楽長(zhǎng )は邪(xié(❄) )心(😑)(xīn )と云(🧠)(yún )われたので、(👿)駭おどろいた。さっき孔子(😯)(zǐ )を怨む心が(🏸)きざしたのを、もう見(😑)ぬかれたの(🛄)か知(zhī(🙀) )ら、と疑(📩)った。
「え(🔑)らく(🥀)考(🕦)えこんで[#(👎)「(♓)考えこんで(🏔)」は底(📚)本(běn )では「考えこん」]いるよ(🤯)うじゃな。」
或ひと曰(yuē )く、雍よう(🧕)や(🐜)仁(🕷)にして(🥢)佞(💶)ねいならず(😔)と。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あ(🐢)た(👪)るに口(kǒu )給を以てし(📱)、(🌃)しばしば人に憎(zēng )まる。其(🛃)の仁(🐬)なるを(🕺)知らず、焉くんぞ(👐)佞(♑)を用いん。
「さあ、わ(🕠)しには(💩)そうは信じられな(🍤)い。」
3(😾) 子夏、(🐴)孝(🏹)(xiào )を問う。子曰く、(🌜)色(🍔)(sè(⏳) )難し。事(🐸)有(⏳)る(👤)とき(🏞)は弟子其の労に服(fú )し、(💅)酒食(shí )有るときは(🤾)先(📎)生(🕛)に饌(🧦)(zhuàn )す。曾て(🌄)是(🥅)を以(🈺)て孝と爲す(👡)かと(🖋)。(爲政篇)
「如(🍞)何にも、(🌌)それは仁(🕡)とは云えま(🌚)せ(🀄)ぬ。」
「君(👆)は、奏(zò(👣)u )楽(🔥)の時(shí )になる(🐒)と、(🏯)いつもわしの(🚠)顔色を窺わ(🐾)ずには居(jū )れな(📣)いので(🙋)はないかな。」
5 子曰く、父(🌒)母(mǔ(🌆) )の年(nián )は知ら(🦅)ざるべからざるな(🥚)り。一は則ち以(yǐ )て喜(🌈)(xǐ )び、一(yī )は(🎯)則ち(📨)以て懼ると。(里仁篇(🔪))
2 仲(zhò(🐽)ng )弓(gō(🈴)ng )仁を問(⛴)う。子曰く、門を出(chū(🍥) )でて(🍵)は大(🥧)賓に見ゆるが如くし(🐞)、民(mín )を使う(🔩)には大祭に承く(🆚)るが如くせよ。己の欲せざ(🌚)る所は人に施すこと勿れ。邦(bā(🍞)ng )に在りて(👽)も(🐛)怨なく(📪)、家に在り(♓)ても怨なからんと。仲弓曰く、(🦂)雍不敏(🍣)なりと雖(⭕)も、請(👢)う斯の語(🤜)(yǔ(💍) )を(📒)事とせ(🌇)んと(顔淵篇(piān ))(🗨)
1 子曰く、法(🗳)語の(🔷)言は能く従うこと(🍐)無から(🕟)んや、之(zhī )を(🤝)改(gǎi )むる(🧙)を貴しと(🎊)爲す。巽与(そん(🍤)よ(🧤))の言(yá(🌷)n )は能(⛔)く説(よろこ(🥜))ぶこ(🎛)と無(🤛)からんや、之(📯)を繹((🐐)たずぬ)るを(🔕)貴し(🍿)と爲す。説びて(👵)繹ねず、(🔰)従いて(❓)改めずんば、吾之を如(🎒)(rú )何(hé(⚫) )ともすること末(な)きの(🏿)みと。(子罕篇)
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