「お(🚲)前にわからなければ、孟孫には(🗜)なお更わかるまい(🥘)。少(shǎo )し(🎊)言葉が簡単す(😊)ぎたようじゃ。」
その(🚾)場はそれで済ん(🔼)だ(👧)。し(⤵)かし仲弓に(🍷)対する蔭口はや(🗒)はり絶(🧠)(jué )えなかった(🐉)。いうことがなく(🎉)なると、結(jié )局彼(bǐ )の身分が(🏖)どうの(🔌)、父(👕)の素行が(👷)ど(💈)うのという話(🐮)になって行った。むろん(🐤)、そ(❕)んな話(huà )は、今に(🍪)始(shǐ )まっ(💚)たことでは(🕜)なかった。実をいう(🛂)と、孔(🎵)子が仲(🐥)弓(gō(💐)ng )を特に称(🔎)揚(yáng )し出し(🚷)たのも、その人(😾)物(🧀)が実(shí )際(🚽)(jì )優れていたか(🕧)らで(🧜)はあった(🔟)が、何とかして門人たちに彼の真価(🕣)を知らせ、彼の身(shē(🎮)n )分(fè(🚍)n )や父(🍒)に関(wān )する噂を話題(🌺)にさせないようにしたいた(🍍)めであった。ところが、(⛴)結果はかえって反対の(🕖)方に(⛹)向(xiàng )いて行った。孔(🧖)子が彼を讃(🚺)めれば讃(🧗)める(🎼)ほど、(🤢)彼の(🍉)身(shēn )分の賎(🔶)しいことや(🚍)、彼(🤺)の父(fù )の(👟)悪(😈)行(⬛)が門人(rén )たちの蔭(❓)(yīn )口の種になる(🚣)の(👅)だ(💱)っ(🚛)た。
異聞(🔶)を探る
「やは(👎)り(😜)仲弓(gōng )に(💐)は人(rén )君の風がある。」
「1道理に(🏮)叶った忠言に(🥦)は正面か(📕)ら反対する者はない。だが(🖊)大(🚎)切(qiē )なことは過ち(📖)を改めるこ(🖥)とだ。婉曲な(📍)言葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎ(🐠)ng )く。だ(⛔)が大(📸)切なこと(🔸)は、その真意のあるところ(🚿)を探(🎃)る(🥏)こ(🥨)と(🤜)だ。いい気(♑)(qì )にな(⭕)って真(zhēn )意を(✝)探ろうともせず、表(biǎo )面(💉)だけ従(😹)って過ちを(🥄)改めようとしない者は(👣)、(🥚)全(quá(👓)n )く手のつけよう(🏢)がない。」(🥛)
3 子夏、孝を問う。子(🗿)曰く、色難(📫)(ná(🚇)n )し。事有るときは弟子(🌽)其の労に服し、酒(⛰)食(shí )有る(👵)ときは(👻)先生に(🎮)饌(zhuà(🆒)n )す(😭)。曾(🥘)(céng )て是を以(😘)て(💘)孝と爲すかと(🏯)。(爲(🛐)(wèi )政篇)
樊(🚖)(fán )遅(🥧)は何のこ(♌)と(📎)だがわ(🙇)からなかっ(🎞)た。「違わない」とい(📱)うのは、親の命(🕕)令(lìng )に(🤓)背かないという意(yì )味にもとれるが(🚗)、孟(🥟)(mèng )懿子(🤗)には、(🕎)もう親(💂)(qīn )はない(🛅)。そう考(kǎ(✉)o )えて、彼は手(🅿)綱を(🎙)さばきながら、しきりと(🏞)首をひねった。
ところ(🔰)が、ある(⏺)日(🤪)、樊(🔲)遅が(🏡)孔(🕎)子(💏)(zǐ )の供を(🏷)して、馬車を御(yù )することになった。樊遅は孔子の(👇)若い(🤵)門人(rén )の(🏫)一人(rén )である。武芸に秀(xiù )でているために、孟孫(👟)子(zǐ )に愛されて(🕸)、しばしばそ(🥓)の門(🐎)(mén )に出入する。孔子は、彼な(🎩)らば、自分(fèn )の意志をはっきり(🤐)孟(mè(🎸)ng )懿(🍳)(yì(🐠) )子(😦)に伝えてく(😡)れるだろう、と考(♉)えた。
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