一(🚝)六((🎑)二〇〇)
七(一九(📩)一)
○ 子路(🐸)は無邪(🦐)気です(🐓)ぐ得意に(🔠)なる。孔(🦕)子(👶)は、すると(😳)、必ず一太(🎽)刀(🈸)あびせ(🐬)るのである。
子(zǐ(🌉) )罕(🚢)しかん第(🥀)(dì )九(jiǔ(🎚) )
「私が何を(🔋)知(🍇)(zhī )っていよう。何(hé(🏺) )も知って(🚔)はいないのだ(🏾)。だが(🥒)、もし、田舎(💛)(shè )の無(wú )知(zhī )な(✍)人が私に(🚙)物をた(📟)ずねることがあるとして、それが本気(🎫)で誠(🏆)実でさえあれば、私は、(🦓)物(🏽)(wù(🤧) )事の両端(💛)をたたいて徹(🥣)底(😾)的に(📑)教えて(😁)やりたいと思う。」
○ 泰伯==周の(🚽)大(dà )王((🏑)たいおう)の(🏓)長子(zǐ )で、(🙌)仲雍(ちゆうよう)季歴(🔢)((📐)きれき)の(👩)二(èr )弟(🖕)があつたが、季(💦)歴の子昌(😪)(しよう)がすぐれた(🌒)人物だつたので、大王は(🧓)位(wèi )を末(mò )子(🦑)季(🏉)歴(lì )に譲(🍔)つ(👺)て(🕓)昌に及(jí )ぼしたいと(🅱)思つた。泰伯は父(📺)の意志(zhì(👕) )を察(🦑)し、(🥍)弟の仲(🏵)雍と共に国を去つて(🥦)南方にかくれた(👦)。それが極(jí )めて隱(🚍)微の間に行われたので、(🏴)人民はそ(📗)の噂(zǔn )さえすることが(🚎)なかつたので(🕎)ある。昌(🙅)は(🐵)後(🏨)の文王(wáng )、そ(🧔)の(💐)子(🕕)発(fā )(はつ(🐽))が武(🈯)(wǔ )王であ(🍌)る。
一(🔈)二(👩)(二一七)
子貢(gòng )がこたえ(🥎)た。――
「忠実に信義を第一義として一(yī )切の言動(dòng )を貫くがいい(🏡)。安易に自(🥁)分よ(🖤)り知(🤭)徳(🧔)(dé )の劣った人と交(📧)っ(🏑)て、(💎)いい気になる(👻)の(😿)は禁物だ。人間だから過失(♿)はあるだろ(🚡)うが、大(🎑)事なのは、そ(⛏)の過失を即座に勇敢に改めること(🧤)だ。」
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