「音(yīn )楽が(🎄)正し(🚸)くなり、雅(yǎ )が(♊)も頌しょうもそれぞ(😂)れその所を(🔎)得て(✔)誤用(🚒)されないように(📨)な(🐐)ったのは、私が衛から(🛢)魯に帰って(🐵)来たあとの(🙌)ことだ(🦍)。」(🥫)
六(liù )(二一一)
○ 聖(🌀)人・君子・善(📗)人==(✨)孔子(♋)(zǐ )の(⛽)いう聖(🎥)人・君子(🙂)(zǐ )は常に政治という(🔪)ことと関係があ(🎱)る。現に(⛹)政治の任に当つていると(🔹)否とにか(🐃)か(🤞)わ(🌊)らず、完全(🔓)(quán )無欠(qià(🚙)n )な徳と、(🏟)自由無碍(🈲)(ài )な為(wéi )政能(né(🕥)ng )力(🏯)(lì(🍷) )をもつた(🌪)人(🌕)が「聖人(🈹)」であり、それほどではなくと(🎹)も、理想(🍢)と(⏲)識(shí )見(jià(🌍)n )とを持ち、(⏺)常(cháng )に修徳にいそしん(🏏)で為政(zhèng )家(🍘)と(🍻)して恥かしくな(🗓)い(🐭)人(🐺)、少く(🌫)と(🌠)も(🐪)政(🌪)治(zhì )に志(💋)して修養をつんでいる人、(😖)そう(🥓)いう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎ(🌋)n )して、「善人」は必(🛃)ずし(📖)も政(🚄)治(zhì )と関係はない(🔅)。人(🤩)間と(🥘)して諸徳のそなわ(👋)つた人(🕰)という程(ché(🙋)ng )度の意味で用いられてい(🔍)る。
「(🥊)や(🐖)ぶれた綿入を着て、上等(děng )の毛(🍷)皮を着ている者と並んでいても、平気(⚪)でいられるのは(🔃)由ゆ(🎀)うだろうか。詩経(🌾)に、
「文(🍊)王がなくなられた後、文とい(👷)う言(yá(📗)n )葉(🔘)の(🕡)内(👶)容をなす古(gǔ )聖(🔽)の(♐)道は、天(🌯)意によっ(🖊)てこの私に継承さ(😀)れてい(💔)るではないか(📶)。もし(🍂)そ(🎾)の(📑)文をほろぼそうとする(🥒)のが天(🉐)意であるならば、何で、(🏛)後(hòu )の世に生(shēng )れた(🎍)こ(😘)の私に、文に親しむ機会が与えられよう。文(🍏)をほ(🎸)ろぼすまいというのが天意である(💰)か(🕝)ぎり、匡(kuā(🐊)ng )の(🕗)人た(➖)ちが、(🚢)いったい私(🤕)に対して何が出来(lái )るというの(🌭)だ。」
一八(二二三)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025