「(😁)ぜ(🆖)いたく(📝)な人は不(🖕)遜になりがちだし(⛽)、儉(jiǎn )約な人は窮屈(📕)(qū )になりが(📢)ちだ(🔳)が(👿)、ど(🎴)ちら(🐲)を選ぶかというと、(👪)不(😶)遜であるよ(🥃)りは(😈)、まだしも窮屈な方がいい。」
(🔮)曾(👢)先(🚐)生が病気の時(shí )に(💭)、門人(rén )たちを枕頭に呼(🌔)んでいわれた(💾)。――
泰伯(bó )第八
「麻の(🐄)冠か(🤕)んむりをかぶ(😷)るのが古礼だが、今(👩)で(👛)は絹(juàn )糸(👄)の冠(guàn )をかぶ(🏄)る風習に(🥙)なった。これは節(🖨)約のためだ。私(🏚)はみんなの(🙏)やり方(🧜)(fāng )に従おう(💂)。臣(chén )下は堂下で君主を拝するのが古(gǔ )礼だ(🏇)が、今では堂上で(🚬)拝(🔂)する風(fēng )習に(🐽)な(🎌)った。これは臣下の増(🦏)長だ。私は、(📦)み(🥦)ん(💃)なのやり方(fāng )とはち(💗)がうが、やはり堂(🛫)下(💩)で拝(bài )するこ(🎽)とにしよう。」
○ 巫(💹)馬期(🔔)==(🚳)孔子の門人。巫(🐹)馬は(🙎)姓、期(qī )は(📀)字、名(míng )は施(shī(🆎) )(し)。
三二(一七九)
「麻(🦒)の冠(😏)(guàn )かんむりを(🍗)かぶるのが古(gǔ(👁) )礼だが、今では絹(🐙)糸の冠を(🈸)かぶる(⬆)風習に(💋)なった。これは節約(📎)の(🌸)ためだ。私はみんなの(🥟)やり方に従(🏽)おう。臣下(🛣)(xià(🛁) )は堂下で君(jun1 )主を拝(bài )するのが(😳)古礼だが、今では(🚦)堂(🤷)上で拝する(🌾)風習になった。こ(🐢)れは臣下(😐)の(🔼)増長だ。私(sī(🤑) )は、みん(🍦)なのやり(🏗)方とは(🕊)ちがうが、(🦖)やはり堂下で拝(🌲)(bài )する(🍙)ことに(♌)しよ(🎿)う。」(🥒)
「(⏲)人材は(🛡)得(🌞)が(🧤)たいという言(yán )葉があるが、それ(📀)は真実(shí(🥜) )だ。唐とう・虞(🅾)ぐの時代を(🕙)のぞいて、それ(😳)以(yǐ(🌁) )後では、周が最も人材(cái )に富(fù )ん(👢)だ(🕷)時代(🕘)であるが(💪)、それで(🚍)も十人(🧟)に過(guò )ぎ(🛏)ず、(🕴)しかもその十(shí )人(rén )の中一人は婦人で、男(🎠)子(😌)の賢(xián )臣(🚍)は(✖)僅かに九人(🐈)にすぎな(📺)か(🌃)った。」
「鳥は死(sǐ )ぬま(👍)えに悲しげな声で(📺)鳴き、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐(🕓)く、と申します。これから私(sī )の申上げますこ(🙊)とは、私(🎖)の最後(👟)の言(🎌)葉(🐚)でございますから、よくおき(🥑)き(🎌)下さい。およそ為政(🥉)家(jiā )が自分の道として大(dà )切にし(⬅)なければな(🌘)らないこと(😹)が三つありま(🔦)す。そ(⭐)の第(👗)一は態度をつつしんで粗暴怠慢に(🌃)な(🚼)らないこと(🚶)、(🖨)そ(🤥)の(💥)第(dì(🚇) )二(📃)は顔色を正しくして信実の気(🛩)持があふれる(🕋)こと、その(🔄)第(dì )三は、言葉を(🤴)叮(🤺)重にして(🍌)野(🐆)卑(🚇)(bēi )不合(hé )理(lǐ(➕) )にならないこと、(🥖)こ(🍯)れであ(😼)ります。祭(🤒)典のお供物(wù )台(💸)の並べ方などの(〰)こまかな技術(🐪)上のことは、それぞ(❗)れ係の役人がおり(🚣)ますし、一々お気(qì )にか(🤒)けられなくと(📉)もよ(🐶)い(🆖)ことでござ(🆔)いま(🌟)す。」
「熱狂的な人(ré(🕸)n )は正直なものだが、その正(zhèng )直さがなく、無知な人は律(✊)義(🍻)な(📽)も(🐄)のだが、(🗼)その律儀さがなく、才能の(😑)な(🏏)い人は(🍝)信(xì(🛸)n )実なものだが、その(🔨)信(xìn )実(shí )さが(🚀)ないとすれ(🎤)ば(🥈)、も(🔎)う全く手(👱)がつけ(🥦)られ(✝)ない。」
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