三六(一八三)
子罕しかん第(🏿)(dì )九(♌)(jiǔ )
「惜(xī )しい(💁)人物(🚀)(wù(🎼) )だった。私(🏍)は彼が(🎮)進(⛑)んでいるところ(🍌)は見たが、彼が止まって(📲)いると(🍢)ころを見たことがなかったのだ(🗒)。」
(😂) かよう(🍯)に解する(😜)ことによつ(📎)て、本章の前段と後(🍂)(hòu )段との関(wān )係が(🌡)、(🆔)はじめて明瞭(⬛)(liǎ(🔋)o )になるで(💝)あろう。これ(⬅)は(🆘)、私(sī(🔥) )一(🌕)個の(🕖)見(jiàn )解である(🐞)が、決(🚿)して(🚚)無(🙄)謀な言(yán )で(🔁)はないと思(🚵)う。聖人・(♍)君子(🔖)・(🥞)善人の三(😕)(sān )語(💠)を(📀)、単なる人物(🍁)(wù(🚸) )の段(✍)階(jiē )と見ただけ(⛽)では、本(běn )章の意(🥗)味(wèi )が的確に捉えられな(🍉)いだけでなく(⌛)、論語全体の意味(wèi )が(🤨)あいまい(💥)になるのではあるま(🐳)いか。
○ 原(💖)文の「固(gù )」は(🦋)、「窮屈」でなくて「頑(🈯)固(gù )」だという(🕶)説(🙃)もある(🌤)。
有(😔)るをねたみて
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