「孔先生はすばらしい先生(😉)だ。博学(xué )で何ごと(🍯)にも(✡)通じてお出(chū )でなので、これ(🐵)とい(🐣)う特(🏝)長(🍋)が(🥉)目立(lì )たず、そのために、却って有(😞)名に(🍁)おな(🗯)りに(💢)なること(🙃)がない。」
先(🥣)師(shī )が顔淵のこと(😪)をこう(🏩)いわれた。――
「君(jun1 )子が行(🔙)(háng )って(🏫)住(🛃)めば、いつ(🛒)ま(🚩)でも(🛐)野蠻なこと(🔀)も(🍼)あるまい。」
「道を行(háng )お(🔨)うとす(🌚)る君(jun1 )は大器(🔗)で強(🏝)靭な意志の持(🐦)主でなければなら(🏯)ない。任務が(😙)重(👵)(chóng )大(💎)で(😼)しかも前途遼(liáo )遠(😨)(yuǎn )だからだ。仁をもっ(😱)て自分の任務(wù )とする、何(👓)(hé )と重い(💿)ではないか。死にい(🐏)たるまでそ(🎻)の任務(🤓)はつづく、何と(🤰)遠(📥)(yuǎn )いではないか(👆)。」
三三(一(yī(🕑) )八○)
「(📗)文王がなくなられた(🏓)後、(😍)文と(🤐)いう言葉(🌀)(yè )の内(nèi )容(👤)をなす古(🛬)(gǔ(✂) )聖の道(🤰)は、天意(yì )によっ(🖌)てこの私に継承されてい(📆)るではないか。もしその(🛤)文をほ(🌻)ろぼそ(🙈)うとす(🤚)るのが天(tiān )意(🐽)(yì )であるならば(🕚)、(❗)何(hé )で、後の(🎚)世(👖)に生(😴)れたこの私(sī )に、文に親しむ機会(🥦)が与(🐗)(yǔ )え(✨)られよう。文をほ(🌇)ろぼす(🏽)まいというのが天意であるかぎり、(🤼)匡(🍗)の人(🔕)たち(🙉)が、い(🕢)ったい私に対(🍻)し(👎)て何(🔥)が出来る(🌝)と(👔)いうのだ。」
「よろ(🖥)しいと思い(🤭)ます。誄(lě(🏊)i )るいに、(🐺)汝の幸(🚥)(xì(🌦)ng )いを天地(🐸)の神々(🎿)に祷る、という言(yán )葉がございますから(🈂)。」(✋)
三(sān )一(🍀)(一(👲)七八)
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