○ 孔子(zǐ )が(🏥)昭公は礼を知つていると答(dá )えたのは、自分の国の君(jun1 )主(🌚)のこ(🌁)とを他(tā )国(🛬)の役(yì )人(ré(🌗)n )の(🐖)前で(🤦)そしる(😯)のが非(fē(🌊)i )礼(🎣)であり、且つ忍びなか(🎪)つたから(🖱)であろう。し(🏜)かし、事実を指摘されると(🤨)、そ(🏔)れを否定もせ(🥖)ず、ま(🚋)た自(🛤)(zì )己辯護も(😇)せず、すべてを自(✝)分(fèn )の(🏸)不(😔)明に帰(guī(🔯) )し(🐽)た(🤛)。そこに(🧔)孔(🛏)子の面目があつたの(👃)で(🤔)あ(🔹)る。
花咲(🛥)きゃ招く(🕵)、(🐉)
○ この章は、いい音楽が今はきか(🎓)れない(📓)という(🈳)孔子のなげき(🥟)でも(🦅)あろう(🖍)か。――諸説(💙)は紛々(♏)としてい(🤑)る。
行か(📺)り(🍌)ゃせぬ。
「三年(❓)も学(❗)問(wèn )をして、(🍭)俸(🐐)祿に野(yě )心のない人は得(🎵)がたい人物だ。」
「正面切って道理を説かれると、誰(🚽)でもその場はなる(👸)ほどとうなず(🥡)かざるを得ない。だが大(dà )事なのは過(🐋)を改(🍵)め(🎂)ることだ(🔄)。やさしく婉(wǎn )曲(🚣)に注意(yì(🍿) )してもらう(⌚)と、誰で(😈)も(🤡)気持よくそれ(🀄)に耳(💓)を傾けることが出(chū )来る(🥜)。だが、大事(shì )なのは、その真意のあるところ(🎹)を(🤭)よく考えて見ること(🕑)だ。いい気(qì(🕋) )になって(⛓)真意を(🚋)考え(📆)て見(➖)よう(🙆)ともせず(😓)、表面(miàn )だけ従(🌜)って過を(🚿)改めようとしな(🕕)い人は(🐇)、私には全く手の(💺)つ(⬆)け(📴)ようが(🔃)ない。」
二九(🗒)(jiǔ )(一(yī )七(qī )六(📕))
○ 孔子の門(🕦)人(✖)た(💍)ちの中(🌱)にも就(jiù )職目(mù )あ(👸)ての(⛵)弟子(zǐ )入りが多(🐜)かつ(♌)た(🌼)らしい。
二〇(二二五(🍛))
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