(⏱) (📯) (⏲) 六(liù )
「源(🐿)、まだ起きてた(🏎)のか。燃料た(🈳)きものたいしだ(📵)。――(🕙)寢(qǐn )かされ。」
何(hé(💋) )臺(👲)も何臺も過ぎて行(🎬)つた。誰か(👺)ゞ源吉の家に言(yán )葉をかけて(🎍)ゆくものがあつ(🎏)た。母(mǔ )親(➗)は、(🍆)や(🐼)う(🚻)やく戸をあけて表へ出てみ(🌏)た。その(🚮)時は丁度もう(❤)終りさうで、鈴(líng )木(😼)(mù )の(🕍)石(🦆)が、母親(🙁)をみ(❎)て、「やア、お(🦁)婆(pó )さん、行(🎙)え(🎿)つて(💣)くるど(🔆)!」と言葉をかけた。
一人(rén )の方の嬶(bí(🕥) )が、それから淫(🚢)(yín )賣をやつ(🅾)て子(zǐ )供を育てゝゐると(🚀)いふ評判(🌭)をきいた。
それより外に(🈳)斷じ(🦃)てな(🖋)いことになるだらう。
「皆(🍓)に代つ(😴)て、一通り(👋)のこ(🛰)と(😘)をお話し(🏈)しま(👏)す(🛂)。」さう(😘)前(🔁)置きをして石(🌆)(shí )山(🤽)は(💐)、百姓にはめづらしいはつきり(♋)した、分(🎮)つた云ひ振りで(勿論、百姓など(🎻)が殊(🛍)更に改まつたときによくある、變(🌐)な漢(hàn )語も使つたが)――自分(fèn )達は、(🙅)犬や豚(💏)(tú(🦒)n )などより、もつと慘め(🥏)な生活(🍫)を(👻)してゐる(🤯)こと、――ところが自(🦒)分(🏊)達(dá )は何時(shí(➖) )か仕事をなまけた事(🍴)でもあつたか(🐵)。―(🔽)―では(🎄)、何(hé )故か(🕚)。自(💺)分達が(👂)いくら働いても働(😜)いても、と(🕑)ても何んの(🏞)足し(🕎)にもならない程貧窮してゐるのは、實(shí )に、地主のた(🕦)め(😫)であると(👗)いふこ(🐘)とを分り(🚼)易(🚊)(yì )く、説明(🏊)し、今度のやう(🏍)な場合(🚪)(hé )地(👬)主(🤦)に小(xiǎo )作(♒)料を收(🥊)(shōu )めることは(👍)「自(🌅)(zì )分達の(💾)死」を意(yì )味(🏗)し(🏏)てゐる(🔕)、ナホ我(📴)々百姓は、高(🈷)利(⛲)貸の不(bú(👊) )當(dāng )な(🏛)利息(xī(😯) )、(🛫)拓殖(zhí )銀行の(🐯)年賦(👬)にも、苦し(⛲)められ、それに税金がかゝつ(🛎)てくる。そ(🏇)して(🚮)出來(lái )上つたものは(🚸)、肥料や農(nóng )具にも引合はない(🍛)。かうまで、自(📑)分達が(🈂)なつてゐるのに、だ(🐨)まつてゐられるか。そこで、我々(🔲)は、皆んなにお集りを願ひ、その(📺)方(fā(🐼)ng )策をき(🏛)めること(📞)にしたいのだ(💶)、と結んで壇を(🤱)下りた。百姓(🙅)(xìng )達は、聞(wén )き慣れ(🔸)ない言葉が出る度(🗃)(dù )に、石(shí )山の方を見て、考へ(🔇)こ(🆒)む風をした。が、苦しい生活の事(🥓)實を石山(shān )に云は(🌪)れ、百(bǎ(⏸)i )姓は、「今(🍯)更のやうに」(🏯)、(🔳)自(zì )分達(dá )自(🖊)身(🌱)の慘めさを、(🌶)顏(yán )の眞(🌘)(zhēn )ん前にと(🚅)り出(chū )され(📗)て(💶)、見せられた氣が(💇)し(🏁)たと(➰)思つた。石山(🤗)が壇か(🏕)ら下りると、急(jí )にガ(🏛)ヤ/\し出した。今石山の云(🧛)つた(😂)事(⛄)について、あつちでも、こつ(😕)ち(🏫)で(🦆)も(👚)話し合つた。一(yī(🕐) )番(🛄)前にゐ(🍜)た年寄(🆎)つ(📊)た百姓が、「とんでもなえ、おつ(💁)かねえこ(🎲)と云(yún )ふもんだ。」とブツ(🌷)/\云つたのを石(shí(🚦) )山(shān )はおり(😦)る時に聞いた。
そんな大そ(❇)れた(💇)事は、だから、思(sī )ひも寄ら(🏨)な(🏇)か(🍓)つた。
「(📛)ぢや、や(🔱)るよ!」
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