「あれもい(✒)い人(❌)物じゃ。大まか(🤗)なところ(😹)があっ(😼)てね。」
孔子はま(❤)た答えをうな(🔰)がし(🔢)た。樊遅は(🎞)、少(shǎo )し(🐳)い(📵)まいましいとは思っ(🔘)たが、とう(🌐)とう兜をぬ(🎲)いでしまった。
と(🔋)ころが、あ(⛑)る日(🗑)、(🤩)樊遅(chí(😦) )が孔(🎂)(kǒ(☔)ng )子の供(gòng )をして、馬車(chē )を御することに(🏿)なった(🐯)。樊(fán )遅は(👙)孔子の若い門人の一人(🔒)であ(🕒)る。武芸に(🥞)秀(xiù )でているために、(🧥)孟孫子(zǐ(📞) )に愛されて(🕵)、しばしばその(🏸)門に出(🚙)入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、(🚭)自(zì )分の(😁)意志を(🍘)はっきり孟(🗒)懿子に伝えてくれるだろう、と考えた。
(あの眼(yǎn )に(💈)ぶッつかる(⏯)と、俺は(🚩)喉(👛)(hóu )も手も急に硬ばって来(lái )るような気が(🔷)する(🍝)んだ。今(😏)日(🗄)も(🥠)たしかにそうだった。俺の手が狂い出し(🗻)たの(🧓)は(👔)、奏(😄)楽(📔)(lè )の最中(🐬)に(💰)孔子(zǐ )の眼にぶッつ(💩)かって(🏁)からの(💮)ことだ。)
すると陽(yáng )貨は(👚)、ここぞとばかり(🅱)、(⏸)三(sān )の矢(shǐ(🥘) )を放(🚂)った。
4むろ(🔫)ん彼(🥘)は、仲(👕)弓(🚫)の問(wèn )題にかかわりなく、これまでに(🚆)も(😍)その(👕)点(diǎ(🐼)n )に力(🍜)を(🏺)入(rù(🐱) )れて(🌨)門人たちを(👠)教育し(🗼)て来た(👣)のである。彼(🕤)がつとめて「利」について語ることを避け、たまたまそ(📇)れを語(yǔ(🚵) )るこ(✨)とがあっても、常(cháng )に天(🕯)命とか(😷)、仁とか(🐡)いうようなことと結びつけて話すよう(🍩)に(❄)注意して来たのも、そのた(🐱)めである(❤)。ま(😀)た彼(bǐ )は、機(⛄)(jī )会(huì )あるごとに、門人(🌫)達(dá )の(🧔)我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そし(🐑)て、「5(⌛)自己(📶)の意見に(🥨)こだわって、無理強いに事を行ったり、禁止(🥠)したりするのは君子の道(🦈)でな(🥟)い。君子の行動を律(🦃)す(🖖)るもの(🕝)は(🙍)、たゞ正義あ(🔚)る(🕢)の(📁)みだ(🦑)。」(🐈)と(🕎)説(shuì )き、(🌇)6彼(bǐ )自身(💟)、細(xì )心(🚖)の注意(🤫)(yì )を払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち(🚬)、固(🥇)陋を矯ため(🎅)、(🕦)他(tā(✨) )との対立に(🏇)陥らぬようにつとめ(🔰)て来たもので(🏧)あ(⬛)る。
陽貨は、(🌛)魯の大夫季平(píng )子に仕えてい(🥩)た(🤧)が、(🍸)季平(🐩)(píng )子が(🗳)死ん(🍲)で(🚠)季桓子き(🔻)かんし(♉)の(💹)代(💕)に(🕖)なると(📩)、巧(🏇)み(📷)に彼を自家薬(yào )籠中のもの(🈴)とし、遂(suí )に(🚫)彼(🆗)を(🌠)拘禁(🕊)(jìn )して(🍙)、魯の国政(zhèng )を(🐿)専(🐚)ら(🏆)にして(🌂)いた。孔子は、その頃、すで(♊)に五十(🍗)(shí )の坂をこし(🔌)ていた(💿)が、上下こぞって正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望(wà(🍝)ng )みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼(lǐ )楽(♍)の(👪)研鑚(🐝)(zuā(🤯)n )と、青年子弟の教育と(😐)に(💠)専念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子(🔯)が野にあって、厳然(🌹)として道(dào )を説いている(📟)のが(🛏)、何よりも恐ろしかっ(👇)た。で、出来(🚴)れば彼を(😄)自(🚳)分(fè(🅿)n )の味方に引き(👨)入れたい、少く(⛩)とも一(🖋)度彼に会(🎵)って、自分が賢(xiá(🧔)n )者(🚽)を遇する道(dào )を知ってい(😥)る人間で(🛋)ある(📕)ことを示して置き(💶)たい(🛫)、と思っ(🕘)て(🚗)い(📛)た。
彼(🈲)は(🚒)、消え去った(👿)孔(🍈)子の眼を追い求めるように、何(🔐)もない青空を、いつまでも見つめていた。
「2現今では、(🌹)親を(🎞)養ってさえ居れば(🐬)、それを孝(⬜)行だ(🛀)といってい(🎛)るようだ(🛩)が、お(🐱)互(🚍)(hù )い犬や馬(mǎ(📙) )までも養っ(🐨)ているではな(🀄)い(🏳)か。孝(xiào )行には敬うや(🎐)まいの心が大(dà )切だ。もしそれ(⤴)がな(🈚)か(🥎)っ(⚽)た(🦎)ら(🙍)、犬(quǎn )馬を養うのと何の(🍊)え(🐶)らぶところもない。」
「ど(🍩)う思(sī )う、(🆒)お前(qián )は?」
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