「(🕌)ちょっと(🍣)その気(💝)があるようですが、軍(🚣)隊(duì )式(✋)で(✡)すから、飯島とは質がちが(☔)います。気持ちはあ(🚹)ん(🔜)が(🕊)い純真じゃないか(📘)と思います(🎛)が…(💇)…」
「(🕢)こんな寒い朝に、死(sǐ )ぬ気になっ(🍷)て(🧤)みんながはね(🛶)起(⛴)きてくれると、平木中(🍊)佐に感(gǎ(🎞)n )謝してもいい(🈺)んだがね。」(🐀)
「私は(🥔)けさ、君(🕸)らの中(👅)のだれか(😼)が打っ(🔌)た(🉑)板(bǎn )木の(👢)音(⏲)(yīn )を(💄)聞(wén )きなが(♎)ら、(🛫)ふと、こ(👪)の(🛢)話を(😷)思い(🥨)出(chū )したが、それはおそらく、けさの板木が、ここの生活に(🍇)ふさわしい心をもって打(🤲)た(🆖)れていたか(🚑)らだと思う。君らの耳にあの音が(🥅)どう響ひびい(🎂)たかは知らない。し(👏)かし(😕)、私は、(🥊)あの音から、(🅱)この塾(🛂)はじ(⛳)まって以来のゆたかな感じをうけたのだ。じ(☔)っくりと落ち(🤾)ついて、すこ(🕺)しも軽はずみな(🌌)ところの(📒)ない、また、すこ(🏃)しも力(🤸)りきんだところの(🦃)ない(🚓)、おだやかな、そして(🦇)辛抱し(⬜)んぼう(👮)づよい努力、―(🖍)―心の底に深(💫)(shēn )い愛情をたたえた人だけに期(🚋)待しう(➡)るような努(nǔ )力を、私はあの音か(😍)ら(🧡)感じとり(🚗)、(🍘)こ(🚥)れこそこ(🏮)こ(🖱)の(⏺)生(🥓)活(huó )を象徴しょうちょうす(🎖)る響きだと思(sī )っ(🌕)たので(🌽)ある。――(✴)私は、しかし、奕堂(😿)和尚(shàng )のように(🎗)、だれが、ど(🚳)んな気(🦄)持ちで(📟)、今(💑)朝の板木を(🐗)打っ(💸)た(🕥)かを、しいて知(🥕)り(💢)た(🏭)いと(🤵)は(🦉)思わない。それは、もともとここの生活では、だれがど(📖)ん(🔈)な働き(🍤)を(😋)して、どんな(🐋)名(🕒)(míng )誉めい(🎒)よを(✨)担に(🕷)なうかと(📼)いうことは、あまりたいせつ(🎰)な(🗒)こ(💹)とで(🚲)は(✅)ないからだ。ここ(🚟)の生(🚶)活でたいせ(🚝)つなのは(🕑)、名(míng )でなくて(💜)実である。心である。そ(🐳)の心がむだに(💍)ならないで、共(💣)(gò(🕒)ng )同生(📮)活全体(🦇)の中(🏂)に生(🦊)かされていけば、個(🐠)(gè )々の人の名などは(🥇)、しいて問(wè(🐫)n )題にする必要はない。そういう意(yì(❇) )味で、私は、(👲)今(jīn )朝のよう(👋)な板(👲)木の打(🚋)ちかたをする心(xīn )をもっ(🎬)た人が、(👼)君らの中に、少なくとも一人だけはい(🥡)る、ということを知(zhī(🍖) )っただ(⏯)けで満(mǎn )足したいと思(🦂)う。そして、そ(💶)の一人の心が、(🕞)おたがいの生活(huó )の中に(🆕)、(🚁)すこ(🎐)しも(🤯)むだにならない(🏀)で生(🐊)かされていくこと(💁)を(📏)、心か(💷)ら期(🚟)待したい。……(🚶)つまり、愛情に出発し(🗻)た、おだやか(🎼)な(🔙)、しか(➕)も辛(xīn )抱(🏊)(bào )づよい努(nǔ )力(🙎)、そ(🏜)ういう努力を、単に板(🏦)木を打(dǎ )つ場(➕)(chǎng )合(🗃)(hé )だけで(🐹)なく、すべて(🔚)の場合(🛥)に払はらってもらい(😤)たい(🍶)のである。……名を求めず、ひたすらに実(🉐)を捧ささげるという(🍤)気(🕠)持(🤫)ちに徹てっして、そういう努(nǔ(🥀) )力を、み(🌲)んなで払ってもらいたい(🥦)の(😰)である。――」
二(☕)(èr )人は声(🛥)をたてて笑った。次郎は、しかし、すぐ真顔(😲)ま(✝)がおに(🍟)な(🍹)り、
(🦉)と、小僧はあくま(㊗)でもつつましくこたえ(🎓)た(👚)。
(📁)次(🌌)(cì(🤢) )郎は、朝(cháo )倉先生(📧)が、開塾最(zuì )初(🐇)の朝の訓(xùn )話くん(🤖)わで、これほど激は(⛪)げしい言葉を(☔)つかって、真(zhēn )正面から塾生たち(🖋)に(🎸)非難(🚭)をあびせか(🍐)け(🆑)たのを、これまで(⚪)にき(🐹)いた(📈)覚えがなかった。か(❎)れは、(🛋)まだ(👭)あとに残されてい(🍸)る自分への非難が(🚃)、どんな言葉(🔰)で表(biǎo )現されるかを、身(🆕)がちぢま(🦌)る思いで(📢)待っていた。
相談は安易(🐿)あ(🛬)んいにすぎるほど、すらすらとはこび、ほとんど無(wú )修(xiū )正だった(🚑)。特異(yì )とく(🗂)いな行事を(🙉)期(🎪)待していた(👻)塾(shú )生た(📘)ち(🤗)に(🖇)とって(🕚)は、多(🎂)(duō )少物(wù(🚭) )足(✅)りなく感じら(🍹)れ(🈲)たらし(📊)かったが、(🥤)その(🕚)ために(⭕)、これという強硬きょうこうな主張も出な(⛰)かった。最も(⭕)多(duō )く(♈)発言したのは(⏺)飯(fàn )島だっ(🏾)た(🧦)。しかし(🤰)、それも、自分(fèn )の存在(🤫)(zài )を(🚼)印(🐥)象(xiàng )づける目的以上(💹)の(📬)発言(yán )ではなく、(🐿)た(😢)いていは原(🗿)(yuá(💖)n )案賛(👵)成(🔗)(ché(🚬)ng )の意(yì )見(🍕)を(💬)のべ、同時に進行係を(🙅)つ(🎻)とめる(🤜)といったふうであった(🍵)。田川は、はじめから(➕)終わり(🎿)まで(🎱)、一言も(📌)口を(🧐)き(🐃)かな(🚬)か(🤭)っ(🍑)た。
つきあたりに(👦)、大便(🛡)所がこれも七(qī )つほ(🆖)ど(👤)ならんでいる。そ(👋)のう(🥠)ち(🌅)の、右はじ(🤼)の一(yī )つだけ(🎱)が戸が開いて(🌙)おり、(⚪)その少し手前の、たたきの(🌟)上に、水(😄)(shuǐ )をはったバ(📺)ケツが一(🗣)(yī(🧝) )つ置(zhì )いてあ(🖲)るのが見えた。戸(hù )の開いた便(👏)所(🍯)の内側は、電燈の光(guāng )を斜(xié )な(👾)なめにうけているので、よ(🗻)くは見えない。しかし、だれ(⛅)か中(zhōng )で掃(🔖)除をして(🏢)い(🔂)ることだけはた(🗝)しか(🔦)だっ(🍍)た(📸)。六人の室(shì )員の(🌺)うち、飯島は入り口(🙉)に立(lì )ってお(🔇)り(🤚)、両がわの小(🍂)便所(♑)に(🚙)二人ずつ働い(📵)ているのだから、あ(🚅)との一人は大河にきまっている。次郎(lá(🔫)ng )は(💢)、そ(🥢)う(🔱)思っ(🌎)て、(🐁)す(🌙)ぐ(♟)声をかけようと(🤳)した。しかし(🏐)、なぜか思いとまっ(🤚)た。そして、入り口(🕜)(kǒ(🌈)u )の(👧)横の(🌫)板壁い(🏡)たかべにかけ(🥕)てあった便所用の雑(🕳)巾を一枚と(⏸)り、(🎑)それをたたき(🛬)の上(shàng )のバケツの水(shuǐ(🕵) )にひたして、しぼったあと、大(⛰)河のは(🍓)いっている(🏖)のとは反対のはじの大(💟)便所(🛤)の戸(🏁)(hù(🚃) )をあ(🙌)け、(💋)中(zhōng )には(🕕)いった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025