(💵)陽貨は、魯(🦋)の(🐤)大夫季平(💞)子に仕えていたが(🌠)、季平子が死んで季桓子(🏅)き(🚮)かんしの(🎊)代になる(🧣)と、巧みに彼を自家薬(📡)籠(lóng )中(zhōng )の(🐥)もの(⛳)とし、遂に彼を拘(🦏)禁して、魯の国政(🤧)を専ら(🥛)にしてい(🍁)た。孔(kǒng )子(zǐ )は、その(🤤)頃(🥦)、すでに五十(👕)の坂(bǎn )をこ(👱)していたが、(🚗)上下こぞっ(😑)て(👰)正(🎟)(zhèng )道を離れ(💊)ているのを(👫)嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、(🦔)ひたすらに詩(shī )書礼楽(⛽)の研(🎤)鑚(zuān )と(🔒)、青年(🔴)子(zǐ(🍅) )弟の教育と(🔇)に(🛍)専念し(🧚)ていた。陽貨として(⏪)は、孔子(🥨)(zǐ )が野(yě )にあ(⏫)って、厳(🌏)然(👞)として(🅰)道を説(shuì )いているのが(👇)、何よりも恐(🐭)ろし(🏀)かった。で(🚭)、出来れば(🚺)彼(🛣)を(🚮)自分の(📅)味方に(😬)引(yǐn )き(😌)入れたい、少(💤)くとも一(🥄)度彼(🛠)(bǐ )に会(🐻)って(☕)、自分が賢者を遇する道(dào )を知っ(🏰)てい(🛁)る人間(✏)であることを示(💙)して置きたい、と思(sī )っていた。
と、孔子は急に居ずま(🔯)いを正し(🗞)て、射るよ(🐠)うに(🎲)楽(🔞)長(zhǎ(🚩)ng )の顔を(🈁)見つめながら、(🛰)
「比類のない(🤨)徳を(💛)身に体していながら、国(guó(🕝) )の乱れ(✉)る(🌲)のを傍観してい(⚓)るのは、果(🥪)し(🎎)て仁の道に(🐳)叶(yè )いましょうか。」
仲(🏀)弓(🦋)自身にして(👯)も(🔃)、何とな(🍲)くうし(👦)ろめた(🏂)かった。彼(bǐ )は孔子が(🍸)甞(📡)(chá(💓)ng )て、
「2現(🌛)今では、親を養っ(💘)てさ(🏝)え居れば、(✅)それを孝(xiào )行(háng )だといっ(💞)ているようだが、お(🔼)互い犬や(🎡)馬までも(🍹)養(✒)ってい(⛽)る(🏿)では(🕔)ないか。孝行には敬う(🈲)やまいの心が大切だ。も(🛃)し(😷)それがなか(🏕)っ(🚇)たら、犬馬を養うのと何のえ(🕯)らぶ(🍽)ところもない。」
孔子は(🐡)、默っ(🕴)てうなずいた(🕵)ぎりだ(🐈)った。仲(zhòng )弓(🎼)はもの足(zú )り(♿)なかった(🔗)。だが、仕方(fāng )なしに、それで引(yǐn )きさがるこ(🕍)とにした。
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