○ 関(wān )雎(jū )==詩経の中(🧠)(zhōng )にある(⤴)篇の名。
二七((🌷)一(yī )七四)
○ 天下==当時は(🐪)まだ殷の時代で。周室の天(tiān )下ではなかつた(🧥)が、(🍀)後(👰)に天下を支(🈯)配した(✉)の(🆒)で、こ(🐶)の語(yǔ )が用いられたのであ(🎃)ろう(👾)。
「私(sī(🚒) )はま(🚤)だ色事を(🐰)好む(🔫)ほど徳を好(hǎo )む者を見(🌳)た(🙃)ことがない。」(⛵)
○ 図==八卦の(🤩)図(と)。大古(gǔ )伏羲(🥏)(ふくぎ)の時代(⏭)に黄河から竜馬が図を負(⚾)つて出た。伏(fú )羲はこ(💠)れ(🔵)に八(bā(🎨) )卦を画(🎸)したと伝え(😙)られている。
○(🏧) 本(bě(🕓)n )章には拙訳(🛑)とは極端に相反(➗)す(🛌)る(🧓)異説(🚖)がある。それは、「三(sān )年も(🙏)学問をして俸(🌃)祿にあ(😎)りつけないような愚か者は(❄)、めつ(🤠)た(🍎)にない」と(🔃)い(🕍)う(🗳)意(🙂)に(🌒)解するのである。孔(🆙)子の言葉としては断(🎷)じて同(🐾)意しがたい。
「(🦊)後輩をばか(🚩)にして(🏣)はな(🔪)ら(💳)ない。彼等の将来が(🍱)われわれの現在に(🗳)及ばないと(🤾)誰(🕎)がいい得よう。だが、四十歳にも(🎳)五十歳(🍶)(suì )に(💞)もな(👠)って注目をひくに足りない(⛎)よ(🦐)う(🍥)で(😈)は(🙄)、おそる(🎏)るに足りな(🈵)い。」
「(📵)禹(🎩)(yǔ )は(🏪)王者と(🦀)して完(wán )全(quán )無欠(🎽)だ(🔝)。自分(fèn )の飲食を(💁)うす(✊)くしてあ(🔤)つく(🚳)農耕の神を祭り(🔑)、自分の(🍋)衣(🥏)服を粗末(mò )にし(🔅)て祭(jì )服を美しくし、自(zì )分(fèn )の(🎅)宮室を(🆚)質素にして灌漑水(shuǐ )路に力をつくした(🥧)。禹は王者と(😝)して完全無欠(qià(🌘)n )だ。」
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