二(èr )三(🏔)(二二八)(🎅)
先師が顔淵(yuā(🔻)n )の(🏛)ことをこういわれた。――
子(zǐ )貢がこ(🧐)たえた。―(🕍)―
一(yī )三(♊)(二一八)(🌍)
○ (💼)本(🗺)章は(🦊)「由(❣)らしむ(🐒)べし、知(😅)(zhī )らしむべから(🤬)ず」とい(🐥)う言葉(yè )で広(🚲)く流布され、(🏃)秘密専(🍓)(zhuān )制政(zhèng )治(zhì )の代表(biǎ(🔭)o )的表現で(🤸)あるかの如く解釈(🌔)されてい(😛)るが、(🥋)こ(🎭)れは原(🚲)文(🎄)の(💉)「可」「不可(🥡)(kě )」を「可能」「不(bú )可能」の意味にと(😥)ら(🍶)ないで、「(📐)命令」「禁止(zhǐ )」(♑)の(🌦)意味にとつたための誤り(🤽)だと私(💾)は思(sī )う。第一、孔子ほど(🌿)教えて(🛺)倦まなか(😸)つ(🏷)た人が、民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁(🕓)止し(🕡)よう(🛺)とする(🗂)道理はない(🐞)。むしろ、知的(🐕)理(😨)(lǐ )解を(❣)求めて容易(🔻)(yì )に得ら(🔐)れ(😈)ない現実を知(🚤)(zhī(😻) )り、それを歎(🐸)(tàn )き(🚤)つつ、そ(💗)の(👭)体験に基いて、いよいよ徳(👇)治主義の信念(niàn )を固(💢)めた言(📴)葉と(⬇)して受取るべ(🌆)きである。
「野蠻なところ(🎁)でご(🚏)ざいます(📞)。あん(🏋)なところに(🈲)、(🐬)どうしてお(📠)住居(🔭)が出(📁)来(lái )まし(🏍)ょう。」
「(🧀)その地位にいなくて、みだり(🛬)に(🗽)その職務のこ(🏙)とに口出しすべきではない。」
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