わたしもこれまでいろいろ(⏩)な人に会い(🤼)ましたが(🏥)、こ(🛤)の古着屋(👶)(wū(👚) )さん(👔)ほ(🌛)どい(🍃)ろいろなこと(🏚)をやった人を(🆕)見た(🔠)こともあり(🎮)ません。絵の具(🔗)屋(🔑)の(🍰)手代(🙁)、紅べに製(👔)造(🌌)業(🌒)(yè )、(🧔)紙(zhǐ )す(🔙)きなど(💉)から、朝(cháo )鮮貿易と(🔑)出かけ(⏪)、帰っ(⏸)て(🦔)来(lái )て大(dà )阪で紀州(💜)炭ず(🐷)みを売り、東(🤩)京へ引(yǐn )っ越(🌒)(yuè )して(📵)来てまずガラス屋(wū )に雇われ(🐫)、その次(👹)がくつ屋(wū )となってこうもり屋を兼ねた(💶)と言います。
墓は死ん(⚪)だ者のた(👚)めにあるのでは(🐨)な(🏩)くて、(🥪)生き(💡)残る(🖲)者のため(💐)にあるのだと、ある人(ré(🆎)n )もそう申しまし(🌞)たっ(👜)け。
一二 長(🤪)(zhǎng )いもの
小諸(zhū(🛫) )の(📦)荒(🔤)町あらまち(😩)には、髪を昔(🐅)風(🐐)のチョ(🕧)ンまげ(🕜)に結んだ鍛(⏹)冶屋かじやさ(🙅)んが、たった一(📖)人残っていました。明(👬)治(👴)の(🐍)御(👥)(yù(🛷) )代み(🤚)よと(🖥)なってから、(🌶)そういう風俗はすたれ、みんな簡易(yì )で軽便(🌚)な散髪に(🍪)移(⛲)(yí )りましたか(🕴)ら(✴)、こ(❤)れは小(🐢)諸(zhū )へんに見(jiàn )られる最(zuì(📥) )後のチ(🛰)ョンまげ(🖍)で(🍄)ありまし(🏎)たろ(🙏)う(🤒)。もっと(😈)も、(⚓)手ぬぐいでうしろはち巻き(✉)にし(🎼)ただ(🍒)けでも、からだが引きし(🏏)まるように、昔の人がかたく髪を束ね、そ(🕍)の(🍣)根を細く強(📌)い元結もとゆ(🏾)いで引(😀)(yǐn )き(😄)しめて、(🏓)頭に力を入れたろうかと思いますと、い(🕔)ち(🔃)がいにそれをはやりおくれの古くさい風俗として(♓)笑えません。おそらく(🎁)荒町の鍛冶(yě(✴) )屋さんも(⌚)、鉄(📬)の槌(💈)つちを(🐬)握る時の(🌲)助(🛢)けとして、(🛀)一生(🔵)そ(🚟)んなチョ(😣)ン(🧦)まげで通したのでしょう(🤘)。こ(👎)の(🏓)鍛冶屋さんは(⚡)、わたしたちの学校の体(tǐ )操教師で(🚓)大井さ(🈲)ん(🚴)と(🍆)いう人(rén )の(🍠)おと(🥅)うさんでした(🍬)。わたしは大(🌀)井さんを通して(👤)、(🕒)この鍛(🏜)冶(yě(👦) )屋(wū )のおと(⚾)うさんにくわを一丁(dīng )頼(🔦)(lài )みました。さあ、これです(🌴)、(🕑)これがおやじ(🙈)の打(dǎ )ったくわで(🌽)すと(🍮)言って(🎓)、大井さん(🦃)がさげてきて(🚤)くれた(🖨)の(🚉)を見ま(💸)したら、なるほどチョンまげ(🔤)で通(tōng )すほどの人の気象がそのがっしりとした柄の(❄)ついた(👎)一丁の(😔)くわに(⚾)もあらわれていまし(🏯)た。
佐(zuǒ )久さく(🌡)あ(🧢)た(🍕)りでは、ほかの地方(🕌)ともち(🈹)がって、夕(🛃)方(fāng )の(🌺)あ(😸)いさつに「(🦏)こんばんは」(😢)とは言いま(🚃)せ(🔗)ん。「(🔴)お(🏭)つかれ」(💺)と言(✊)(yán )います。日暮れがた(👆)の道で行(🕜)き(🚧)会う人ごとに(💿)聞くものはその(🐬)あいさつです。町(dī(🧜)ng )で働(dòng )いた(😨)人はそ(😂)れを言(🚒)ってたが(💏)いに一(yī )日のつかれをねぎらい、野で働い(🍻)たものはそれを言ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしながら帰って行(🥣)きま(👤)す。冬(🆗)が長ければ長いだけ、(💔)春(chūn )から秋へかけては(🏀)活(🏎)動の時(🐘)期(🎗)ですから、そこか(🥏)ら「おつかれ」のような(🌅)佐(🆙)久ことばも生まれてきたのでしょ(🎅)う(👧)。こうし(📩)た土地に(🌶)住み慣れてみれ(🤣)ば、黄(🧘)ばん(🐳)だほおずきちょうち(🔍)んを(⛵)空に(🗿)掛け(⏸)た(🙍)ような名(míng )月ま(🥈)でが、「おつかれ」と言って(🏉)、遠い(🚎)森の上へ(💗)登って行くよ(👂)うに見(🏯)えますよ。
「どうぞ、ま(🛅)た(❌)来年もよろし(🤘)く。」
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