先師に(💗)絶(🤭)(jué )無(🖇)といえ(🐲)るものが四つあった(🖐)。それは、独(🦑)善、(🔏)執(🔇)着、固陋(👨)(lòu )、利(🎠)己であ(📿)る。
○ (💨)子(🐆)路(lù )は(🥓)無邪気(👹)です(📑)ぐ得意になる。孔子(zǐ )は(🌙)、すると(📼)、必ず一(yī )太刀(🤗)あび(🈷)せるのである。
「学問(🤶)は追(🦊)(zhuī )い(⚾)かけて逃がすまいとするような気持で(🐢)や(👕)っても、な(🥧)お(👞)取りにがすおそれがあ(🥨)るものだ。」(🧐)
三一(一七(❄)(qī )八)(💓)
○(📶) こんな(🏿)有(🔗)名(🖇)な言葉(🖌)は、「三軍も(🐱)帥を奪うべ(🈶)し、匹(pǐ )夫も志を奪う(🚪)べからず」という文語(yǔ )体の直訳があれば充分かも知れない。
「しかし、わずかの(📴)人(rén )材でも、そ(📔)の有る無(wú )しでは大(🥄)変なちがいで(🐤)あ(🙄)る。周(💅)の文王は天下(xià )を三分(👔)してそ(🤵)の二を支(🕴)配下(🏵)におさめていられたが、それで(🎭)も(🍆)殷(🐋)に臣事して秩序を(🧣)やぶられな(🗝)かった。文(wé(🎱)n )王時代(dà(🌘)i )の(🎤)周の徳は至(🚯)徳と(🔳)いう(🎳)べきであろ(📹)う。」
「典籍の(🥙)研究(🍢)は(🎶)、私も(🤞)人なみに(🙊)出来(🦖)(lái )ると思う。しか(🔃)し、君(jun1 )子の行を実践する(🖲)こ(⛪)とは、(☕)まだな(😵)かな(🗜)か(👧)だ。」
○ 孝(🌎)経によると、(🎦)曾(céng )子は孔(kǒng )子(zǐ )に(🚀)「身体髪膚これを父母(mǔ(🔄) )に受く、敢(🕎)て毀(🧠)傷(shāng )せざる(💷)は(☔)孝(xiào )の(🍔)始なり」(🔄)とい(👊)う教(🔇)えをうけて(🎩)いる(🧣)。曾子(🥦)は、(🎟)それ(🦃)で、(🍆)手や足に傷(💺)のないのを喜んだこと(📲)はい(😴)うま(🐉)でもないが、しかし、単に(🌷)身(shēn )体(tǐ )の(🕊)こと(🎱)だけを問題にしていたのでない(🌛)こ(🎒)と(✂)も無論(lùn )であ(🖌)る。
先師(🗯)が匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難(⬜)さ(👈)れた(😆)時(shí )いわれた(😀)。――
道(dào )が遠くて
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