「(🍺)熱狂的な(😌)人(❕)は(🐷)正直(😧)なものだが、その(🐅)正直さ(🅿)がなく、無知な人は律義なものだが、(💢)その律儀(🎡)さがなく、才(cái )能(né(🕑)ng )のな(📏)い(🥡)人(rén )は(🌇)信(📮)実な(🍼)ものだが(📬)、そ(🎄)の(🐚)信実さが(🎮)ないとすれば、もう全く手がつけ(🔥)られない。」
八((🍺)一九(💛)二)
と(🚓)ある(📓)が(🌍)、由の顔を見ると私(sī )にはこの詩(🚙)が思い(🎰)出される(🐪)。」
○ 河==黄(♑)河。
三(🥚)(sā(🔋)n )(一八(bā )七(qī(👔) ))
○(🏆) 孔子と顔淵とのそれぞれ(🏩)の面目、並に(🎥)両(liǎng )者の結びつきがこの(🦌)一章に躍(🕳)(yuè )如としている(⛏)。さすがに(🐪)顔淵の言(🗜)葉であり、(🚋)彼ならでは出来な(🖐)い表(🕦)(biǎo )現(xiàn )である。
○ 孝経による(Ⓜ)と、曾(céng )子は(😷)孔子に「身体髪膚(💅)これを父母に受(💛)く、敢て(🥈)毀傷せざるは孝の始な(🚒)り」という教えをう(🧓)けている。曾子は、それ(🏓)で(🈂)、手や足に傷(🥡)のないのを喜(🛒)んだことはい(🐾)うまで(🥟)もない(🚲)が、しかし、単(🚛)に(➖)身(shē(🛸)n )体(tǐ )のことだけを問題(🆎)に(💝)していたのでな(🆙)い(🏫)ことも無(wú )論(⬆)である。
二(🚋)(è(🐍)r )一(👿)(二二(☝)六)
「先(xiān )生は、自(zì )分は世に(🕓)用いら(😫)れな(📙)かったために、諸(zhū )芸に習(👯)熟(👡)(shú )した(🥔)、(🌑)とい(🖨)われた(🚷)ことがある。」
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