「孔(🗡)(kǒng )先(xiā(🕜)n )生(shē(❗)ng )のような人(💷)(rén )をこそ聖(👖)人(👮)というの(🐖)でしょう。実(🥓)(shí )に(❇)多能であら(👉)れる。」
(🚁)互(👍)郷ごきょうという村の人(ré(🥍)n )たちは(🖤)、お話(huà )にな(🌲)らないほど風(✌)俗が悪かった。ところがその村の一(💴)少年が先(xiān )師(shī )に入門を(🍶)お願いして許されたので、門人たちは先師の真(zhēn )意を疑った。す(🐃)ると(🛸)、(📯)先(♍)師はいわれた(💽)。――
一〇(二一五)
二一(yī(🔸) )(二二(📅)六)
「惜(xī )しい人(🚢)物(🌫)(wù )だった。私(sī(🐾) )は(💱)彼(📪)が進んでいるところは見たが、彼が止まって(🛣)いる(🆓)ところを見た(💨)ことがなかったのだ。」(🕙)
「(⛷)よろしいと(📠)思います。誄るいに(🕯)、(❤)汝(✳)(rǔ )の幸い(🏁)を天地(🐱)(dì(🥕) )の神々に祷(🐮)(dǎo )る(🛌)、という言(♿)葉が(➿)ござい(🧞)ますか(⚡)ら。」
「しか(💐)し、わずかの(🦄)人(🤓)材でも、その有る無し(📷)では大変(😖)なちが(💛)いである(🌵)。周の文王は天下を三分(📦)してそ(⛰)の(👮)二(èr )を支配下におさめていられたが、それ(🥤)で(🕊)も殷に(🙁)臣(⬛)事して秩序(xù )をやぶ(👞)られなか(🗻)っ(💶)た。文(📽)王(wáng )時(shí )代の周(🐶)の(🕤)徳は至徳(dé )というべきで(🌫)あろう。」
○(🈂) こん(🅾)な有(yǒu )名な言(🦃)葉は、(💚)「(🚫)三(sān )軍も(🚯)帥(🈚)を(🧓)奪(🚨)う(🏗)べし、匹(🔺)夫も志を奪うべか(🍼)らず」とい(🕊)う文語(😤)体(tǐ )の直訳があれ(🚦)ば充(chōng )分かも(🧔)知れない。
三(sān )三(一八○)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025