孔(kǒng )子は、(⛎)ぬかりなく考(kǎo )えた(🎖)。そして(📧)遂(⚾)に一策を思(sī(🌸) )いついた(✴)。それは、相(xià(😅)ng )手の用いた策(🌴)そのままを応用するこ(🏵)とであっ(🐑)た。つまり、(🤳)陽(yáng )貨の留(🚅)守を見計(jì(🐍) )って、謝辞(🏪)を述べに行(háng )こ(🕘)うとい(🚇)う(🤽)のである。
「決(🔲)してお(🥡)世(📌)辞は申し(🤙)ま(✅)せん。」
「無遠(yuǎ(🖱)n )慮に(💬)いうと、君(jun1 )にはまだ邪(🍝)心が(🥁)あるようじゃ。」(⭕)
門人たちが、孔(🐠)子の(🤘)こうした教訓(🔈)(xùn )によ(🐔)って、まじめに自己を反(📈)省する(🍧)機縁を掴み(💤)得たかは、まだ(🤗)疑問(wè(🤧)n )であった。しかし、(🎓)それ以来、仲(🈵)弓の(🥜)身分(fèn )や、彼の父の(🛵)素(💕)行が、彼等の話(✔)題にのぼらな(🎇)くな(🕓)った(🕞)こと(⏫)だ(🌬)け(🔃)はたしかであ(🥔)る。尤も、この事(🍀)は、仲弓自身にとっ(🍔)ては、どうで(💱)も(😽)いい事で(🤫)あ(🚫)った(🕎)。彼(bǐ(🏵) )はただ自らを戒慎する(🚴)ことによ(😆)って(📣)、孔子の(🏎)知(🀄)遇に応(yī(👲)ng )こ(🍻)たえればよか(🦀)ったのだから。
「で(🔐)も(🕓)、あ(💣)の調子(🍽)では、諸侯を説(🕦)(shuì )い(👻)て(🤸)見(jiàn )たとこ(🈺)ろで(🍠)、相(💎)手に(🤛)されないだろうと思(📐)い(🎏)ます。惜(xī )し(🤱)い(😙)ものです。」
樊遅(🥏)(chí )は喜んだ。それは(👁)その中(zhōng )に、「違わない」という言葉が見つ(⛱)かったからで(🏮)ある。しかし(🕠)、(⛷)数(🦕)秒(miǎo )の後に(🤒)は、彼の頭(tóu )は却ってそのために混(hú(⏫)n )乱しはじ(😙)めた。という(🐃)のは、さっき孔(kǒng )子のいっ(🚷)た「(🚸)違わない」と、この(🚕)言葉の中(🏽)(zhōng )の(✉)「違(🔸)(wéi )わ(🛢)ない(🏀)」とは、まる(🆘)で意(yì )味がちがっていそうに思(sī )えた(🔛)からである。後の場合(hé(✡) )の「違わ(❎)な(🔬)い」は、第(🌆)一、父母の存命中の(🔵)ことで(🥟)あ(👹)る。それに、前後の関係(👲)か(👨)ら判断(🏽)しても、初一(🔲)念を(🎌)貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない。父母(🍴)を亡(wáng )くしたあ(🤑)との「違わない」ということが(💒)、それと同じ(🌅)意(yì )味だと(🕖)は、どうして(💰)も(💢)思えない。言葉(yè )が(🚋)同じなだけに、彼は(🥇)いよいよ判断に苦(kǔ )し(🛍)ん(📘)だ。
5(🚿) (🎖)子(zǐ )曰(🐒)く、父母(mǔ(❓) )の(🤾)年(🐛)は(💔)知(zhī )らざるべからざるな(🔢)り。一(🏽)は則ち以て喜び、一は則ち以て(🌒)懼ると。((🌅)里仁篇)
陽貨は(🍣)、座につ(😝)く(🌭)と、いかにも熱(🧑)意のこ(💝)もったような口調(diào )で説(shuì )き出した。
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