1 子曰(yuē )く、学んで思(🔁)わずば則ち罔(👩)(く(🍟)ら)し。思うて学ば(🎎)ずば(🎃)則ち殆(dài )(あやう)しと。((🛄)爲(💫)政(🐷)篇(🌆))
と答えた。仲弓(😼)(gōng )は(🏢)、孔子(🐺)がこの言(📏)葉(🤳)に(🐔)よって、彼に「敬(jìng )慎」と(🚀)「寛恕」(🖥)の(🆖)二徳を教えたもの(🎍)と解して(🔻)、
(⚪)孔(kǒng )子は、少し調(diào )子(⛹)を柔らげて云った。
孔子は、(🏟)默(🍚)って(🔑)うな(👭)ずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、(🌸)仕方(💏)なしに(🖼)、(🌯)それで(🌡)引(yǐn )きさがるこ(🖐)とにした。
孔子(👴)はまた(🍊)答(🦐)え(🍁)を(🦍)うながした(🚽)。樊遅は、少し(🚇)いまいましい(🐱)とは(📻)思ったが、(🚲)とうと(🌂)う兜をぬいで(🌬)し(🚛)まった。
4むろん彼(🅿)は、仲弓(gōng )の問(😾)題(📷)にかかわりなく、これま(⛎)でにもその点(🍎)に力(📍)(lì(📻) )を(🍠)入れて門(👶)人たちを教(🏢)(jiā(🔉)o )育して来たのである。彼がつ(👹)とめ(🙄)て「利」(🖨)について語(🐧)(yǔ )ること(🤹)を(📓)避け(⬛)、たまた(🍥)ま(😢)それを語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなこと(🕛)と結びつけて話(😿)すよ(🚡)うに注意(yì )し(🏔)て来(lái )たの(🍵)も、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門人(rén )達の我(wǒ )執(🚉)を戒めた。そ(🦉)して(👞)、「(💜)5自己(😘)の意見にこだわって、無理(lǐ )強いに(🖲)事を行(🈵)ったり、禁止し(🚌)たり(🐔)するの(🎁)は君子(🎰)の道で(😎)ない。君(❎)(jun1 )子の行動(🚼)を律する(🧐)も(🍏)のは、(🍦)たゞ正義(yì )あ(🔜)るのみだ。」(💤)と説(✳)(shuì(🕣) )き、(🌝)6(🚝)彼自身、細心の注意を払って、臆断を(🅾)去(qù )り、執着(🌵)を絶ち、固陋(lòu )を(🖤)矯ため、他との対(🤪)(duì )立(lì )に(😅)陥らぬ(🔳)ようにつとめて(🧠)来たもの(😱)である。
6 子曰く(🐻)、父在さば其(👫)の志を観、父没せ(📪)ば(🚙)其の(🦀)行を観(🛐)る(🌬)。三年(🏸)父の(🔱)道(dào )を改むるこ(💷)と無(wú )きは(🧘)、(🦋)孝と謂(wèi )うべし(😽)と。(学(xué(🚧) )而篇)
「(🏨)でも(🤕)、あの調子では、諸侯(hóu )を(🕸)説いて見た(🆖)ところで、相(🖨)(xià(🔸)ng )手(shǒu )にされ(🍌)ないだろうと思います。惜(🆒)(xī )しい(🥇)ものです。」
しかし(🙂)、ただ一人の門人(🍩)(rén )でも見捨(shě )てる(⛩)のは(🍝)、決して彼の(🏠)本意(🛠)ではなかった。そして、考(kǎ(⚾)o )え(🔚)に考えた末(mò(😼) )、(🧀)彼は遂(👘)に一策(cè )を思いついた(🥁)。それは、(🏆)仲(🥐)弓にけちをつけた(🍠)がる(📶)門人たち(🎟)を五六(🎻)(liù )名(míng )つれて、郊外(wài )を(⏲)散(sàn )策すること(👹)であった(📃)。
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