「誰(shuí(😆) )か考へがありませんか。」
皆は(📂)互に(🎛)見※(「廴(📣)+囘(🎬)」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)はしてみた(👑)。それ(💺)から手が、(📫)あや(😀)ふやに七ツ(📩)、八ツ擧が(🐑)つた。
母(🍥)(mǔ )親は源(😔)吉(🎿)の顏をだま(🌞)つ(🔕)てみて、それか(☔)ら「うん(🐥)?」と(🐝)云(🔭)つた。
「又、表さ(⛲)出ねえで(🌂)。なんぼ(🚁)癖惡い(🗓)ん(🍸)だか。――あどから(🌤)臭せくツて(🈹)!――(🍟)赤(chì )びつき(赤子)でもあるま(🤪)いし。え(😲)ゝか、あとか(😘)ら兄(xiō(🤠)ng )か(💌)ら(🎎)、うんブン(♐)なぐ(🚬)られる(🗜)べ!」
(😮)由(✝)と母親(🕝)が(🔜)寢てしまつた。
夜にな(🉑)つて、母親が、(📖)お芳(fā(🧞)ng )の(💧)ことを「驚(🏻)(jīng )いたもんだ。」と云(yún )つた(🤝)。源吉はその時は何時も(🔌)の(🌆)むつちりにかへつて(🎐)、飯(fà(👠)n )を(🐷)食ひながら(🦑)だまつて(😶)聞(wén )い(🍢)てゐた。
「覺えてろ※(🛎)(感嘆符二つ(🐛)、(🌈)1-8-75)」
初(💪)(chū(💭) )め、源(yuán )吉は(♌)、(🙇)お芳(fā(🌿)ng )が歸つ(🌐)てきたと(🎶)きいたとき、(🌔)カツ(🐘)! とし(🧡)た(㊗)。拳固(gù )をぎり(🥝)/(🐔)\握りしめ(🥋)ると、(🚒)「畜(👛)生(shēng )ツ!」と思つた。一思(🤘)ひにと思つて、飛び出さう(😿)とさ(🛃)へした。
ガヤ/\が靜ま(➕)つてきた。しば(🎯)らく石山はつツ立(lì )つてゐた。
「皆(jiē(😑) )に代つて、一(yī )通(tōng )りのこ(💋)とをお話(huà )しします。」さう前置きを(🌯)して石山(㊙)(shān )は、(🤓)百(bǎi )姓(🎎)には(🚗)めづらしいはつきりし(☔)た(🚻)、分つた云ひ振りで(勿論、百(bǎi )姓(xìng )などが殊更に改まつたときによくある(🌖)、變な漢(🗞)語(👪)も使つ(🍾)た(🛐)が)――自分達(dá )は、犬や豚(💞)などより、もつと慘(🍷)(cǎ(🈵)n )めな生(🕷)活(✔)をしてゐ(📸)ること、――(🚭)ところが自分達は何時か(👣)仕(shì(😡) )事を(🛤)なまけた事でも(🕛)あつたか。―(🍀)―では、何故(gù )か。自分達が(🏀)いくら働(dòng )いても働い(🐃)ても、(🎑)とても何んの(👝)足しにもならない程(chéng )貧窮(🎨)して(🚒)ゐるのは(🧚)、實(🥕)に(🥌)、(🍭)地(dì )主(🚽)のためである(🌚)といふことを(➿)分(fèn )り易(🐂)く、説(shuì )明し、(🌖)今度(dù(🈳) )のやうな場(chǎng )合(🍧)地主に小作料を收(🆒)(shō(🌏)u )めるこ(🌅)とは「自分(🚛)(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(📓)利貸の不(bú(🐙) )當な利息(xī )、拓殖(🍽)銀行の年賦にも、苦しめら(🌠)れ、そ(🍤)れに税金がかゝつてくる。そし(🎍)て出來(🗣)(lái )上(shà(📿)ng )つ(🤫)た(😏)ものは、肥料や農具にも引合(🎫)はない(💿)。かうま(👩)で、自(zì )分(fèn )達(👼)が(👜)なつて(🎌)ゐるのに、だまつてゐられるか(🐖)。そこで、我(😭)々(🚄)は、(🌜)皆(🎅)んなにお集りを願ひ、そ(😮)の方策をきめることにした(🥍)いのだ、と結(🍵)んで(➿)壇(🍪)(tán )を下りた。百姓達は、聞(🌙)き慣れ(💄)ない言葉が出る度に、石(shí(🌥) )山の方を見て、(🔁)考へこ(📙)む風(⛓)(fēng )をした。が、(🅰)苦しい生(🐰)(shēng )活の(😖)事實を石山に云はれ、百(🦍)姓(😁)(xìng )は(🖌)、「今更のやうに」(🎺)、(🦋)自(🕴)分達自(zì )身の慘めさを、顏(🦈)(yán )の眞(🥒)ん(🌯)前に(🎖)とり出されて、(🐐)見せられた氣(qì(🍼) )がし(🛰)た(🔰)と思つた(🐁)。石(🤡)山が壇から(🆑)下(🧐)りると、急に(👴)ガ(🥐)ヤ/\し出(⏮)した。今石山の云つた事につ(🍚)いて、あ(⬜)つちでも、(💥)こ(🕡)つちでも話し合つ(⏬)た。一番前にゐ(🏋)た(🍫)年寄(🎢)つた百姓(xìng )が、「とんでもなえ(🥓)、(📎)お(🎯)つかね(🏵)えこと云ふもんだ。」(⚡)と(🏳)ブツ/(💓)\云つたのを石山(shā(🌌)n )はおりる時(shí )に聞(wén )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025