「共に学(😲)ぶことの出来る(🖥)人はあろ(👤)う。しかし、(📝)そ(🤞)の人(rén )たちが共に(😤)道に精進するこ(👑)との(📞)出来(🤫)る人であるとは限らない。共に道に(😶)精(jīng )進す(🌺)ること(🕋)の(🚠)出(chū )来(lái )る人はあろう。しかし(🍅)、その人(rén )たちが、(🏭)いざと(🐆)いう時(shí )に確(💴)乎たる信念(🏇)に立って行動を共(♐)に(💇)しうる人であるとは限(xià(🗿)n )らない。確乎たる信念に(🚩)立っ(🚠)て行(há(🙁)ng )動を共に(🕙)しうる(🤢)人(rén )はあろう。しかし(🈸)、その人たちが(🗽)、(😿)複(🍖)雑(zá )な現(🐣)実の(🔢)諸(🐌)(zhū )問題に(🦓)当(🈺)面して、なお事(🧝)を誤ら(💥)ないで共に進み(🤨)うる人である(💨)と(🎑)は限ら(👖)ない(🤼)。」
○ 誄==(🔌)死者を哀し(㊙)んでその徳(🍶)(dé )行(🌮)(háng )を述(💄)(shù )べ、その霊(🍡)(líng )前に献(🤼)(xiàn )ぐ(🧡)る言葉。
曾(céng )先(🕳)生が病(bìng )床(chuáng )にあられた(📻)時、大(🚫)夫の(❗)孟(🧒)(mèng )敬(😾)子が見舞に(🥇)行っ(👩)た。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――
「(🍋)泰伯たいはくこ(📝)そ(🌿)は(😑)至(🧖)(zhì )徳の人とい(📓)うべきであろう。固辞(cí )して位を(🥪)つがず(💶)、三たび天下を譲ったが(🐇)、人民に(📹)はそうし(🏏)た事(🍪)実をさえ知(zhī )らせなかった。」(🎭)
「私が何を(🈶)知っていよう。何も知っては(🧜)いな(🤕)いの(✏)だ。だが、もし、田舎(👌)の無知な人が私(sī(🙄) )に(🆕)物をたずねる(📂)こ(💰)とがあ(🤒)る(📯)と(🌃)し(🍜)て、(🔰)それが本気(🕯)で誠実でさえあれ(🆒)ば、私(👈)は、物事(shì(🤡) )の両(🏍)端を(🎫)たたいて徹底的(🌆)に教(😸)えてやりたいと思(sī )う。」
二二(📳)(二二(èr )七)
とあるが、も(🏛)う私も安心だ。永い(👩)間、おそれつつしんで、この身(🥙)をけがさ(🏋)ない(🌈)ように、どうや(😶)ら護りおおせて来た(🌛)が、こ(🌖)れで死ねば、も(🚒)うその心労もなく(🏁)なる(💖)だろう。ありがた(👦)い(🈂)こ(😩)とだ(🌤)。そ(📔)うで(🏭)はないかね、みんな。」
二六(一(🧀)七(qī(⛴) )三(📦))
(📳)先師が道の(🏭)行われないのを歎じ(💢)て九夷きゅう(🥖)いの地(dì(💫) )に(👣)居をうつしたいとい(🌫)わ(🖼)れたことが(✂)あった。ある人(🏤)(rén )がそれをきいて先師(📛)に(🔥)い(🔒)っ(📏)た(💰)。――
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