樊遅に(🌉)は(🎊)、もう(🍱)う(🧝)し(♒)ろを振(zhèn )りかえる勇(🎰)気が(🤼)なかった。彼は、(💽)正(zhèng )面(🌽)を向いたきり、(🤚)石(💠)のように(🤝)固(🕰)くなって、殆(⛸)ど機械(xiè )的に手(shǒ(🖱)u )綱をさ(🏹)ばいていた。
彼のために多分用(yò(🌱)ng )意されていたであろう午飯(🥊)を(😜)、彼(🦋)の帰ったあと、陽(yáng )貨が(🔸)どん(🔷)な顔をし(🕖)て、どう仕(shì )末(🆗)し(☕)た(🌗)かは(⌛)、孔(kǒng )子自身の関するところでは(🥏)な(👾)かった(🗓)のであ(🎚)る。
5 子(zǐ )曰(yuē )く(🔘)、君子(🐹)の天下に於(😬)けるや、適無きなり。漠無き(🛣)なり。義(yì(🎨) )に(🔕)之れ与(🔚)(yǔ )に(🌬)比(したが(👅))うと。((🤼)里仁篇(🦀))(😍)
(🛶)樊遅には、もう(😫)うしろを振りか(☕)える勇気がな(⚫)かった(🌍)。彼は(🦗)、正面を向いたきり、(🧖)石(shí )のように固くな(📺)って、殆ど機械(xiè(📜) )的(🦈)に手(shǒ(🏷)u )綱をさばいていた(📥)。
(楽長は、最(🤒)高(🚺)の技術は(👦)手(🍈)(shǒu )や喉(hó(🔘)u )から(🐞)生(👽)れるもので(🚚)なくて、心から生れるも(👠)のだ(🌃)、という事だけ(⌚)は、どうや(🏚)らわかったらしい(🌱)。彼の音楽もこ(🚰)れから(🍲)そろそろ本物(🛤)に(🔎)なる(🆓)だろう。だが彼は、私の音楽(lè )論が(💘)そのま(🧤)ま人(rén )生(🀄)論でもある、(😸)と(📌)いう(🌃)ことには、まだ気(🔪)がつ(🛴)いていないらしい。究極の目標(🤖)を音(☕)楽の技(🍷)術(🆕)に置いている彼(🚚)としては、或(huò )は(🗽)やむを(🍄)得ないこ(🏈)とかも知れな(🎗)い。し(😛)か(🏮)し(⛄)急(🕓)ぐ(⬅)ことはない。い(🛌)ずれは彼も、人(🔢)(rén )生のための音楽ということに目を覚(jiào )ま(🔉)す時が来るであ(⏫)ろ(🌊)う。彼(bǐ )は(🦓)元(yuán )来(📘)真面目(mù )な人間なの(👍)だ(🎆)か(📬)ら。)
9 (🚓)子(zǐ )貢(gòng )問(wèn )う(🔃)。師(shī )と商とは孰れか(👍)賢(まさ)れると。子(zǐ(😪) )曰く(🦐)、師や過(guò )ぎたり(🎰)、商や(✴)及(jí )ばずと。曰(🍁)く、然らば則(💪)ち師(🌵)愈(まさ)れるかと(😻)。子曰く(✝)、過ぎ(⌚)たる(🦇)は猶お及(🍼)ばざるがごとしと。(先進(jìn )篇)
(💜)門人たち(🔎)は、牛(niú(🛂) )には(😹)大(🕒)して興味がなか(😧)った。しかし、(🍐)孔子にそう(⛱)云われて、(❣)仕(shì )方(😝)なし(🌵)にその方に眼をやっ(🍂)た(👾)。
8(🕛) 子(📦)曰(yuē )く、父(❄)母に事(shì(🛁) )えては(🗝)幾諌(きかん)(🧠)す。志の(🧚)従(cóng )わ(🌶)ざ(〽)るを見ては(🏺)、又(🔮)敬して違(wéi )わず、労(🐩)して怨みずと。((👳)里仁(rén )篇)
楽長と(🔁)孔子の眼
「そうか。お前達(dá )も(🌗)そう信ずるのか。それで私も安(ān )心じゃ。」
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