(🚹)源吉は爐の側(📍)にあ(🥑)る木をとつてくべた。それからそれが(📡)一し(⏬)きり燃え終(🧚)るまで、す(🐢)ゝ(🎣)けた青銅(tóng )の像のや(👪)うに、坐つてゐた。ランプも石(shí )油がなくな(🏾)つて(💺)きて、だん/\焔が細くなつてきた。
だが、巡(xún )査(🎬)と(🧞)は! 百姓は巡(❔)査(chá )にはな(😤)れてゐなか(🤡)つた。文字通り(🏨)だじ/\に(💱)なつ(✝)て、何が何やら分らず(🔴)にゐる(🛺)うち(🧖)に、手(shǒu )もな(🎇)く巡査に兩側(🖼)を(🛥)守られて、十三人の(🥎)百姓は警(jǐ(💮)ng )察に(⚓)連れら(🚉)れて行つ(🌅)た(🚵)。警察(🍎)には幹部(bù )の百姓(📥)も連れて(😿)來られ(🍩)て(🛴)ゐ(🕖)た。地(🍻)主が皆の入つてく(📈)るのを(😆)見(🕴)る(🔲)と、椅(💃)子に坐つたま(🥗)ゝ、大聲(😏)で笑(💨)ひ出し(🔁)た。その(😣)夜まで皆は、ブ(😹)ル/\(🎫)震ひながら、駐在(zài )所の後(hò(🏴)u )の小(🖊)さい室に(🚠)押しこめられてゐ(🖐)た。巡(🍃)査が(👇)三人(🏑)もついて(🏚)ゐるので、お互が一(yī )言(🐈)も話すことが出(chū )來な(🧕)かつた。表から(🕍)は、何頭もの馬(🐰)のいなゝき(🚑)や(💋)足(🍛)がきが聞(wé(🏯)n )えて(🎬)くることがあつた(🌆)。皆(🗞)は兩腕をはす(☕)がひに深(🗻)く懷に(🥑)つツ(🎟)こ(🤩)んで、顎を胸に(🐶)うづめ(⚫)、鷺のやうに交(👚)(jiā(🎋)o )る/\片(piàn )足で立つ(🔢)て、(🌮)片足は他の片足の脛や(🗝)股にくつつけ、寒さのために爪先な(👞)どが(🕳)感覺の(🛁)なくなるの(🧗)を(🏻)防(😗)いだり(🏸)した。
先きに立(🌷)つてゐた百(🥜)姓の(🛒)二、三人が「あツ※(🎆)(感嘆符(🖐)(fú )二つ、(🐴)1-8-75)」と、一(🖱)(yī )緒に叫(jiào )ん(✖)だ。そして、(🗝)急(🆖)(jí )に馬を(🛁)止めた。後から(🌠)の馬は、はずみを食つて(🔯)、(😘)前(qián )の馬橇に前足(zú )を打つた。後から(💀)、「どうした(🐊)、(🕵)ど(🏒)うした」「やれ(🦓)/\!」皆が馬橇の上での(👝)めつ(⏬)たり、雪やぶにとび出したりして、前(📷)を見ながら叫んだ。
「源(🏽)吉君(💬)、殘つて一(yī )つ相談に乘(chéng )つた(🎮)ら(👐)ど(🛃)う(✉)だ。」と、若い一(🌅)人が云(yún )つた。
(🙀)寒(📪)さがギ(🤧)リ/\と(🏮)、む(🍠)し(📷)ろの上か(🔭)ら、その下の外套(🛶)を通(tō(🐶)ng )し(🗯)て、着物を(🏽)通して、(📡)シヤツ(🌨)を通して、(💮)皮膚(🍋)はだへ、ぢかにつき刺さつてきた。外套についてゐる(🗾)細かい粉のやうな雪(🤟)が、(🈵)キラ/\と、小さい(🙂)なり(👔)に(🥧)一つ(🤲)一つ結晶して、(🏭)ついてゐた。手先や足先(🚞)が痛むやうに(🤢)冷えて(🐜)きた。鼻(🕥)(bí(💟) )穴がキン/\(🛏)して、口でも耳でも(🤲)鼻でも、(🥈)こはばつてちつとでも(🏻)動かせば、それつきり、割(gē(📜) )れたり、ピリ/\いひ(🔼)さうで(🍐)たま(😾)らな(🥚)かつた。皆(jiē )の馬(🚖)橇は(🐉)雜(👾)木林の並木が續いてゐ(👱)る處に出た。それは石狩(🔪)川の川端ぶちに沿つ(😇)てゐる林(🏂)だつた。それで始(🤛)めて(👦)、道(dào )を迷はずに來たことが分(fèn )つ(🏿)た。時々、町からの歸りに、吹雪に會つ(🃏)て、道(🈸)を迷つたものが、半(bàn )分(🕎)死(🐇)にか(❄)ゝ(🕐)つて、(🖇)次(👭)の(😠)朝とんで(👻)もない(💴)逆の方向に行(há(🍲)ng )つ(🚑)て(🏁)ゐ(🧤)ること(🍂)を發見(🚦)(jiàn )することが(🌵)あつた。一(💠)(yī )樣に平な(🤛)ので、(🖕)方(🔈)向(xiàng )の見當が(🚣)、つ(⚾)かな(😛)いのだつた。
差(chà )配(🎞)は、石山(👌)(shān )がドモリながら、眞赤になつ(💏)て、同じこ(🕣)とを、何度(🍲)(dù )も云ふのを飯を(🥖)食(🖊)ひながらき(🤰)いてゐ(❗)た。それから、眼(🏆)鏡(jì(🍒)ng )を(🚶)袂か(🕷)ら出(chū )して、袖で玉を(🚿)一(yī )々(😉)丁(dī(🚯)ng )寧にふきながら、「何しに來や(➖)がつた。警(jǐng )察さ(🍦)突(🈳)(tū )き出(chū )されたくてか※(感嘆(tàn )符疑問符、(🍵)1-8-78)」(🕹)と云(🚨)(yú(🎐)n )つた。
「皆をけ(🏞)しかけたつて白状するんだ!」
「うん?」源(🔏)吉は、水(shuǐ(🔹) )の入つてゐるひしやくを(😴)持(🌐)つたまゝ、ウ(🔉)ロ(🎑)/\し(🍓)た眼(🎍)で母親を探(tà(🤕)n )がした。
(♊)が、何時の間に(📉)か、その生(shēng )命(mìng )の(🖲)もとでのやうな(🚑)土(🏒)地(dì )が、(😵)「地主」といふものに渡(⛵)つてゐた。父親は、ことに、死ぬ前、そ(📪)のことば(🔘)かりを口にし(🦐)て、グヂつてゐた。源(💙)(yuán )吉は、それ(👚)を(🤐)きく度に、子供(🤱)なが(🔊)ら、父(🤭)親(qīn )の氣持が分ると思(🦉)つた。源(yuán )吉が地(👝)主の(🛷)足にかじりついた(🔬)のは、さう(📛)無(wú )意(🔈)味(💀)な理由(🦂)(yóu )からではなかつた。「(📙)畑は百(🦗)姓のものでなけれ(🈶)ばなら(🎁)な(😞)い。」(🥕)さ(🦌)う文字(zì )通りは(😌)つ(🛶)きりでは(🧔)なく(🤢)ても、(🌫)このこと(🚫)は、源吉は十(shí(🏘) )一、二(èr )の時から、父親の長(zhǎ(🙌)ng )い(🤵)經驗と一緒に(🐩)考へてき(🅾)てゐ(🍓)た(👼)。
「芳? ―(🚕)―うん、芳か。」さう(💜)母親(qīn )が分(fèn )ると、「(📴)それさ、まだ墮(📕)り(🦋)ねえ(🌜)どよ(🎲)。體(tǐ )で(⛓)も惡くし(🗓)ね(🚈)えばえゝ。」と云つ(🀄)た。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025