二(èr )一(😔)(二(🐿)〇(🎦)五)
「知っておられます。」
○ (🙅)子(zǐ(✳) )路(lù )の祷(🧙)(dǎo )りは、謂ゆ(🔐)る(🍷)苦し(💳)い時の(🙌)神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )のものではない。そ(🗳)れに対して(🖨)孔子(zǐ(🏈) )は、真(📟)(zhē(🥅)n )の(💯)心の祷り、つまり天地に(🔃)恥(🏠)(chǐ )じない人間(🐺)としての精進こそは、幸(🍟)福(😲)(fú )に(🏦)到る(🕊)道だ、(🥢)と(🔃)いうこ(📺)とを(🖇)説い(🤕)た。孔(kǒng )子(🍐)の教えには宗教が(💚)ない、(😏)とよくいわ(🕹)れるが、(📃)「天」とい(🤫)う言(🥔)葉(🤼)は、孔子(🚦)によ(⬇)つて常に宗教的な意味に使わ(🔖)れているの(🏥)である。
先師は、喪(👿)服を着た人や、衣(💡)(yī )冠束(🌿)帯をし(🌰)た(🏆)人や、盲人に出(chū )会わ(🌼)れ(🤚)ると、相手がご自(zì )分より年少(🏭)者のも(🃏)のであっても、必ず起(qǐ )って道(dà(🍒)o )を(🕶)ゆずられ、ご(😛)自分(fè(🚞)n )がその人たちの前を通(🥜)られる時には、必(🐌)(bì(😾) )ず足(zú )を早められた(🗽)。
「ぜ(💳)いたく(🏺)な人は不(bú )遜になりがち(🦑)だし、儉約(yuē )な(🈺)人は窮屈(🔯)になりがちだが(⤵)、どちらを選ぶかという(🌦)と、(🎶)不遜であるよ(🎙)りは、(👥)まだし(🦗)も(🥟)窮(💬)屈(qū )な方がいい。」(🦍)
「無知で我流(liú(🚼) )の新(xī(🗂)n )説を立てる者(💊)もあるらしいが(🍁)、私は絶対にそん(⏯)なことはしない。私はな(🐦)るべく多(duō(🕧) )く(🔇)の人の考えを聞(wé(👩)n )いて取(qǔ )捨(🏯)選択(zé(🌶) )し(🙅)、な(🚆)る(🍺)べく(💕)多く実(🔻)際を見(🕯)てそれを心にとめておき、(🌌)判(🗡)断の材(🎛)料にするように(📃)つとめている。むろん、それ(🔱)ではまだ真(zhēn )知とはいえないだ(🐜)ろう。しかし、そ(➡)れが真(🔭)知(📿)(zhī )に(💧)い(🦌)たる途(tú )みちなのだ。」
先師(shī(🌋) )が匡き(🏗)ょ(🍌)うで遭難(nán )された時いわれ(🉑)た。――(🔍)
曾(céng )先(xiān )生がいわ(🥑)れ(😟)た。――
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