「その方(fāng )は天誅(🕵)てん(😨)ちゅうに(💀)連(lián )れ(😮)て行く(💚)から、(🆘)そう心得るがいい。」
にわ(🐼)か(🐩)に宿内(nèi )の光(guā(⏰)ng )景(jǐng )も変わ(🍽)りつつあ(🔇)っ(⚫)た。千(🙀)余(🎽)(yú )人(🌵)(rén )からの浪士の同勢が梨(🥈)子野峠(gǔ(🐓) )なしのと(♏)うげ(🗺)を(🌎)登って来(🍩)ることが知れ(📮)ると、在(💢)方ざ(🔧)いかたへ逃げ去(👈)るものがある。諸道具(🏍)(jù )を(🏙)土(tǔ(🐨) )蔵に入れる(⬇)ものがあ(🕍)る。大切な帳面や腰(yāo )の物を長(🕚)持に入(🥄)れ(💆)、青野とい(📡)う(🕟)方(fā(🚚)ng )まで(🚋)運ぶものがある(🛰)。
(🤭)諸(🎃)隊は(😟)すでに(🕗)続々間道(dào )を通過(guò )し(🎢)つつある(🤒)。そ(🚟)の道(📵)は飯(fàn )田の城下(😃)を避けて(🦆)、上黒田で右に(🍓)折れ、(🔻)野底山から上飯田にかかって(🥔)、(🐝)今(jīn )宮と(⬆)いう方へと取っ(🥎)た。今宮に着(🐘)いたこ(🌭)ろは一同休憩(qì )し(💎)て昼食(shí )をとる(💑)時(shí(🕧) )刻(🖐)だ。正(👴)武(wǔ )隊付(🕘)きを(💔)命ぜられた諏訪の(🍣)百(bǎi )姓降蔵は(🌗)片(piàn )桐(🕎)から背負(fù )しょって(💄)来(🥝)た具(🌖)足櫃(guì )ぐ(🕰)そくびつを(🍗)そこへおろして休んでいると、(😷)いろは付(🛷)け(🥊)の(👴)番号札(💡)を渡(dù )され、(📛)一(🧔)本の脇(👛)差(chà(😀) )わきざ(🔞)しをも(🛃)渡された。家の(🍭)方(fāng )へ手紙を届け(🙁)たければ飛(♉)脚(🎾)に(😥)頼(🐓)んでやる(🚞)なぞと言(⛴)っ(🦐)て、兵(🤝)糧方の別当はいろいろに(🈶)この(🏗)男をなだめ(🍘)た(🐒)りすかしたりした。荷物を持ち労(🏓)つかれたら、ほ(👔)かの人足に(🏈)申し(🛬)付けるから、(🥥)ぜひ京都まで(🎮)一(🎮)緒に行けとも(🎫)言い(✔)聞(🦁)かせた。別当はこの(🚼)男の逃亡を気(🉐)(qì(❌) )づ(💞)か(💗)って(🖲)、小用に立つにも番(🧞)人をつ(🦌)け(⚾)ること(😵)を(➡)忘れな(😩)か(📍)っ(🈴)た。
「半蔵(zāng )さん、まあ話(huà(🐉) )して(🍪)お(📌)いでなさるさ。」
水戸(hù )ほ(👏)ど苦しい抗争(🍵)を(🐮)続けた(💊)藩もない。そ(🔝)れ(🔗)は実に藩論分裂の形であら(😯)われて来(lái )た。も(🖊)とより、一(yī(🍳) )般(🚈)の人(🌎)(rén )心は動揺し(🚃)、新(xīn )し(🔶)い世(shì )紀もよ(🚏)うやくめ(❎)ぐって来て、だれもが(🕍)右(yòu )すべきか左(🛸)すべきかと(🤸)狼狽(bèi )ろうばいする時に当たっては、二(èr )百何十年来(💉)の旧を守(🕙)って来た諸藩(🥡)(fā(💸)n )のうちで藩論の分裂し(🏥)ないと(🎠)ころとてもな(😊)かっ(🏒)た(🚄)。水戸はこと(🎤)にそれ(🌻)が(🤤)激し(😪)かったのだ。『大日本史』(🍮)の大業(yè(🛫) )を(♿)成就して、大義名分(fè(🍡)n )を明らか(☕)にし、学(xué )問(wèn )を曲げ(🏜)て(🚢)まで世に(🛰)阿お(🚲)もねる(🌆)も(🚼)のもある(💥)徳川時(shí )代(dài )に(🦑)あってとにもか(🎲)くにも歴史の精神(⛵)を樹立したのは水戸であっ(💒)た。彰(🏞)考(kǎ(🤳)o )館しょうこうかんの修史、弘(hóng )道館こう(🔵)ど(⚡)うかんの学問(wèn )は、諸藩(fān )の学(xué )風を指導する(🎳)役目を(🎇)勤めた。当時における青年で多少な(🏼)り(🐕)とも(🛀)水戸の影響(xiǎng )を(👠)受(🏯)けない(💺)ものはなかったくらいである。い(🎥)かんせん、水戸(hù(⛪) )はこの熱(rè )意(🆒)をもって(🕺)尊王佐幕の(🈴)一(yī )大矛(👣)盾につき当(🕞)たった(😼)。あ(🎸)の(⛪)波瀾(lán )はらんの多い御隠居(🏢)の生涯(yá )しょうがい(🍂)がそ(🐡)れだ。遠く(🏁)西山公せ(👆)い(👈)ざんこ(🐿)う(🎠)以(yǐ )来(lái )の遺志(zhì )を受けつ(🙇)ぎ王室尊崇(chóng )の念の(🗺)篤あつか(🤲)った御隠(🍋)居は、紀州(⛅)や尾(🤬)州(🌷)(zhōu )の藩(fān )主と(🚲)並(🕧)んで幕府を輔(fǔ )佐(💒)する上(🦌)にも人(rén )一倍責任を感ずる(🥌)位置に立た(🆕)せられた。この水(shuǐ )戸の苦悶(mèn )くもんは一(yī )方(🐐)に誠党と(🏦)称する勤王派(pà(💒)i )の(👩)人(rén )たちを生み、一方(fāng )に(🐋)奸党かんとう(🕗)と呼(hū )ばるる佐幕(🤲)派の人たちを生んだ。一つの藩(🤺)は(🌓)裂(liè )けてた(🎄)た(🏞)かった。当(🌍)時諸藩に党(dǎ(🚌)ng )派(😯)争いはあっても(🌈)、水(🔅)戸のように惨酷ざんこ(🔡)くをきわ(🙎)めたところは(🏳)ない(🌄)。誠(chéng )党が奸党(dǎng )を見る(😖)のは極悪ごく(⚡)あ(♓)くの人(rén )間と心の底から信じ(⛳)たの(🔞)であって、奸党が誠(🆓)党を(🚩)見るのもまた(🎈)お家(📱)の大(dà )事(📮)も(💑)思わず(😏)御(yù )本(🛤)(běn )家(jiā )大(🥁)(dà )事とい(🍒)うことも知ら(🎑)ない不忠の臣と思い(👪)込んだのであった。水(💗)戸の党派(pài )争(zhēng )いはほとんど宗(zō(🛌)ng )教(jiāo )戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害の(🧛)外にあるものだと言っ(📃)た人もある。いわゆる誠(📼)(ché(⏹)ng )党(dǎ(🕢)ng )は天狗連てんぐれんと(😭)も(🍜)呼(📉)び(🤷)、いわゆ(⛳)る奸党(dǎng )は(😊)諸生党と(🍌)も言(⛱)(yán )った。当(😆)時の水戸藩(fān )にある才能の士で、誠でないものは(🍍)奸(🤘)(jiān )、奸(♎)でないものは誠(chéng )、両派全(🎤)く分(fèn )かれ(😑)て相鬩(🦒)(xì )あい(🎣)せめぎ、(🌁)その中(zhōng )間に(🍏)あるものをば柳と呼(🚶)(hū(📧) )んだ。市川三(sā(🕑)n )左(🐴)(zuǒ )衛門(mén )を(🌸)はじめ諸(📁)生党の領(🚤)袖りょうしゅう(🚂)が国(🚗)(guó )政を左(🔺)(zuǒ(📶) )右(yòu )する(⏹)時を迎(😟)(yíng )えて見る(🛠)と、天狗連の一派(pài )は筑波山(📷)の方に立てこも(👀)り、田丸稲右衛門(mén )たま(🖤)るいなえ(💝)もん(😳)を主(zhǔ )将に推し(🌝)、亡なき御隠居(🚥)の御霊(líng )代みた(🔩)ましろを(🥃)奉(fèng )じて、尊攘の志を致いたそうとしていた。かね(🚌)て幕府(🗑)は(🐿)水(shuǐ )戸(💽)の尊(zūn )攘派を毛(🦁)ぎらいし、(😥)誠党領袖の一(yī )人なる武田(tiá(💹)n )耕(gē(🛁)ng )雲(🏬)斎(🥡)たけ(😮)だこうう(👵)ん(🐆)さいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士ら(➿)と(❔)の通謀を疑って(🈹)いた際で(📨)あるから、早速(sù )さ(🏞)っそく耕(🎳)(gēng )雲(yún )斎(🦌)(zhāi )に隠(📆)居(jū )慎い(🦎)んきょつつしみ(🗿)を命(mìng )じ、(📢)諸生党(🔬)の三(🌟)左衛門らを助けて筑波(😯)の暴徒を討うたしめるため(🗣)に関(wān )東十一藩(🔫)(fā(🕙)n )の諸(zhū )大(☝)名に命令(lìng )を下し(👫)た。三左衛門は兵(🔮)を率(💂)いて(👌)江戸を出(🚕)発し、(💔)水戸城(ché(🐣)ng )に帰って簾中(zhōng )れんちゅ(👼)う(🏐)母(💛)公貞芳(〰)院(🗂)ていほういんなら(🧙)びに公子(zǐ )らを奉じ、その根拠(🕓)を(🕥)堅めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(📼)が今(jīn )日(♑)にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあ(🖊)るが禁を破って(😴)水戸を出(🌀)発(🐟)(fā )した。そし(🍄)て江戸(hù )にあ(🆙)る藩(fā(📳)n )主を諫(jiàn )いさめて奸徒か(🛑)んとの(🎺)排(🎾)斥(chì(🙂) )を(🎦)謀はかろうとし(🦁)た。か(🤴)く一(yī )藩(fā(😙)n )が党(💦)派を分かち、争(zhē(👼)ng )闘(dò(🛑)u )を事とし、しばら(😭)く(🈹)も鎮(👂)静(jìng )する(💾)時(🎬)のなか(⛷)ったため、松平大(🚝)炊頭おおいのかみ(宍戸(😝)侯ししどこう(🕓))は藩主(zhǔ(🔆) )の目(🚨)代もく(🍾)だい(😔)として、八月(yuè(🌙) )十(🈂)日(rì )に水(shuǐ )戸(😶)(hù )の吉田(🔔)に着いた(🚂)。ところが、(📰)水戸(hù )にある三(sā(🤲)n )左衛(🥘)門はこの鎮(zhè(🚛)n )撫(🏙)ちんぶ(🔚)の使者に随行して来たも(🛫)のの多くが自己の反対党である(🌟)のを見、(🔸)その中には京都より来た公子(🗜)余(🐐)四麿よ(🙁)しまろの従者や尊(🚤)攘派の志士なぞのあ(🌞)るのを見、大炊頭(tóu )が真意を疑(yí )って、その入城(🌐)を(👈)拒(⚡)(jù )んだ。朋党(dǎng )ほうと(🎥)う(🦒)の乱(😱)はその結果であっ(🍋)た。
「そ(💽)のこ(🙊)とです(💫)か。今じゃ(🚽)第四帙ち(🐯)つまで進(jìn )行し(🕰)ており(⛑)ます(📽)。一帙四巻(♎)として(🛬)ありますが、もう(😝)第(👰)十六(🌅)(liù )の(💷)巻まき(🕐)を(🔊)出し(⏪)ま(⏬)し(♿)た。お(💮)聞(📙)(wén )き及び(😲)か(🙈)どうか(🥫)知りませ(🐄)んが、その上木じょうぼ(🎹)くを思い立(😷)ったのは座(⤵)光(guā(🤨)ng )寺の北原(yuán )稲雄(🔌)です。こ(🥋)れに(😜)おりま(🖊)す今村(cūn )豊三郎(láng )の(🕖)兄(📊)に当たります。」(🚝)正香が(🚴)答(dá )え(🐊)た。
「青山君――伊(yī )那にある(🍄)平(💑)田門(mén )人の発起(qǐ(🥄) )ほっきで(🧓)、(🌘)近(jì(✒)n )く有(yǒu )志のものが(🦂)飯田(💆)いいだに(🐤)集(jí(🎂) )まろうとしている。これはよ(👔)い(🚪)機(jī )会と(🎓)思われるから、(🍷)ぜひ(🌝)君(🚷)を誘って一緒(🌿)に伊那(nà(🚻) )の諸君(🗨)を見に行きたい(🍗)。われら(😛)両人(rén )はそ(📀)の心組(zǔ(🛷) )み(😕)で馬(⏲)籠まごめまで(😮)まいる。君の都(🤕)合もどうあろうか。ともかくもお訪たずねする。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025