○ 孝経(✏)に(👣)よると、曾(🛍)子(zǐ(🕶) )は孔(🆎)子に「身(shēn )体(tǐ )髪(⛰)膚(🏄)(fū )これ(🔲)を父母に受く、敢て毀傷(📥)(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり」とい(❤)う教(jiāo )えを(🎀)う(👎)けている。曾子は、それで(♒)、手や足に傷(📛)のないのを(🕓)喜(🚺)んだことはいうまでもないが、し(🏇)かし、単(😞)に身(shēn )体のことだけを問(😡)題(tí(👧) )に(🎄)し(🏙)ていたの(📣)でないこ(🔗)とも無(wú )論であ(🚵)る(⚽)。
○ こういう言葉の(🤾)深(shēn )刻さ(👠)がわ(⚫)か(⏭)らないと、論語(🐟)の妙味はわからない。
○ こん(🙁)な有名な言(⛷)葉は、「三軍も(🍢)帥を奪(duó )うべし、(🛀)匹夫(🛶)(fū )も(🚨)志(🚃)を奪(duó )うべから(🥈)ず」という文語体(tǐ )の直(zhí(💒) )訳があれば充(💈)分かも知れない(🤔)。
「(🔖)聖とか仁(rén )とかいうほどの(🥁)徳は、私には及(🐙)びも(🐀)つか(🕢)ないことだ。ただ私は、その境地(dì(😜) )を目(📏)(mù )ざして(🚻)厭くこ(🌍)となく努(🥨)力している。ま(🔆)た(🔍)私(sī )の体(🚱)験をと(📃)おして倦むことなく(🐥)教えている(🌟)。それだけが私の身上だ。」(🕚)
舜(shùn )帝に(🥍)は五人(rén )の(🐚)重臣があって天(tiān )下が治った(🥚)。周の武(wǔ )王は、自分(fèn )には乱を(🧛)治め(💻)る重(✉)臣(🎂)が十人あると(🤟)いった。そ(😱)れに(🚼)関連し(🚍)て(🎌)先師(shī(🏜) )がい(🐆)われた。――
○(📡) 鳳(fè(🏛)ng )鳥==鳳凰(🤞)(huá(⛲)ng )。麒麟・(🥃)亀・竜と共(gòng )に四(sì )霊と称(🎥)(chēng )せ(🎍)られ、それらが現われるの(👖)は聖(🎵)王出現(🏉)の瑞(🎿)祥(✖)だと信ぜられていた。
「(💚)有能に(🙃)して(😍)無(✖)能な人に教(jiāo )えを乞(🕖)い、(🔼)多(duō )知(🐄)に(✝)して(🐡)少知の人(🛌)にも(🏰)のを(🈳)た(💡)ずね、有っ(🏕)ても(🚷)無きが如(🤧)く内(nè(⌛)i )に省み、充(chōng )実していても空(kōng )虚(xū(🐞) )なる(🌊)が如く人にへり下(🗼)り、無法(🥋)(fǎ )を(🎙)いい(😅)かけられて(➗)も相(xià(💇)ng )手(🔽)に(🐈)なって(🏡)曲直を(🏑)争わない(🏃)。そういうことの(🔹)出(🎍)来た人がかって私の友人(♎)にあったの(🔄)だが。」(🤞)
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