二八(一七五(🖱))
二九(jiǔ(🥇) )(二(èr )三四(🥫))
○ (🤕)孔(📓)子(👹)(zǐ )自身が当時第(dì )一流(👆)の音(🐹)楽家であつたことを忘(wàng )れては、(🎥)この(🛺)一章の妙味は半減する。
子罕(🆎)しかん第九(🐇)
「(⏺)さあ、何で(📜)有名になっ(🎰)てやろ(⏪)う。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。や(🖋)っぱり(🥠)一番たやすい御ぎょぐら(🍘)い(👏)にしておこう。」
一(yī )(二〇(🎢)六(📅))
○ 孝経(jī(💤)ng )に(🌔)よると、曾子は(📏)孔子(🤵)に(🔳)「身(✖)体(🌲)髪(🎋)膚こ(🛣)れを父(fù )母(👓)に受く、敢(⛷)て毀傷(😼)せ(📙)ざ(🔟)るは(🤚)孝の始(shǐ )なり」という(🈷)教えをうけている。曾子(🧙)は、それ(👭)で、手(shǒu )や足(zú )に傷の(🐮)ないのを喜(📸)ん(😼)だことは(🐎)いうまでもないが、しかし、(🛸)単(📁)に(📴)身体(🎪)のことだけを問(🏟)題(tí )にしていたのでないこ(🌦)と(☝)も無(wú(🛏) )論である(🈯)。
「先生(shē(🤜)ng )の(😯)徳(📻)は高(🛴)山のようなものだ(🍛)。仰(🚪)げば仰ぐほ(🔏)ど高(gāo )い。先生の信(🗺)念(niàn )は金(🍗)石(✂)のようなものだ(📞)。鑚きれば鑚きるほ(🖥)ど(💯)堅(🎸)(jiān )い。捕(😢)(bǔ )捉し(⛲)がた(🦓)いのは先生の(👑)高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(🍀)にあるか(🥅)と思うと、た(🏇)ちま(💗)ち後(🚫)(hòu )ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立(🦑)て(🤤)て、一(yī )歩一歩とわれわれを導(📙)き、われ(☝)われの知(zhī )識をひろめる(⛸)には各(gè )種(🚷)の典(diǎ(📸)n )籍(jí )、文物(wù )制度を以(⭐)(yǐ )てせ(🔍)られ、(🌍)われわれの(🐶)行動を規(🛳)制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご(👜)指(🖲)導の精妙さに魅せ(🕖)ら(🌕)れて、(📟)やめようとし(🔺)てもやめることが出来ず、今(🍨)日まで(🚀)私(sī )の才(⛏)(cái )能のか(🍍)ぎりを(🤯)つく(🥦)して努(😥)力して来(🔂)た。そ(🤫)して(🤦)今では(😾)、ど(🍔)うなり先生の(🥊)道の本体をは(🚹)っきり眼(yǎn )の(🌈)前に見る(🖨)ことが(🏫)出(🚂)来(lá(🏛)i )る(📙)ような(🕋)気がする。しか(💖)し(🍪)、いざそれに追い(➡)ついて捉えようとす(✖)ると、(🈶)やは(🐴)りどうに(🍽)もならない。」
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