「で、わしは、違わないように(🌎)なさるがよい、と答えて置い(📜)た。」
と、彼は心の中で叫(jiào )んだ。
門人たちは(😻)、ま(🚃)た(➡)顔(👷)を見(jiàn )合せた。彼等は(🎂)、孔(kǒng )子(👿)が何をいおうとして(🎴)い(🚇)るのか、さっぱり見当が(🈂)つかな(🎡)か(😍)っ(🔔)た(🔄)のである。
1(🛁) (🏤)孟武(🐆)伯(📰)(bó(📏) )、(🚭)孝を問(🍡)う。子(😑)曰(🎖)く(🎛)、(🔡)父(fù )母は(🈵)唯その(🕷)疾(や(🔈)まい)を之れ憂(⚽)(yōu )うと。(爲政(👃)(zhèng )篇)
孝を問う(🌂)
樊遅(🤡)(chí )は何のことだがわか(👛)らなかっ(🤢)た(🖋)。「違わない」と(😁)いうの(👦)は、親(qīn )の命(💹)令に背かないという意味(wèi )にもとれるが、孟(mèng )懿子(zǐ )に(🌿)は、も(🏋)う(👓)親(💩)はない。そう考えて、彼は手(🥄)綱をさばきな(🈲)がら、しきりと(😼)首(👔)をひねっ(🏟)た。
その場はそ(🤜)れ(✏)で済(✍)(jǐ(🦐) )ん(✍)だ。しかし仲弓に(🙏)対する(⏱)蔭口はやはり(😠)絶えなかっ(⛓)た。いうことが(🌩)なくなると、(🏋)結局彼の身分がど(🥖)うの、(🎉)父の素(sù )行(háng )がどう(📲)のと(🍉)いう(😦)話になって行(🕛)った(🚤)。むろん、そん(🍭)な話は、今に始(shǐ )まったこと(🐒)で(🦄)はなかっ(🛹)た。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子(🐙)が(🚌)仲弓を特に称(🤶)揚し出したのも、その人物が実際優れていたからではあったが(👴)、何(hé )とかして門人たちに彼(🐐)の真(zhēn )価を知ら(🦈)せ、彼(👴)(bǐ )の身(😑)分や(✡)父(🤳)(fù )に関する噂を話題(🐆)(tí(🍙) )にさせないようにしたいためであった。ところが、結果(guǒ )は(🎲)かえ(📞)っ(⛔)て反対の方に向(xiàng )いて(🐢)行(🔄)(háng )った。孔子が彼を(🔃)讃めれば讃めるほど、(🥜)彼(🌘)の身分(💛)(fèn )の賎しいこ(🧝)とや、彼(bǐ(🐁) )の父(👣)の悪行(🛐)(háng )が門(📌)人(🐋)たちの(🥒)蔭口(kǒu )の(😃)種になるのだった。
「(🕧)1詩でも音楽でも、究極は無(wú )邪の(🕊)一語に帰する。無(wú )邪(💩)に(🧥)さ(🐘)え(🚎)なれ(🎑)ば(✋)、(🔢)下手(💄)へたは下手なり(🕳)で、まこと(㊙)の詩(shī )が出来(lái )、まことの音(🏕)(yīn )楽(lè(😸) )が奏で(🚮)られるも(📘)のじゃ(🚆)。こ(🚪)の自明(🕒)の理(🤬)が、君にはまだ体得(⛏)出来ていない。腕(wàn )は達(⚽)者だが、惜しい(🎾)もの(🌠)じ(🗡)ゃ。」
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