🚡)て(🎱)いても(🤕)、その才能(🙇)(néng )に(🧠)ほこり、他人の(🏞)長所を(🎿)認(rèn )めないような人(💃)で(🧓)あるな(🍥)らば、もう見ど(✅)こ(♍)ろの(✍)ない人物(❓)だ。」
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