前年(nián )、五(🤲)人の総代が木曾から(👓)出(🦍)て来た時、何(hé )ゆえ(🍔)に一行の嘆願が(🌘)道(👷)中(🍻)奉行の容いれ(🏆)るところ(🚖)とならな(🎵)か(🦉)っ(🤪)たか。そ(🏏)れは、よくよく村(cū(🧗)n )柄むら(😭)がらをお糺ただし(🏽)の(🕸)上でなければ(👝)、容易(📺)に定(dìng )助(zhù )郷を仰(🤽)せ付け(🚬)がた(🦒)い(🎾)との理(lǐ )由による。しか(✅)し、五人(🍛)の総(🍌)(zǒ(🐓)ng )代(dài )から(🌳)の嘆願(🎐)も(⛰)余儀(🎷)なき事(🏩)情に(🌷)聞こえ(🍩)るか(🐉)らと(🖲)言って、(🎦)道(dào )中奉行は元(🐔)(yuán )治元年の(🧑)二月から(🎮)向こ(🐰)う六か(🎹)月を限り、定(dìng )助郷のかわり(🌀)に当(🔣)分(🔧)助(zhù )郷(😿)を許した(♌)。そして木曾下四(🐃)宿への当分(🌬)助郷と(📖)しては伊奈(🐇)いな百十九か村(cūn )、中(zhōng )三宿(xiǔ )へは(🥩)伊奈九十九か村、上(shàng )四宿(💩)(xiǔ )へは筑(🦃)摩郡ちくまご(🚪)お(🛵)り八十(shí )九か村と安曇(🔠)郡あずみご(🌷)おり百(🍻)(bǎi )四十四か村を(🖨)指定(🏋)した(🔜)。このうち遠村で正人馬しょうじんばを(🎋)差し出(😫)し(🍗)か(🚒)ね代永勤(🔔)だいえいづとめの示談(🌵)に(✂)及ぶとしても、一か年高百石につき金五両の割(📇)(gē(🍅) )合より余分には触れ当てまい(😲)との約(😵)束(🕞)で(🔶)あった。過(💁)ぐる半年近くの(🖊)半蔵(zā(🐧)ng )らの経験によると(🏄)、(🎓)この新規(😑)な当(📆)分助郷(🌲)の村数(🗄)が驚く(🐻)ば(⏯)かりに(🌍)拡大(dà(👅) )されたことは、(📍)か(🕠)えって以(yǐ )前か(🌑)らの(⛄)勤め村(cūn )に人馬(mǎ(✳) )の不参を多(duō )くするという結果(🐕)を招いた。これはどう(🔫)しても前年(🕳)の総(zǒ(🤩)ng )代が(🎷)嘆(🌜)願(🅿)したよ(🌉)うに、やはり東海道(🎫)の例(lì )にならって(🙋)定助郷(xiā(💻)ng )を設(shè )置する(🎗)にかぎる。道中(👨)奉(fèng )行(🎼)に誠意があるなら、(🌔)適(🚿)当な村(cū(👻)n )柄を糺た(🏬)だされ(🏷)た(👋)い、もっと助郷(xiāng )の(🔱)制度(dù(📑) )を完(💫)備して(〽)街(🅰)道(🚬)の混乱を(🍕)防がれたい。もしこの木曾(🛴)十一宿(📵)の願いが(🧕)いれ(😅)られ(🚢)なかった(🍤)ら、前年の総代が申し合わせたごとく、お定めの人馬二十五(wǔ )人(rén )二十五疋(yǎ )ひき(🥈)以外に(📷)は継立つぎ(🌉)たてに応じ(🍑)まい、(📋)その余は翌日(🤲)を待って継(jì(🛹) )ぎ(🔂)立(lì )てるこ(➿)と(📤)にしたい。そ(🔛)のことに平(píng )助と半蔵とは申し合(🥓)わ(🧣)せをしたの(💁)であ(🐗)った。
しか(🤽)し、(🌙)そ(🛑)れも理(lǐ )のな(🛫)いことで(👡)はない。なぜ(🧛)かなら(🎐)、その(🐈)葵紋の(🏙)箱も、傘(sǎn )も、(❎)長(🖖)(zhǎng )持も、長棒の駕籠も、す(🐣)べて水戸烈公(🏈)(gōng )を記念するためのも(⛲)の(🛏)であっ(🎟)たからで。たとい御隠(yǐn )居(🌬)はそこにいない(🌜)までも、一行が(💏)「従二(èr )位大(🚡)納(nà )言」の(🎈)大(🧒)旗を奉じながら動いて行くところは、生きてる人を護(hù )まもると(🌃)ほとんど変わ(🍊)りがなか(📻)ったからで。あの江(jiāng )戸駒込こまごめの(🈺)別邸で永蟄居えいちっきょを免(miǎn )ぜられたことも知らずじまいにこの世(shì )を去(🚠)った御隠(🎴)居が生前に京(📂)都(🌴)(dōu )からの勅使を迎(💑)(yíng )えることもで(🍀)きなか(🤵)っ(🆔)た(💩)か(🛐)わりに、今「奉(fèng )勅(chì )」と大書した旗(🌏)を押し立てながら動いて行(háng )くのは、(🌛)そ(🌉)の人の愛(ài )する(📓)子か孫か(🕤)のよう(📝)な水戸人もしくは準水戸人で(🧖)あるからで(🈷)。幕府のいう賊徒であり(🥊)、反対党のいう不忠の臣(🔚)(chén )である(👗)彼らは、そこにいない御(😷)隠居にでもすがり、(🧙)その(🍞)人の(🕍)志を(👹)彼らの志(🥡)として(🏥)、一歩(💎)でも遠(yuǎn )く(⏮)常陸ひ(📌)たち(📁)のふるさとか(🎛)ら離れよ(🔩)うと(🐗)していたからで(💷)。
(⛄)いきなり浪(💼)士(shì )はその降蔵(🧗)を帯で縛りあげた。それから(👝)言(yán )葉を(🚇)つづけ(👐)た。
とう(💿)とう、(🕷)田(🐻)(tián )沼玄蕃(fā(🥫)n )頭げんばのかみは来(👝)なかった(🤷)。合戦は諏訪松本両(liǎng )勢(🤝)の敗(🚫)退となっ(🎁)た(🗾)。にわかの火(🛶)(huǒ(📅) )の手(shǒ(🦔)u )が天(🍖)(tiān )の一方に揚(🗡)がった。諏(zhōu )訪(🌔)方(fāng )の放火(huǒ )だ。浪士らの足(📹)だまりをなくする意味(wèi )で、彼ら(🛫)は(📽)その手段に出た。樋橋村の民家(jiā )三軒(xuān )に火を放(🍞)っ(🎏)て置(😑)いて退却(🚠)し始めた。白昼のよ(🈷)うに明(🎀)る(⛴)く(🕠)燃え上がる光の中で、諏訪方には(👍)なお(📋)も踏みとどまろうとする勇者も(✡)あり、ただ一人(🕢)元の(❇)陣地(😮)に引き返して来(👴)て二発の大砲を放(📓)つものさ(🈯)えあ(😅)った。追撃(🐞)の小競(💤)合(hé(💓) )こ(✡)ぜ(🆔)りあいはそこに(🎴)も(🐲)ここにもあった。そのう(🛡)ちに放火もすこし(🤞)下火(🍜)に(🐞)な(🛣)って、(🦃)二十(shí )日の夜(yè )の五つ時(shí )の空には地上(shà(🎚)ng )を(🎍)照(🍾)らす月(yuè )代(🌛)(dài )つき(✴)しろとてもない。敵(🕶)と味方の見定(⤴)めもつかない(🛶)よ(💙)うな深い闇(ā(🐬)n )やみが総崩れに(🛰)崩(㊗)れて行(➡)く諏訪松(📛)(sō(👕)ng )本(bě(🙃)n )両(liǎ(🔌)ng )勢を包んで(🐩)し(🏐)ま(💕)った。
湊みなとを出(👫)て(🎽)西に(🏎)向かった水戸(🛠)浪(🐆)士(shì(🤒) )は、石神村いし(🥚)がみ(⛺)む(⛷)ら(🧒)を通過(⤵)し(🧝)て(🔑)、久(jiǔ(➗) )慈郡(😄)大(dà )子村くじ(⬅)ごおり(🏁)だいごむら(🕶)をさして進んだが(👷)、討手うっ(😇)ての軍(jun1 )勢も(⏹)それをさ(🥃)さえる(♏)ことはできな(🔍)かった。それか(🤐)ら(🎼)月折峠つきおれとうげに一戦し、那(🀄)須なすの雲(🏗)巌(♊)(yán )寺(sì )うんが(🛳)んじ(🥠)に宿(xiǔ )泊(bó )して(🏦)、上(shà(🤐)ng )州(zhōu )路に(📠)向(xiàng )かっ(💯)た。
「そ(🏎)れに(🏫)し(♑)ても、(🌆)早いお立ちですね。実は吾家うち(♊)から(💝)立(lì )って(⚽)いただきた(👆)いと思(sī(🥧) )って(🚛)、お(🐃)隅(🔲)(yú )ともその話をして(📐)いたん(🔏)ですけれど、連れがあり(🗄)なさ(🕳)るんじゃしかたがない。この次ぎ、(💧)江(jiāng )戸へ(🍽)お出(chū )かけになるお(🆒)りもあり(🕗)ました(🤓)ら、ぜ(🕘)ひお訪た(🎊)ずねください(🌳)。お宿(xiǔ )はいつでもいたしますよ。」
「都に育つ子供(gòng )は違(😆)います(🆙)ね。」
人足(zú(🛃) )一人(rén )を拾って行くにも、(🔲)浪(👠)士ら(📦)はこの調子だっ(🎼)た(⏱)。
「おれも(🤟)聞いた。人が六、(🙏)七十(🚔)にもなって、全く後(hò(🏛)u )方(fāng )うしろを振(〽)(zhèn )り返る(🍒)こともできな(⏰)い(🏽)と考え(🏄)てごらんな。生(🗒)(shē(🔍)ng )命いのちがけとは言いながら――えらい(🍵)話だぞ(💡)。」
「さぞ、御退(😱)屈でし(💙)ょう(🍩)。」(🕊)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025