(🎾)この江戸(🥃)(hù )出府のはじめのこ(⏯)ろには、半(📒)蔵(👍)は(😀)よく(🎽)そう思(📄)(sī(📇) )った。江戸の見物はこんな流(🥐)行を舞台の上に(😨)見せつけられ(🙉)て、やり切れないような(📯)心持ちにはならないもの(🍪)かと。あるいは(➕)藍微塵あいみじんの袷(jiá )あ(🥈)わせ(🌵)、(🔲)格(gé )子こうし(👖)の単(⛪)衣(yī )ひ(🛢)とえ(💽)、(⭐)豆絞りの手(🍱)ぬ(🤴)ぐいというこしらえで、(🍲)贔屓ひ(🍡)いき(✋)役(yì(👯) )者(🌴)(zhě )が美しいならずものに扮ふん(➰)しながら舞台(tái )に登る時は、(📎)い(📲)よすごいぞすごいぞと囃(🕶)はやし立(lì )てるよ(🥋)う(👾)な見物ば(🍣)かりがそこにあるのだろうかと。四(🈷)(sì )月(🔦)も江戸(🧓)に滞在して、いろ(✴)いろな(😚)人に(😍)も(🛏)交際して見る(🥍)うちに、彼はこ(⏸)の想像がご(💦)く表(biǎo )う(🛠)わッ(❤)面(📻)(mià(🖇)n )つらなものでしかな(🛒)か(🐯)った(🐕)こと(😜)を(🐡)知るように(💳)な(🚏)った(📖)。
「宮川(chuān )先生で(🏐)思(sī )い出しました(〰)。」と隠居は(🥝)言った。「手前が喜多村瑞(ruì )見き(🤺)たむらずいけんというかたのお供をして、一度神奈川の(🚅)牡丹屋ぼたんやにお(🕓)訪たずねしたこと(🚲)がござ(🍢)いました(💎)。青(qīng )山(🙂)さんは(♌)御存(🤺)(cún )じ(⛲)ないかもしれ(🔣)ませんが(🔱)、(🙇)この喜多村(😨)(cūn )先生が(🚛)また変わり物(🕞)と来てる。元は幕(mù )府の奥詰お(🎈)くづめ(💈)のお医者(🗝)様(👗)です(🚊)が(🚪)、開港当(dā(🐂)ng )時の函館は(🌞)こだて(🎓)の方(fāng )へ行って長いこと勤めていらっしゃ(💾)るうちに、士(🌶)分に(⚾)取り立(🆘)てられて、(📌)間もなく函館(guǎn )奉行の組頭(🔪)でさ。今じゃ江戸へお(🍺)帰り(🥟)になって、(👪)昌平校(😀)(xiào )しょ(👘)うへいこう(🍋)の(✒)頭(〰)取(qǔ )とうど(🧕)り(🉐)から御目付(fù )(監(jiān )察)(🐑)に出世なすった。外(🐄)交(jiāo )掛がかりを(⏲)勤めておいでです(🥜)が、あの調(diào )子で行(háng )きますと今(😞)に外国奉行(🍟)で(🥛)し(😱)ょ(🚰)う。手前も(🐅)こ(🍆)ん(🌝)な旅籠屋渡世はたごやとせい(🥎)をして見(jià(🍂)n )て(🌀)いますが、あ(🛌)んなに出世をなす(🎲)ったかたもめずらしゅうございます。」
(🚴)多くの人は(🍤)両国橋の方(🚂)角(🎬)をさして走(🗯)った。半蔵ら(🎯)が橋の畔たもと(🔖)まで急いで行(háng )っ(🥔)て見た時は、本所(👳)(suǒ )方面か(⤵)らの鳶(👏)とび(🤣)の者の(🍫)群(qú(📰)n )れが刺子(zǐ )さしこの半天(🛵)(tiān )に猫頭巾ねこずきんで、手に手(shǒu )に鳶口(🏔)(kǒu )とびぐちを携(xié )えながら甲高(gāo )かんだかい叫び声(shēng )を揚げ(⬅)て繰(🏯)り出して来ていた。組の纏(🌀)ま(🍃)といが動(🤤)(dòng )いて行(😷)ったあとには、消防用の(🌝)梯子は(📬)しごが続いた。革羽(yǔ )織か(🐃)わば(🧚)おり、(🤯)兜(dō(🏜)u )頭(tóu )巾かぶ(📬)とずき(🖋)んの火(👰)事装(🐢)束しょうぞく(🍜)をした人(🤶)たちはそれらの火消(🔕)し人足を引き(🍅)つれて半(🐪)蔵らの目(mù )の(🙇)前を通(tōng )り過ぎた(🖋)。
(🍞)浪士らの幹部の前に(🌛)は、(💿)そういう(🗂)めず(🥤)らし(👒)い人たちが(🎸)あら(👆)わ(🏆)れた。そのうちの一(🛶)人ひとりは伊(🔑)那座光寺いな(⛪)ざこうじにある熱心(xī(🌾)n )な(🕍)国学の(💗)鼓吹(💭)者(zhě )こ(🛌)すい(🛡)しゃ仲(⛔)間で、北(📶)原(yuán )稲(dào )雄(xióng )が(🏍)弟の今村(cūn )豊三郎いまむらとよさ(🐵)ぶろうであ(🈶)る。一人は将軍(✅)(jun1 )最初(✨)の(🤞)上(😅)洛じょうらく(🐝)に(⏭)先(🧖)立(👪)って足(zú )利尊氏あし(🕢)かがた(👽)かうじ(🚄)が木像(🐠)の首(⏱)を三(🚿)条(tiáo )河原さんじょうがわ(🏹)らに晒(shài )さらした(🦃)示威の関(🗃)係者、あの事件(🛩)以来伊那に来(lá(👐)i )て隠れている暮田(tián )正(zhèng )香くれた(✍)まさ(🧕)か(🎏)である。
(📤)そういうかみさん(🥣)はま(🐼)だ半(➕)蔵(zāng )が妻のお(💑)民と同(tóng )年ぐらいにしか(🥒)ならな(🕺)い。半蔵(⏫)はこの婦(fù )人の顔を見るたびに、郷(xiāng )里の本(běn )陣(zhèn )の(🤮)方(🔪)(fāng )に留(liú )守(🤬)(shǒu )居(👈)するお民(🏢)を思い出し、都育(🗒)ちのお三輪(👄)の姿を見るたびに、母(🎌)親(qīn )のそ(🤔)ばで自分の帰国を待ち受けている娘のお(🍟)粂くめを思い出した。徳川の代も(😅)も(🎰)はや元治年(🐛)代(➖)の末だ。社会(🌙)は(👭)武装(♎)してかかっているよう(🎱)な(🚁)江(💬)戸の空(🕖)(kōng )気の中(🏛)で、全く抵抗(🏿)力のな(🅱)い町家の婦人な(📸)ぞが何を精(🎭)神の支柱(📠)とし(♿)、何(hé )を(🏡)力(lì )と(💁)して(🌐)生(🗞)きて行くだろ(➿)うか(🤓)。そ(😺)う(🈸)思って半(🗑)蔵がこの宿のかみさん(⛑)を見ると(🌊)、お隅(🐓)は正直(zhí(👅) )ということ(🔋)を(📫)その娘に教え、そ(❤)れさえあれ(🥡)ば(🤠)こ(🎧)の世にこわいもののないことを言(🍦)っ(🚝)て聞(wé(🈶)n )か(🌋)せ、(🤝)こ(➖)うと彼女が思(sī )ったことに決(jué )して(🚯)間違った例ためしのな(🚺)い(😚)のも(🌅)そ(🌥)れ(🔅)は(🌋)正直(🏮)なおか(🚩)げだと言って、(🎏)その女(nǚ )の一心(⏲)(xīn )にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こうとし(🍽)てい(🐣)る(🎲)。
「半(🥩)(bàn )蔵(🈂)さん(📊)、(🤐)まあ話(🤜)しておいでなさるさ。」
香蔵
よ(🔯)く見(🛎)れば、(💂)この頽(🔯)廃(🌈)たいはいと、精神の無(📥)秩序との中(zhōng )にも(🎺)、(🏘)ただ(🥝)ただ(🍦)そ(🛰)の日(🥟)その日の刺激(jī )を(📌)求めて(🈁)明(mí(➡)ng )日(rì )あす(💲)のことも考えずに生きているような(🛌)人たちばかりが決して江戸の人で(📬)はなかった。相(xiàng )生(shēng )町のかみ(📬)さんのよ(⏳)う(😄)に、婦(🗾)人(🔒)としての教(jiā(🎄)o )養も(🥥)ろ(😥)くろく受ける機会のなか(🎫)った名もない町(🌙)人の妻です(🍔)ら、世(shì(💟) )の移(yí )り変わり(🈸)を舞台の上にながめ(🧘)、ふとした場(⌛)面から時の感(🥎)じを誘われると、人の泣(qì(👗) )か(🈵)ないよ(🎴)うなこと(😮)に泣け(💯)てしかたがないとさえ(🚡)言っている。うっかり連(liá(⛲)n )中の仲(🐀)間入りをして芝(🤳)(zhī )居見(jiàn )物に(🤖)は出かけら(🛤)れないと言(🍑)(yán )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025