岸(🖕)本(💁)は独りで(📙)それを言って見た(🎟)。人から責(zé )めら(👍)れる(🧗)までもなく、彼は自分(fèn )から(🤟)責(👽)(zé )めようと(🙆)した。世の中から葬られるまで(💏)もなく(😺)、(👀)自分(⌚)か(🤞)ら葬(🦕)ろうと(🔞)した。二十年前(qiá(🐎)n )、(🌐)岸本は一度国(guó )府津(🍗)こうず附近の海(🧛)岸(àn )へ行って立ったこ(🍕)とがある。暗い相模灘(🧤)さがみ(🙂)なだの波は彼の足に(🏷)触(chù(🔽) )れるほ(📛)ど近く押寄せて来たことが(🏣)ある。彼もま(🆎)だ極(🗻)ご(❕)く若(ruò )いさかりの年(nián )頃であ(🙀)った(💰)。止やみ(🌾)難い精神こころの動揺か(🔁)ら、一年(nián )ばか(💑)りも流浪を続(xù )けた揚(🏎)句、彼(🍭)の旅(lǚ )する道(dà(🐄)o )はその(💾)海(hǎi )岸の波打際なみ(👚)うちぎわ(🔒)へ行(háng )って(📲)尽きてしまった。その時の彼(bǐ(🔩) )は一(yī )日食わず飲(✴)ま(🕙)ずであった。一銭の路用も有も(🎆)たなかった。身には法衣(🕐)ころも(🕉)に似て法(fǎ )衣でないようなも(🍘)の(🚲)を着ていた。それに、尻(🖐)端折しりはしお(💫)り(🏊)、脚絆(🎗)(bàn )きゃはん、草鞋穿わらじばきとい(🖊)う異(yì )様(yàng )な姿をして(⛎)い(⛄)た。頭(🏖)は坊主(zhǔ )に剃そってい(✝)た。その時(shí )の心の経(🦈)験の記(jì )憶が復また実際に岸本の(✖)身に還(hái )かえって来(🌑)た。曾かつて彼(👛)の眼(🎩)に(💦)映(yìng )った暗い(🖋)波のかわり(🏔)に、(🌟)今は四つ並んだ(🌗)墓が彼の眼にある。曾(🐅)て彼の眼に映ったものは実際に彼の方(fāng )へ押(yā )寄せて来た日(⛷)暮方(🧢)の海の波であっ(⬅)て、今彼の眼にあ(🍞)るも(😜)のは幻の墓ではあ(🍳)るけれど(😸)も、(👂)その冷た(⛩)さに於おい(🚈)ては幻(🐱)はむしろ(🍒)真実に勝(😣)まさってい(🌶)た。三年(🛹)(nián )も彼(📅)が見(jiàn )つめて(👄)来(lái )た(📃)四つ(📇)の墓は、さ(🎯)ながら暗夜の実在の(🙈)ように(😆)し(💼)て彼の眼(🌪)にあった。岸本園(🎢)(yuán )子(💇)の墓。同じく(📥)富子(zǐ )の墓。同じく(🦋)菊(jú(💽) )子の墓。同(tóng )じく(🍹)幹子(zǐ )の墓(💡)。彼はそ(🐒)の四(sì )つの墓銘をありあり(👕)と読み得る(🌎)ばかり(🔗)でなく、(🧔)どうかす(🚅)ると(📓)妻(qī )の園(yuán )子の啜(chuò(🗑) )泣(👛)す(🚕)す(⏯)りなくような声をさえ聞いた。それは彼(bǐ )が自分の乱(luà(🤷)n )れ(👝)た頭脳あたまの内部(bù(📛) )なかで(🌂)聞く声(shēng )なのか、節(jiē )子の居(🌬)る下座(zuò )敷の方(😑)(fāng )から(🌭)聞え(🏰)て(🎠)来る声なのか、それ(😍)と(🤱)も(🌅)何か他(tā )の声なのか、(🚙)いずれとも彼(🚷)(bǐ )には言うことが出(🕓)来(📕)なかっ(🏮)た(🥧)。そ(🐗)の幻の墓が見えるところま(🚡)で堕おち(💚)て行(🏺)く前には、彼(bǐ )は恥(😏)ず(🦈)べき自己おの(🖌)れ(⛷)を一切の知人や親(🔪)戚(🍓)しんせ(🏚)きの眼(🔹)から隠(🆔)すために種々(🌸)な遁(🏪)路(💏)に(😊)げみちを考(kǎo )えて(🗒)見(♿)ないでも(🕐)なかった。知らない人ばかりの遠(💼)い島もその一(💝)つ(🌞)で(😜)あった。訪れる人(🌩)もす(🧦)くない寂(jì )しい(⛔)寺院おてらもその一つであっ(🧞)た。し(💿)かし、そうした(🔏)遁(dùn )路(lù )を(🧓)見(jiàn )つけるに(🌲)は彼は余り(♿)に重(chóng )荷を(😥)背負って(📶)い(🎵)た。余りに(👡)疲(pí(🕠) )れて(🎟)いた。余りに(🛩)自己を羞はじて(🏉)い(🍳)た。彼は四(sì )つ(➰)並んだ幻の墓の方(fāng )へ否い(📛)や(🆘)でも応(🌤)で(🧖)も(📎)一歩ずつ近(jìn )づい(🤔)て行(há(🦐)ng )く(🎦)の外はなか(⛪)った。
「(📵)岸本(🖥)君」(🈹)と元(yuá(🚭)n )園町は酔に乗(chéng )じて岸本(běn )を励ま(👰)すように言(🌴)った。「君も一度欧羅巴(💪)を見(🔎)ていらっしゃい(📇)……是(🎈)非(🥈)見ていらっ(🚱)しゃい……も(🏀)し君(jun1 )が(🏞)奮(👵)発(😡)して出(chū )掛(📿)(guà(🎁) )けられるようなら、僕は(🈁)どんな(🎤)にでも骨を折ります……一(yī )度は欧羅巴という(🍊)も(😛)のを見(😳)て置く(🐻)必(🚯)要があ(⌛)りますよ……」(🧤)
岸本は迎え(🛸)の俥(🚃)と(💥)一(yī )緒に、(⛓)この友(👈)人(🔠)の手(🏥)紙を(🆒)受取った。
「僕(pú )は友人(rén )と(🦇)して(🕌)の(⛷)岸本(běn )君を尊敬(jìng )してはい(💙)ますが(🐓)」とその時、元園町(dī(🛒)ng )は酒(🔻)の上(🕖)で岸本を叱しか(🧢)るように(🆓)言(yán )った。「一体、この(🏛)男(nán )は馬鹿です」
(💀)と岸本に言(yán )われて、繁は(📶)喜びながら両(liǎng )手を(😶)父(fù )の頭の下に差入れた。
「泉(🚦)(quán )ちゃん、(🍡)お出い(🍪)で。鈴木の(🌧)伯父おじ(🐍)さんに御(yù )辞(📩)儀する(🦗)んだよ」と岸本が(😼)そ(👱)こに(🔩)居る子供を呼ん(🔈)だ。
この年月(🚉)としつきを、
まだ岸(à(🍿)n )本は兄(xiōng )の義(yì )雄に何事な(🖤)ん(🥠)にも言出してなかった(🗼)。留守中の子供(gòng )の世(♓)(shì )話ば(🔳)かりで(💮)なく、節子の身の始(🔤)(shǐ )末に就ついては親と(🔊)し(⏰)ての兄(🚆)の情にすがる(🍊)の(🥤)外は無(wú )い(🚠)と彼(bǐ )も考え(🕌)た(🈲)。しかしながら、(🔭)日頃兄の性質を熟知する岸(👤)(àn )本に何を言(yán )出すこと(⛰)が出来よ(📹)う。義(🈳)雄は岸(👽)本の(🔤)家か(🧕)ら出て、母方(🥓)の家(📉)を継(🕺)いだ(🎶)人で(🕠)あっ(🚄)た。民(mí(🕦)n )助(zhù )と義雄とは同じ先(🛐)祖を持ち同じ岸(🐂)本の姓を名のる古(⛱)(gǔ )い大(🀄)き(🍐)な二(èr )つ(👩)の家(🕔)族の家(jiā )長たる人達(dá )であ(❔)った(🎚)。地方の(🥖)一(👚)(yī(🔟) )平民(🎈)を以もって任ず(➖)る義雄(xióng )は、家(jiā )名を重んじ(🔽)体(tǐ )面を重(chóng )んずる心(🎼)(xīn )を人(rén )一(yī )倍(bèi )多く有ってい(💍)た。婦(😔)女の節操(🤰)は義雄が(🍢)娘達の(😰)と(⛎)ころ(🏍)へ(🥦)書いてよ(🌀)こ(🍤)す何より(🎤)も大切(qiē )な教訓であった。こうした気質の(🐠)兄(🍁)から不(🖨)日上(😦)京する(💙)つもり(🚔)だという手(🚴)(shǒu )紙(😏)(zhǐ )を(👨)受取っ(🕣)たばかり(⚽)でも、(🦈)岸本は胸を騒がせた。
二十(shí )八
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025