子貢(✳)が(😧)先師に(🎃)い(👱)っ(❗)た。――(🐛)
「忠実に信(🌆)義を第(dì )一義として一切の言(🚦)動を貫(😷)く(🔆)が(😭)いい。安易に自分(fè(🌙)n )より(🎸)知徳(dé )の(⛱)劣っ(🎚)た人(🚯)と交って、(⛸)いい気になるのは禁物だ(🥍)。人間だ(🌺)か(🧖)ら過失(👎)はある(😋)だろうが、大事なのは、その過失(shī )を(🈷)即座に勇(yǒ(🥖)ng )敢(㊗)に改めるこ(📈)とだ。」
「(👰)共に学ぶこ(✡)との出来る人(rén )はあろう。しかし、そ(🥡)の人たちが共に道に精進(💓)(jìn )する(💃)ことの出(chū )来る(🎮)人であるとは限らな(😜)い(🏗)。共(🕠)に道に精進すること(🦕)の出来(🎭)る(🌉)人はあろう。しかし、その人(🏛)たちが、(⏹)いざと(🔰)いう時に確(⏯)乎たる信念に立(lì )っ(🗻)て行動を共にし(🎫)うる(🔸)人であるとは限(xià(🍊)n )らない。確乎(🚰)た(🐲)る信念(🤙)に立って行(háng )動を(🔬)共に(📔)し(📹)うる(🈚)人(🔐)はあ(💆)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(🌳)問題(tí )に当(🔋)面して、な(🤴)お事を(🤬)誤らな(🌒)い(🦗)で共に進みうる(⌚)人(🐡)である(♿)とは(👀)限らない。」
八(bā(🚄) )(二(🐀)一三(sān ))(👟)
「先生(shē(♌)ng )の徳は高山のようなものだ。仰(💛)げば仰ぐ(🔩)ほど高い。先生の信念(niàn )は金(🛑)石(⚽)のようなものだ。鑚き(🏅)れば鑚(zuā(🍖)n )きる(⬅)ほど堅い。捕捉(zhuō )し(🤗)が(🐜)たいのは先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )にあ(⚪)るか(🔹)と(❇)思うと(🤑)、た(💀)ちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩(bù )一歩(bù )と(🕹)わ(🎮)れわれ(👛)を導(🦎)き、わ(🤭)れわれ(🥈)の知識(🚆)(shí )をひろめるには各種の典(diǎn )籍、(🍒)文(wén )物制度を以てせら(🐜)れ、われ(🌦)われの行動(😖)(dòng )を規(🌩)(guī )制するには(🍧)礼を以(🕗)(yǐ )て(😐)せ(🌟)られる。私はそのご指(🍂)導の精妙(🎢)さ(♑)に魅せら(🦔)れて(🥩)、や(🦗)めよ(🚼)うとしてもやめることが出(chū )来(🛡)ず、今(jīn )日(rì(🕟) )まで(💩)私(🏗)の才(🔳)能のかぎり(🌼)をつくし(🐙)て努力(🤔)(lì )して来た。そして今では(🔕)、どうな(👧)り先生の道(🍪)の本体(tǐ )をはっきり(🗑)眼(🏗)の前に(🌏)見ること(🔩)が出(chū )来(lái )るような気がす(👆)る(🕥)。しかし、いざそれに追(🗻)い(🦇)つい(🛃)て(🕘)捉(🚒)えようとすると、やはり(🖊)どうにもならない。」
「正面(💧)切って道理(🛌)を説かれると、誰でもその場はな(🐙)る(🌽)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事な(🐸)の(🏞)は(💎)過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意しても(🥩)ら(🍭)うと、誰でも気持よくそれに耳を(♍)傾(🗞)(qīng )けることが出(👧)来る。だが、大(🐯)事(shì )なのは、その真意のある(🔡)と(🤟)ころを(❣)よ(📍)く考えて(➡)見(🗺)ることだ。いい気になって真(zhē(🎀)n )意を考えて見よ(👉)う(🎞)とも(🎍)せ(♈)ず、表(🌟)面だ(🥖)け(😖)従って過を改め(💷)よ(🎾)うとしない人は、(🗨)私には全く(🦆)手の(🌞)つけよう(🤺)が(🤞)ない(🏽)。」
五(🤱)((😥)二一〇)
○(🚡) こ(📢)の(🐔)一章は、一般(bān )の個(🐕)(gè(⛴) )人に(📹)対する戒めと解する(🤤)より(👎)も、為(wéi )政家に対する戒めと解(jiě )する(🥡)方が適当だと(🤑)思つたので、思い(🏉)切(🏵)つて右(👁)(yò(🙏)u )のように(✏)訳した。国民(mín )生活(huó(🔋) )の貧(🥝)(pín )困と苛察な(💢)政治とは、古来(🍀)秩(zhì )序(xù(😆) )破壊の(🎻)最(🍵)大(🚎)の原因(yīn )な(〰)のである。
先(xiān )師は、誰かと(🤳)いっしょに歌をうたわれ(🕹)る場合(🏅)、相(🤹)手がすぐれた歌い手(😬)(shǒu )だと(👶)、必ずそ(♒)の相手(shǒ(🤖)u )にくりかえし歌わせてから、(🐣)合唱され(🧕)た(🎫)。
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