先(🏂)師はめったに(📼)利益の(〰)問題には(🐬)ふれら(🐵)れなかった。たまたま(🕢)ふれられ(🔭)ると、必ず天命とか仁(rén )とかいうことと結(jié )びつけて(🍯)話された。
子(zǐ(🅿) )貢が先師にいった。―(❣)―(🥠)
「しかし(🌲)、わずかの人材(🖱)でも、その(👱)有る無(wú )しでは大(👃)変なちがいであ(👡)る。周の文(👚)王は天下を三(✉)分(fèn )し(📯)てその二(🈸)を支配下にお(🐳)さめて(🥧)いら(📟)れ(📧)た(🍨)が、それでも殷に臣(🤓)(chén )事(🐑)して秩(zhì )序(xù(🚲) )をや(🛁)ぶら(🥓)れなかっ(💝)た(🚉)。文王(wáng )時代(🔡)の周(👋)の徳は至徳というべきであ(🌦)ろ(🐪)う。」
「流転の相すがたはこの通りだ。昼となく夜とな(⛩)く流れ(🏨)てや(💰)まない。」
三六(liù )(一八三(sā(🍟)n ))
「共に学ぶことの出来る(😥)人は(💕)あろう。しかし、その(📷)人たち(📱)が共に道に精進すること(👐)の(🔠)出来る人であるとは限(xiàn )らない(🕜)。共に道(dào )に精進(🕔)するこ(🍅)との出来(🐖)る人はあろう。しかし(⛽)、その人(ré(📆)n )たちが、いざという時に確乎た(💝)る(🕯)信念に(🔸)立って行動を共(🕎)にしうる人であるとは(🚬)限(xiàn )らない。確乎(hū )たる(🚮)信念に立(🔰)って(❗)行(😡)動(dòng )を共にしうる人は(🎱)あろう。しか(🔶)し、その人(rén )た(👊)ちが(🎗)、複雑(zá )な(📝)現実の(🗻)諸問題に当(🌄)面(miàn )し(🚸)て(🌋)、(🏺)なお(📒)事を誤(wù )ら(⛹)ない(💅)で共に進みうる人であるとは限らない(🌾)。」
○ 孔(🤟)子が(🍟)昭(zhāo )公は(⭐)礼(🚒)を知つていると(💬)答(⏳)(dá )え(📋)たのは、自(zì )分の国の(🦔)君主のことを他(🚇)国の役人(rén )の(🌔)前で(🖐)そしるの(🐜)が非礼であり、且つ忍びな(🌜)かつたからであろ(😙)う(🏫)。しかし、(🔠)事(shì )実(🚿)を指摘され(🐏)ると、(👝)そ(🚹)れを否定(🐉)(dìng )もせず、また(📕)自(🔟)己辯(biàn )護(🚬)もせず(🏂)、すべてを自(zì )分の不明に(🏽)帰した。そ(📿)こに孔(🎩)子(zǐ )の面目があつ(🕊)たの(🐯)で(🐧)ある。
一(一(💩)八(🧘)五)
○ 図==(🏥)八(⬅)卦(guà )の図(と(🥏))。大古伏羲(xī )((🎓)ふくぎ)の時代に黄河から竜(néng )馬(💥)が(🍖)図を負(🧀)つて(✏)出た。伏羲は(✂)これ(🎒)に八(bā(🈶) )卦を(🕌)画したと伝えられている。
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