第(dì )十(shí )一章
とい(😌)う(🥘)亭主と一(🐽)(yī )緒(🈁)(xù )に、半(bà(🐢)n )蔵(zāng )はその(💝)二階から物(🍄)(wù )干(🚟)し場(🎽)に登った。家々の屋(🎋)(wū )根(💽)がそこから見渡(🤢)される。付(🐅)近に火(🍚)(huǒ(🍲) )の(🔘)見の(🐚)ある家(jiā )は、高い屋(🔇)根(gēn )の(🖨)上に登って(🚒)、町の空(kōng )に火の手(🦓)の揚がる(➿)方角を(🏺)見(jià(😹)n )さだめ(🏮)よ(🌟)うとす(🏽)る(🌰)ものもある。
時も(🌥)時だ。西にはす(🤜)でに大和やまと五条(😝)の乱(📆)が(🕡)あ(📔)り、続い(🔌)て生(shēng )野銀山いくのぎ(📢)んざん(🔍)の乱(🏖)があり、(🔀)それがようやくしずまったかと思うと、今(🕴)度は東の筑(zhù )波山つくばさんの方(fāng )に新しい時(🌵)(shí )代(🦅)の来るのを待ち(🗼)切(🖕)(qiē )れ(📺)ないよ(🚼)うな(⚡)第三の烽火のろしが揚がった(🐶)。尊王攘(🤥)夷そんのう(🍛)じょういを旗じるしにする一(yī )部(🗽)の水戸(♒)(hù )の志士はひそかに(🛬)長(zhǎng )州(zhōu )と連絡を執り、四月(📴)以来反旗をひ(👮)るがえし(🧣)ているが、まだ(🎟)その騒動(👄)(dò(⛸)ng )も(🐎)しずまらない時(🚶)だ。
しかし、景(🕵)蔵(🙈)の手紙はそれだ(🗒)けに(🆗)とどまらない。そ(🏔)の中には、真(zhēn )木(mù )和(👝)(hé )泉(❌)まきいずみの死(sǐ )も報(🌹)じてある(🔮)。弘化こうか(🙎)安(📙)政の(🔕)ころから早くも尊王攘夷の(😻)運(❗)(yù(👢)n )動を起こ(📝)して一(yī )代の風雲児と謳(ō(👄)u )うたわれた彼、(🕜)あるいは堂上の(👨)公卿(🔗)に建(jiàn )策(🐨)しあるいは長(zhǎng )州人士を説き今(🔣)(jīn )度の京都(dōu )出(chū )兵も多くその人(🍍)の計画に出(chū )たと(🐲)言わるる(🔒)彼、この尊(👬)(zūn )攘の鼓(gǔ(🌑) )吹者こ(🙋)すいしゃ(👼)は(🔢)自(🤾)(zì )ら引き起(💟)(qǐ(🖲) )こした(🆑)戦闘(👕)の悲壮な空(👾)気(🌤)の中(🌞)に倒れて(🧚)行(háng )っ(🎯)た。彼(bǐ )は最後の二十(shí )一日(rì )まで踏みと(🥩)どま(🥣)ろうとした(🥝)が、その時(🦊)は(🐙)山崎に退い(📃)た(🚶)長州兵も(📘)散乱し(Ⓜ)、(⬅)久坂(🍻)くさか、(🧒)寺島(dǎo )、入江らの有(🤱)力(lì )な同僚も皆戦死(➿)し(🏧)たあとで、天王(🐱)山に走って、そこで自刃した。
「平(píng )助さん(🔝)、(🍄)筑波(🕒)つく(🙊)ばが見えま(🤲)すよ。」
「(🖊)何しろ、(🏙)これはえ(🖱)らい騒(🎾)(sāo )ぎに(👛)な(🗾)った。」(🛌)と(🆔)吉左衛門は案じ顔に言った。「(🕢)文(wén )久元年十月の和宮かずのみやさま(⏪)が(🗜)お通(tōng )り以(yǐ(🎌) )来(lái )だぞ。千何百(bǎi )人(ré(🏽)n )からの同(😰)勢をこん(💯)な(🏕)宿場で引き(👲)受(🥞)け(🚶)ようもあ(🤺)るま(🛐)い。」(🍘)
旧暦十一月の末だ。二(èr )十六日(🌹)には(😖)冬(🌵)らし(😭)い雨が朝から降り出した(🍙)。その(🏜)日(rì )の午後になると、馬籠宿(xiǔ(🈳) )内の(⭐)女(nǚ )子供(gòng )で家(⬇)(jiā )にとどま(🌆)るものは少(🍲)なかった。いずれも握(🦃)飯むすび、鰹節か(🍳)つ(🍪)おぶしなぞを持(chí )っ(💛)て、山(🚂)へ(📺)林へと逃(🅾)げ惑(🙍)うた。半(〰)蔵(zāng )の家で(🔸)も(🍪)お民(🐾)(mín )は子供や(😘)下女(😖)を(🎞)連(lián )れて裏の隠居所まで立ち退(😃)のい(😸)た。本陣の囲(tō(🐱)ng )炉裏い(🗼)ろりば(🧤)たに(🦅)は(🐳)、栄吉、清(🆒)助をはじめ、(🐚)出入りの百姓や下男の佐吉を相手(shǒu )に立(🛰)ち(🛶)働(🔰)くおま(💘)んだけ(🦀)が残っ(🚱)た。
真木(mù(🤼) )和泉(quán )の死(sǐ )を聞(wén )いたことは(🎚)、半(bàn )蔵にもいろいろ(🆗)な(🛠)こと(💆)を考えさせた。景(jǐng )蔵の手紙にもあるように、対外(wài )関係のことにかけては硬(yìng )派中(🔐)の硬(yìng )派(pài )とも言うべき真木和泉らのような人たちも、もは(🔅)やこの世にいなかった。生(💀)前(🏒)幕(mù )府の(📋)軟弱な態度を攻(gōng )撃することに力を(♑)そ(🐼)そぎ、横(🔝)浜鎖港さこうの談(tá(🈳)n )判に(🏙)も(🥕)海(➖)外使節の派遣にもな(⛹)んら(🐏)誠(chéng )意(🔌)の見(jiàn )る(🐮)べきものがないとし、将軍の名によって公布され(👓)た(🔉)幕府の攘(🍢)夷もその実(🌏)(shí )は名のみであると(🖇)した(📂)それらの志士たちも京(🔒)都(👭)の一(🎩)戦(🥏)を最後にし(⚾)て、それぞれ(😢)活(huó )動の舞台から去(🕙)って行っ(🎫)た(♊)。
寺がある。付(fù(🏏) )近は(🍙)子(🖇)供らの遊び場(🍍)(chǎng )処であ(🗝)る。寺には閻魔え(🔸)んま大王の木(mù(🥂) )像(xiàng )が置(⛓)いて(📣)あ(⚪)る。そ(😽)の大(dà )王(wáng )の目(mù )がぎら(😵)ぎら(🔧)光(👋)る(🐥)ので、(❓)子供心(xīn )にもそれを水(shuǐ )晶であると考え、得(dé )がたい宝石(shí )を欲ほしさのあまり盗み取るつもりで(👁)、(🔪)昼(zhò(🍎)u )で(🐙)も寂しいそ(🕞)の古寺(sì(🚻) )の内へ忍び(🙉)込んだ一人ひ(☔)とりの子供(✍)がある。木像(xià(🍧)ng )に(📞)近よる(🕯)と、子供のこと(🧞)で(🦈)手が届(jiè )かない。閻魔王(wáng )の膝(xī )ひざに(🥙)上(👭)り(🐻)、短刀(dāo )を抜いてそ(📈)の目(🌯)を(🐰)えぐり取り、莫大(📍)ばくだ(🦐)い(♋)な分捕ぶん(🙂)どり品(pǐn )でもしたつもりで(✡)、よ(🐫)ろこんで(🛺)持ち(💟)帰った。あとになってガラスだと知れた(🗣)時(🍷)は、(🏫)い(🏵)まいま(⛏)し(🛳)くな(🥦)ってそ(📡)の(⚪)大(dà )王の目(mù )を捨てて(🐦)し(🍰)まったという。こ(💚)れが九歳(🏂)にし(🐯)かな(🌃)らない当(🆚)時の水(🥡)戸の子(zǐ(🌓) )供だ。
「浪(🦒)士のこと(🗳)につ(🛢)い(💔)て(🈸)で(🏋)すか。本(běn )陣(🦁)問屋へはなんとも言って来ません(🔽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025