かよう(🔏)に(😅)解す(👯)ること(🌼)によつ(🕍)て、本章の前段と後(🚉)段との関(🎿)係が、は(🕣)じめて明瞭になる(🥥)であ(🎷)ろう。こ(🦁)れ(🔇)は(🍚)、私(sī )一個の(🌭)見解であるが(🔎)、決(📓)(jué )して(🧔)無謀な言(yán )では(〰)ないと思う。聖人(rén )・君子・善人(rén )の三語を、単(🌇)なる人物の段階と見(⏱)ただけ(🤹)で(🐴)は、本章の意味が(🍦)的確に捉え(🛺)られないだ(🧘)け(😜)で(🈷)なく、論語全体の意(🗨)味があい(🐷)ま(🚪)いになるのではある(🆖)まいか。
二八(bā )(一(🕠)七五(wǔ ))
三(👺)五(👔)(一八二)(😂)
無(wú )きを恥じらい(✌)
○ 本章は一六(🛴)九(🔐)章(zhāng )の桓※(「魅」の(💵)「未」に代えて「隹(🚤)」、第(dì(💱) )4水準2-93-32)の(🤩)難にあつ(📧)た場合の言(yán )葉と(🥌)同様、孔(🔸)子の強い信念と気魄(⛩)とを(🎬)あらわ(💾)した言(🕒)(yán )葉で、論(lùn )語(😩)の中で極(🧘)めて目(🙏)立つた(📢)一章(🏦)である。
こ(🏊)ころ(🧗)まどわず、
「惜(⛅)しい(✒)人物だった(🌕)。私(💤)(sī )は彼が進(jìn )ん(🔉)で(🥈)いるところは見(jiàn )たが(😀)、彼(🍠)が止まっていると(🏩)ころ(🥍)を見たことがな(⛄)かっ(🌗)た(🐬)のだ。」
○ 孔子(🛑)が昭公(👓)は礼を知(zhī )つて(🔃)いる(😯)と答(dá(🌦) )えたのは、自分の国の君(jun1 )主のことを他国の役人の前(🈁)でそしるのが(🤵)非礼であり、且つ(🏚)忍びなかつたからであろう。し(🔯)かし、事実(🥀)(shí(📘) )を(📭)指摘(🤩)さ(💁)れると、それを否(🈷)定もせず、ま(🎽)た自(zì(📒) )己辯(biàn )護も(👑)せ(♎)ず、すべてを自(zì(🐗) )分の不(bú(🚬) )明に(💖)帰し(🎹)た。そ(⏱)こに孔子の面目があ(💗)つた(✍)のである(🚯)。
「社会秩序(🏐)の(🔡)破壊は、勇を好んで(🏉)貧に苦(🆔)しむ(💁)者(🏅)によ(🌧)っ(🏦)てひき(🐺)起されがちなものである。し(🏉)かしまた、道には(🗜)ずれた(🌴)人(rén )を憎(zēng )み過ぎること(🥔)によってひき起されることも、忘れてはならない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025