樊遅には、もう(🍦)うし(🎤)ろを振(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼(🐗)は、正(zhèng )面(📕)を向いたきり、石の(🈳)ように固(🗯)くなって、殆(🕝)(dà(😒)i )ど機械的に手(🤘)(shǒu )綱を(🌧)さ(🏸)ばい(💠)ていた。
門人たちが、孔子の(🐩)こうした(🥌)教訓によって、(🐸)まじ(💰)め(💑)に自己を(🍡)反(fǎn )省(😣)(shěng )する機縁を掴み得た(🍆)かは、ま(🐜)だ(⚪)疑(🕥)問であ(🐝)った。しかし、(🐑)それ以(yǐ )来(lái )、仲(zhò(⏸)ng )弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父の(➗)素(⛩)行が(🌜)、彼等の(🍜)話題(tí )に(🌱)のぼら(🙍)な(🏒)くなった(🎏)ことだけはた(♐)しかである。尤(yóu )も、この(👾)事は、仲弓自身にとっては、ど(🦈)うでも(😁)いい(🐅)事で(🤡)あった。彼はただ自(zì(🦊) )らを(➗)戒(🏯)慎す(💉)ることによって、孔(kǒng )子の(👈)知遇に応(yīng )こたえればよかった(📒)のだか(🎐)ら。
陽貨は(🚊)、魯の大(dà )夫季平子に仕(💍)えていた(🕐)が、季平子が死んで季(🍶)桓子きかんしの代になる(🕊)と、巧(💺)みに彼を自(📱)家(👛)薬籠(ló(🥜)ng )中のものとし、遂(💑)に彼(🐂)(bǐ(🤫) )を拘禁して、魯の国政を(💧)専(💇)らにし(🕣)ていた(😵)。孔(📏)子は、そ(🐝)の(🐽)頃、(💒)すでに五十(shí(🕖) )の坂(🤕)をこ(🙎)していたが、上下こぞって正(zhèng )道(🕓)を離れ(🖲)ているのを嘆い(💘)て、(🌍)仕(🍊)官(🌿)の(🕳)望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の教(📆)育とに専念して(🔠)いた(🎉)。陽貨と(➰)しては、孔(😭)子が(🗽)野にあっ(🔽)て、厳然と(🎫)し(🏯)て道を説(💏)いているのが、(🍈)何(hé )よりも(📱)恐(🏵)ろしかった。で、出来れば彼(🥛)を自分(fèn )の(❇)味方(⏯)に引き入れ(🍦)たい、(🏾)少くとも一度(dù )彼(bǐ )に会って(🌠)、自(🔛)分が賢者を(🌌)遇す(🙆)る道(dào )を知(🌝)っ(👩)ている人間であることを示し(📼)て(👶)置(zhì )きたい、(🐎)と思(🍩)(sī )っていた。
「先(😋)生(👈)の(🎋)お眼(🏗)にぶッつかると、(👾)すぐ手もとが狂い(📕)出して来(🚱)るの(🏼)でございます。」
「(🎳)いけないこともありますまいが、鄭(🍰)重(🍰)の上に(🍔)も鄭(💢)重になさりたいのが、(👵)せめて子と(🍈)して(🐂)の……」(🎁)
だが、こうし(🍒)た彼の努力も、心境の(🎍)幼稚な門人(rén )たちには(👡)何(💐)の利(lì(🌇) )目もな(📰)か(🎄)った。彼等(děng )には(🧘)、天(🏌)命(🏴)が何だか(✉)、(🌊)仁が何だか、(📷)まだ皆目(🕙)見当がついていなか(🍭)った。彼等は、(🍶)ただ仲弓(gōng )にいくら(💡)かでもけちをつけさ(❄)えすれば、自分たち(🤱)が救われ(㊙)るような気がするの(👀)だっ(🚌)た(🈷)。こんな種類の門人たちに対し(👞)ては、(🌄)さす(🛵)がの孔子も(🕥)手がつけられないで、いく(🍩)た(🤹)びか絶望(wàng )に似た気持(👔)に(✔)さえなるのであった。
孔(kǒng )子は(🦉)御(🍐)者(🤬)台にいる樊遅に話し(🕒)か(🏛)けた。
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