源(yuán )吉は(💪)口(🌥)のなかで、(🛃)煮(🔃)(zhǔ )え切(qiē(🔑) )らな(🏎)い返事をして、外へ出(🍿)た(🐘)。
(🤶)差配は、石山がド(🍸)モ(🕧)リ(🎌)な(⚫)がら(🗝)、眞(zhēn )赤(🍉)(chì(🤟) )に(🚧)なつて、同じことを、何度も云(yún )ふの(🤠)を飯を食(shí )ひなが(🥀)らきい(🌶)て(🏧)ゐた。それか(🎶)ら、眼鏡(🚫)を袂から(💴)出(chū )して、(🐩)袖(🔰)(xiù )で玉を一(yī )々丁(💜)(dīng )寧にふき(🔋)ながら、「何しに來(🌊)(lái )やがつた。警察さ突き出されたくてか※(感嘆符(fú )疑(yí )問符(fú )、1-8-78)」と云つ(💪)た。
俺(🌚)は、村にゐたときから、君とちが(🤽)つて、ど(🥧)う(💕)しても落付(fù(🤪) )いてゐる(🚮)ことが出(chū(🐺) )來(lái )なかつ(🕚)た。こんな生(shēng )活で(📛)ない、も(Ⓜ)つ(🏻)といゝ、(🛶)本當の生(shēng )活があると、い(🎗)つ(🚑)でも、考へてゐた。何んであるか(😹)ちつとも分らずに、それ(😞)ばかり(🍖)考(kǎo )へてゐた。が、今(🦃)になつて、(🛠)俺達(🌔)がどんなところに轉ばうが(🏣)、轉べ(🐭)る(❗)と(📪)ころは(🔇)決つて(🕧)ゐる(🎵)、といふ(🥥)こと(🆗)が分つ(⏳)た。分らさ(🌐)れたんだ。君(🐙)はきつと(🤟)、こ(🎉)んな(🔘)ことを云ふやうになつた(🤳)俺を笑ふだらう。笑はれ(😮)ても仕方(😃)ない(🐄)人間だ。然し、俺は、俺達(dá(👪) )皆が一(👞)(yī )體(tǐ )どん(🏌)な(📝)ものであり、どんなこと(🕘)をし(🌟)て(🎌)居り、(🎒)それがこの社會(👲)にどんな役目(mù )と、待遇をうけ(🥦)てゐるものであ(👑)るか、(🗽)か(🏸)ういふことを(🏋)、こ(🔃)ゝへ來(👆)て(👹)から初めて知るやうになつた。百(📥)姓も(💽)、こ(🖍)のことは分らなけれ(😅)ばな(📊)らないこと(👇)だ。こ(😶)ゝには(🧢)、(💄)こ(🛰)つそ(😱)り、さうい(⛳)ふこ(🧕)とを研究してゐる人(🏌)達(dá )が(❣)ゐるんだ。俺(📣)も一寸(🍷)顏を(🍜)出すやうに(🀄)なつ(😫)てから、ぼんやりながら(🔐)分りかけてきた。そして(💢)、(⛩)俺はびつくり(🔽)してゐる。この(🌕)世(shì )の中(zhōng )が大變なからくりから(🍺)出(chū )來てゐると(🧒)い(🧢)ふことを初(⏲)め(🥅)て知つた。そして、そ(🚑)のどれもこれも(🤒)が、皆(🦄)、(💌)「俺(ǎn )達の」頭(tóu )に(🎾)成る程とピン/(🚛)\くる(👄)も(🍲)のだ。
それで、――それで百姓達が(🕓)、やうやく、(🍖)殺氣(qì )立つて(🌛)き(☕)た「(♍)やう(🤤)に(🌘)見(🌙)(jiàn )えた」。自(📰)然、そし(💵)て幹(gàn )部(🍃)か(🏄)ら、(🌐)その氣勢(shì )が、(🌈)だん/\一人々々(🕧)と、傳つて行(háng )つた。誰も何んとも云(📘)(yún )はな(🍀)くて(🤾)も、石山の家(🌑)に、成行(háng )きを知(🔴)るた(🥩)めに、百姓がわ(😨)ざ/\出掛けてくるものも(🏦)出(♎)來てき(🤫)た。無(🍥)(wú(🎲) )口な百(🏬)姓も、口(kǒu )少なではあるが、苛立(lì )つた調子で(🎐)、ムツツリ/\ものを云(🧙)つて行(🏤)つ(🥫)た。
「皆に(🅰)代(✒)つ(✳)て(🔃)、一通(🔈)りのことをお(👵)話(huà )しします。」(🌂)さう(🌙)前置き(🌝)をして(🌾)石(🕞)山(shān )は(🈳)、百姓(🧠)には(🚚)めづらしいはつきり(🚎)した、分つ(🚦)た云(yú(➿)n )ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、百姓などが殊更(🥂)に改まつたときに(🦇)よくある、變な漢(hà(😥)n )語も(📌)使(shǐ )つたが(❎))――自分(🚎)達は、犬(quǎn )や(🌑)豚(tún )などより、もつと慘めな生活(huó(🏷) )をしてゐる(🧔)こと(⛴)、(😸)――と(🐤)こ(🅰)ろが自(♊)分達は何時か仕(🚶)事をなまけた事(shì )でもあつたか。――では、何(hé(🏭) )故(👯)(gù )か(🤷)。自分達がいく(🦈)ら働い(🚟)て(📆)も働(dòng )いて(🐃)も、と(🔣)ても何ん(🏂)の足(zú )し(🥅)にもならない程貧(🐎)窮(qióng )し(🧠)てゐるのは、實(shí )に、地主(👲)のた(🎒)めである(🐟)といふことを分(fèn )り易く、説明し、(🍝)今度の(📳)や(🚄)うな場合(hé )地(📷)主に小作料を收める(😂)こ(👠)と(🚡)は「自分達の死」(🐠)を意味してゐる、ナ(🌇)ホ我(💈)々百姓は、高利貸の不(🛅)當な利(🎱)息、拓殖銀行の年賦にも、(😎)苦(♍)しめられ(🌎)、それに(🗺)税(shuì )金がか(🤦)ゝつてく(♟)る(🚒)。そして出來上(shàng )つたものは、肥(⭐)料や農具(jù )に(🍱)も引合はない。か(🏟)う(🐬)まで(👬)、(🕧)自分達(🎅)が(❤)なつ(🚩)てゐるのに、(🚥)だまつてゐられるか(♎)。そ(⬜)こで(😰)、我々は、(🔃)皆(🦔)(jiē )んなに(🕋)お集(🏍)りを願(📈)ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで壇を下(🧦)りた。百姓達は、聞き慣(💙)れ(🗽)な(✖)い(🤜)言(👥)(yán )葉(🤸)が出(🚋)る度(dù(🕡) )に、石山の方を(🍐)見て、考(kǎo )へこ(🌡)む風(💹)をした。が(🏄)、苦しい(🍺)生活(huó )の事實を石山に云(🈂)(yún )はれ、百姓(xì(🧐)ng )は(🐂)、「今(jīn )更のやうに」(🏣)、自(🍱)分達(dá(😃) )自(🥌)身の慘(♎)めさを、顏(📚)(yán )の眞ん(🆎)前(🃏)にとり出され(📻)て、見(🙆)せられた氣(❤)がしたと思(🥢)(sī )つた。石山が壇(❣)から下りる(🈸)と、(🌂)急(🌒)(jí(🔺) )にガヤ/(📱)\し出した(😆)。今石(🌔)山の云つた事に(🕯)ついて(🕛)、あつちでも、こ(🚤)つちでも話(🦆)し合(🔻)つた。一番(fān )前にゐ(🛂)た年(nián )寄つた百姓(👹)が、(🔦)「とんでもなえ(🈷)、(😊)おつかねえ(🧥)こと云ふも(🛌)んだ(🚰)。」(💥)とブツ(😄)/\云つたのを石(shí )山は(🎫)おり(🚂)る時(shí(💒) )に(😙)聞いた。
三日間駐(🔨)(zhù )在所に置かれて、その暮方(fāng )、十(♑)(shí )二、三(sān )人が(😖)歸(🥡)つ(🥙)てもいゝ事になつて、(🤲)表へ出さ(🍪)れた。幹部(🏦)のものは札(🚋)幌へ(🚞)送られること(🗝)に(😠)な(🤝)つたのでのこつた。
源吉は、(⚾)何(hé )かしら亂暴に(🌻)、ブツキ(🐨)ラ棒に云(🐖)ふと、母親のそ(♏)ばから荒々しく立つた。
「本當々々。」母親(🍔)は見(🔔)てきたやう(✒)に云つた。「可哀さうにさ、眼(🈺)さ一(🦍)杯涙(📃)ば(🈶)ためて、の(📑)むんだと。んで、飮ん(🌓)でしま(♓)へば、可哀さうに、蒲(pú(⏮) )團さ顏つけて、聲ば(👮)殺(shā(🛑) )して(🎿)泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025