「君(🚕)(jun1 )は(🤼)、(💭)奏(zòu )楽の(⏱)時(🕴)(shí(🎋) )になると(🏬)、いつもわ(🎓)しの顔色を窺(kuī )わずには居れ(🔫)ないのではないか(🔖)な。」(💟)
と、(😊)心の中でくりかえした。
異聞を探る
(楽長は、最(🥫)高の技(🏠)(jì )術は手や(🧜)喉(hóu )から生(✡)れるもの(🍀)でなくて、心から生れるものだ、(🎵)と(🍯)いう事だけは、(📄)どうやら(🔓)わかった(⛎)らしい。彼(🥔)の(📴)音楽も(🔝)これからそろそ(🍛)ろ(✍)本(🐤)物になるだろ(🐀)う。だが(😩)彼(🚀)(bǐ )は、私の音(⤴)(yīn )楽(🤺)論がそのまま人(📅)生論(lùn )で(💄)もある(🌴)、という(🏚)ことには(🐈)、(🗄)まだ気(🎙)がつ(👓)いてい(🎱)ないら(🐷)しい。究極の目標(🐮)(biāo )を音楽の技術(shù )に置いている彼としては、或はやむ(🏰)を得ない(🛍)こと(🚡)かも知れない。しかし急ぐことは(🧓)ない。い(🖥)ずれは彼も、人生(🏝)(shēng )のための音楽ということに目を覚ます(🤞)時が来(lái )るであろう(✨)。彼(bǐ(🙄) )は元来真面(miàn )目な(👳)人間なのだか(🐕)ら。)
「血(📂)統など、ど(⛔)うでも(📵)い(🛏)いで(📈)はございませ(⛱)んか(🕌)。」
「先達て珍しく孟(🔋)孫がたずねて来て、(💟)孝(xiào )道の(🙂)こ(🤛)とを訊(🏵)(xùn )いていたよ(🐇)。」(🚫)
1 孟武(wǔ )伯(🌁)、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く、父(fù )母は唯(wé(🎡)i )その(⬆)疾(🌧)(やまい)を之(🚴)れ(➕)憂うと。(爲(🤫)政篇)(🖼)
「比類のない徳を身(🎤)に体(😆)(tǐ )していながら、(🌗)国(guó )の乱れ(🥢)るのを傍観しているのは、果(💺)して仁の道に叶(✒)いましょ(📘)うか。」(🏰)
「血統(tǒng )など、どうでもいいでは(🔪)ございませんか。」
といった(🚻)こと(😹)を思(🙈)い起し(🥡)た(🥜)。孔子は或は、自分(fèn )を(🕕)「(💳)人君の風(🍇)がある。」な(🕷)どと(😁)讃めて(💥)、(🏤)その実、何(hé(🤬) )か(♎)の欠(🔩)(qià(🧗)n )点を婉曲に(🎍)諷(🗺)刺(🦎)してい(🖕)る(🍔)のでは(🎏)あるまい(👌)か。そういえば、世(🛤)間では(🎸)、子桑(📓)伯(⤵)子し(⛪)そうはくしと自分(fèn )とを(🥎)、同(tóng )じ型の人物(wù )だ(🗺)と(👤)評し(🌌)ている(🤠)そうだ。子桑伯子は物にこせ(🍈)つかない、いい男(🆗)だが(🏌)、少し大ざっぱ過ぎる(😃)嫌(🔡)い(🕢)がないでも(🌒)ない(🍢)。或(✍)は自分(fè(🍅)n )にもそんな欠点があ(🌜)る(🕺)のではなかろうか。自分だけで(🤾)は、そんな事(shì(👉) )がないように気を(🥉)つけているつも(🌖)りではあるが。――(🍝)彼はそんなことを考えて、讃められたために(👽)却(què )って不(bú )安(🐡)(ān )な気持(🐅)に(🌪)なるのであった。
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