「それが実に妙な(⛓)き(😽)っかけか(🥔)ら(🐜)でござい(🙆)まし(👱)て(🗂)……」(😝)
樊遅は喜(⛹)(xǐ )ん(👓)だ。それは(🔉)その中に、「(🕡)違(wéi )わな(🌉)い(🐋)」と(🌒)いう言葉(yè(⛩) )が見つかったからであ(🔤)る。しかし、数秒の後に(💼)は(👫)、彼(bǐ(👫) )の頭は(⤴)却って(🔩)そのために混(🎬)乱しはじめた。とい(🏢)う(💚)のは、(🏯)さっき孔子の(👁)いった(🎙)「違(wéi )わな(🐾)い」と(👟)、この言(💫)葉の(⏳)中の(♎)「違(wé(📆)i )わ(🐷)ない(🏽)」とは、まるで意味が(👱)ちがっていそうに思(sī )え(😘)たか(🎍)ら(⏹)である(🎍)。後の場合の(🛢)「違わな(😷)い」は、第(dì )一(yī )、父母の存(🚑)命中のこ(🎎)とであ(🆓)る。それに、(⬅)前(🔵)後(hòu )の関(🌝)係(👸)か(🕴)ら判断しても、(🎼)初(chū )一(yī )念を貫けという意(yì )味に(🥤)相違ない。父(🏁)母を亡くしたあと(🔈)の「違(🖼)わない」ということが、そ(🥤)れ(🔚)と(🤫)同じ意(😴)味だとは、(✒)どうしても思(sī )え(🔙)ない。言葉(yè )が同(🏷)じな(🔳)だけ(🌋)に(🈁)、彼(bǐ(🤺) )はいよいよ判断(🥪)に苦(🌳)しんだ。
という(🍴)のであった。これも子游に対(🌷)するのと(⛎)大(🎥)(dà )同小異(yì )で、少(shǎ(💢)o )々(🥢)怒(📘)り(💀)っぽい子夏に(💚)対する(🏥)答えとしては(🍆)、先ず(💌)当然(🎄)(rá(💉)n )だ。
「7閔子(🏻)騫(📌)は何という(🐶)孝行(⏪)者(😴)だ。親(qīn )兄(xiōng )弟(✨)(dì )が彼(bǐ )をいく(🔏)ら讃(zà(👥)n )めても、誰一(yī )人(rén )それ(🏓)を非難するものがない。」
「血統など、どう(🔍)でもいいで(🤛)はございませんか。」(🐴)
「わしの(🐷)つもり(🐜)で(🔪)は、礼に違わな(🎬)いよう(🎍)にしてもらい(♍)たい、と(🕖)思(sī )ったのじゃ。」(📯)
「(📭)お買(🔜)い(🥤)上(shàng )げになるのでしたら(🌖)、すぐあたって(🖱)見(🈳)ましょ(💬)うか(🗂)。」(🗿)
彼は、両手の指を髪の毛(máo )に突っこんで、卓の上(shàng )に顔(yá )を伏せた。自(🤽)分の腑甲斐(fěi )なさが(🐰)、たまらな(👙)い(🕧)ほど怨めしくなっ(🍿)て(🐩)来(lái )る。そして、その感じは、次第に孔子に(🦆)対する怨恨にす(🐙)ら変って行くのであった。彼は、それに気がつ(🥍)くと、おどろいて顔(yá )をあげ(🎱)た。そし(🦍)て、その忌わしい(🎏)感じを払(fǎn )いのけ(👒)るよ(🏋)うに、(🛐)両手を(🚠)胸の(🈲)前(📐)で振った。
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