呉(💉)くれという家(📉)は(⛔)いい学(xué(👱) )者を(🤴)出しました。
長い冬の(🎚)た(📞)めに野(🌤)菜(⏭)をたくわえ(🛄)るころが来ますと、(🏂)その大(dà )根を洗って(🥨)たくあんにつけるしたくをするのが、(✖)小(🧡)諸(🍰)こもろへんでの(🍋)年中(🕚)行事の一(yī(🐶) )つになっています。わたし(🛥)が東京か(🏅)ら出かけて(🚛)行(há(🛵)ng )った初(chū(⚽) )めのころには、よくそう思(⛴)い(🤣)ました。この土(tǔ )地に(💛)は、こんなあわれな大根しかでき(🔪)ないのかと。一年暮ら(🙈)し(🍕)、二(èr )年暮(mù )らしす(⬆)るうちに(📣)、ふ(⏭)しぎにもその堅(jiā(🍞)n )い大(dà )根(gēn )でつ(🎹)けたたくあんには、かみ(👋)しめればかみしめるほど、(🔖)なんとも言われ(🦅)ない味が出てきまし(🤗)た。上州(⬅)あたりの大根なぞはそれ(⭕)に比べると、い(✔)っそ水(👭)(shuǐ )く(🏍)さいと思うようにな(🛣)りました。
(😩)鹿(lù )野山は上総かずさと房(🍂)州の両国(🚏)にまたが(🌔)っている山(🗯)で(🍫)す。わた(🈴)し(🤥)の越(yuè )した峠はその山つ(💶)づきで、峠の上に(😷)一(yī )軒屋(🌔)(wū )のあ(🎀)るようなところ(🗯)で(🚢)した。通る(💎)人もまれでし(🛑)た。わたしはそれより以(🥅)前に(🏑)伊賀いがと近江おうみのさみしい(🤓)国境くにざ(🗣)か(💚)いを歩(🌎)いて越した(🎵)こともあり(👖)ま(🍁)すが、鹿野山の峠(gǔ )道はもっとさ(🎆)みしいとこ(🍒)ろでした。
そ(🕖)の時(shí )、こんな話も出まし(🐢)た(🎰)。刀という(🍴)ものは五(🐈)百年(niá(🌦)n )も(📡)六百(bǎi )年もの間(jiān )に名高い刀鍛冶(yě )が出て鍛え方(📼)をきわ(🍡)めつくしてありま(👙)す(🐠)から、いくら後(hòu )のちの(🐙)代よのも(🐃)のが工(gōng )夫(fū )をこらしたつもりでも(😎)、ど(🙄)こかで昔の人にぶつ(🐟)か(🧙)ります。まったく昔(xī )の(📩)人の考えておか(🚻)ない新(🚽)しい意匠で、これが(🔠)自(🏗)分の(🍕)もの(😼)だと言えるような刀が(🦅)、なかなか打て(🔭)るも(🥖)ので(🍾)はあり(🏔)ません、(🏼)と(💛)さ。
わたしもこれまでい(😣)ろい(⚪)ろな人に(🏙)会(huì )い(🥚)まし(🚀)たが、(🗃)この(📸)古(🆚)着(🏌)屋さんほどいろいろなこ(🚁)とを(📧)やっ(🙊)た人(🥔)を見たことも(🤤)あ(🥁)りませ(🌍)ん(📜)。絵の具屋(wū )の手(😯)代(dài )、紅(hóng )べに(🦆)製造業、紙(✳)すきなどから、朝(🐟)鮮(xiān )貿易と出かけ、帰っ(⏸)て来て大(dà )阪で(📢)紀州(zhōu )炭(💥)ずみを売(mài )り、東京へ引っ越して来てまず(🖱)ガラス屋(wū )に雇われ、(🔮)そ(🚊)の次(🦏)がく(💉)つ(📂)屋と(👚)なっ(🍫)て(🚪)こうもり屋(wū )を兼ねた(🔸)と言(yán )います。
布(♈)施ふせさん(♊)はそれをよく覚え(🚉)ていて、ある(👫)日わた(🥙)しに歌(🐌)ってみせてく(🛣)れました。どうして布(🐒)施さんの口(🌖)からそんな古(❕)い歌の節が出てきた(🏰)かと(🚢)言い(🌱)ますに、君の家(🦔)がらはこの(🏐)地方の郷士とし(🍬)て代(🎫)々仙台(tái )侯(hóu )に仕えてきた歴史(🏷)(shǐ )がある(🤤)か(⚓)ら(🙄)でした。あ(🙊)の「さん(🐠)さしぐれ(❎)」の(🤱)歌は、甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ(🥩)低(😃)いとこ(🦐)ろ(🌟)を歌(🚼)える(🌜)男(🧙)の声に(✉)適していて、ゆっくり歌(gē )う(🕴)べきものだそうです(💋)。あれを(🏝)わ(🔄)たしに歌って聞(♉)かせ(🦌)る間、しばらく布(bù(🈷) )施さ(🌋)ん(🐔)は「時(🕉)」と(👛)いう(🧠)ものも忘(wà(🔨)ng )れている(🛃)ようでした。いか(🚬)に(🎺)もゆっ(📳)た(🎲)り(🐇)と迫ら(🏌)な(🐣)いでし(🐿)かも深く聞える(🤤)古(gǔ(🙅) )風(fēng )な歌に耳(💡)を(👒)傾けていますと、その抑(yì )揚のある(🖥)節の一つ一(🙉)つが実に(✔)長く(🔺)つづいて行(🌇)きました。切れたかと思うと、(🎮)ま(🥐)だ続い(🦗)ているよう(👫)な(😭)もの(🏏)でし(🐰)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025