先師は、(🎾)喪服を着た人や、衣(yī )冠束(shù )帯(⏯)をした人(🏎)や(🐫)、盲人に(🐡)出会(huì )われると、相手が(🚻)ご自分(fèn )よ(🐣)り(🤞)年少(shǎo )者(🔆)のも(🕢)ので(🤸)あっても、(🙎)必(🌧)(bì )ず起って(🕋)道(🐮)を(📋)ゆずられ、ご自(zì(🚇) )分がその人たちの前を(❗)通られる時(shí )に(🚕)は、必ず足を早め(🆕)られた。
○ (📆)政治(zhì )家の態度、顔(yá )色(sè )、(🤮)言語と(🥖)い(📻)う(🌊)ものは、いつの時(shí )代(dài )でも(🍕)共通の弊(🕢)がある(🔘)もの(😹)らしい(👧)。
二八(一(yī(🍢) )七五)
「私(sī )が何(⚽)(hé )を知って(💣)いよう(🌷)。何も知(🍮)ってはい(🕠)な(🍻)いのだ。だが、(⏲)もし(⛅)、田(tiá(🧔)n )舎の無知な人(🔓)が私(📪)に物(📴)をたず(😝)ねることがあると(🖖)して、そ(🚾)れが本(běn )気で誠(chéng )実でさえあ(🗝)れ(🚗)ば、私は、物(♟)(wù )事の(🌲)両端をたた(🍣)いて(🔁)徹底的に教え(💖)て(🎆)やりた(💇)いと思う(🔑)。」
○ 原文の「固」は、(😵)「窮(🔚)屈」でなくて(⛳)「頑(🏅)(wán )固」だとい(🦊)う説も(🏖)あ(😤)る。
道(🤳)が遠くて
こ(⛱)がれる(🌟)ばかり(📏)、
○(🦅) 以(🏌)上の三章、偶然(🐚)か、(😌)論語の編纂(🚠)者に(👜)意(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人(🚶)中最も目立つてい(🏑)る顔(yá )渕と子路と子貢の三(sān )人を(🗒)つ(⛷)ぎつぎにとらえ来(👄)つ(🕟)て、そ(🌉)の面目(mù )を躍如たらし(😨)めて(🙀)いる。この三(🎪)(sā(📗)n )章を読(🌄)む(🥞)だけ(🍋)でも、(📢)す(🥟)で(⏮)に(🥕)孔門の状況が生き生きとうか(💤)がわれる(🗼)ではないか。
一〇((🍥)一(🦎)九四)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025