子(zǐ )路は、先(🧛)師(🐅)(shī )にそういわれ(💅)たのがよほど(👢)嬉し(📣)かった(🔺)と見えて、それ以来(🧢)(lái )、たえずこ(🚇)の詩を口ずさんで(😳)いた(❓)。す(🔌)ると(🐎)、(🦒)先(🚦)師はいわれ(❗)た。――
「しかし(🏅)、わずか(✔)の人材でも(🧚)、その有(yǒu )る無しでは(🛢)大変な(😀)ちが(🐕)いである(🙍)。周の文(📕)王は天下を三分して(🏥)その(🍬)二(èr )を支配下におさ(🚃)めていられたが(📃)、そ(🥜)れでも殷(🔪)に(💥)臣(💦)(chén )事して秩(zhì )序(💺)をや(🦒)ぶら(🧓)れなか(🅿)った。文王時代の周の徳は至徳というべきであろう。」(💅)
ゆすらう(🐻)め(🍔)の木
「野蠻(mán )なと(🧣)ころ(🈶)でございます(👠)。あんなと(📖)ころに、どうしてお住居が出(⚽)来ましょう(🎍)。」
○ (🎪)こ(🐵)の(🥔)章(zhāng )の原(⛩)文は、よほど言(🥩)葉を補(😶)つ(💃)て見ない(🔙)と意味(👳)が通じない。特(💿)に(🗞)前段(duàn )と(👞)後段とは一連の孔子(zǐ )の言葉になつ(🚢)て居り、そ(🈁)の(🕉)間(jiān )に意味(🚴)の連絡がついていない。ま(🌡)た、後(🤩)段におい(🎫)ては周が殷に臣事したことを理(👒)(lǐ )由に「至徳(🌳)」(🕦)と称讃(zàn )し(🍝)てあるが、前(qián )段に出(😊)て(🚻)いる武(wǔ )王(wáng )は殷(🌻)の紂(zhòu )王を討伐(🦐)し(🥚)た人である(🏷)から、文(😕)王時代(dài )に対(duì )する称讃(zàn )と見るの外(🌟)はない。従つて「文王」とい(🙋)う言(🌼)葉を補つて訳する(🎁)ことと(🥜)し、且つ賢(🔘)臣の(🎈)問題(tí )で前(👥)後を結びつけて見(jià(🕍)n )た。しかしそれでも前後(hò(🐫)u )の連絡は不(bú )充分(🔇)である。というのは、文王の賢臣(🤣)(chén )が武王の時代になると、武(♎)王をたすけて殷(💆)(yīn )を討(😗)た(💱)せたことになるから(🍣)である。とにかく(💀)原(yuán )文に何等かの錯(🚁)誤(🗼)があ(🚯)るの(🎷)ではあ(🔦)る(🦃)まいか。
○ 次(📉)(cì )((🕒)原文(🛡))(⏬)==(💊)一(👤)般に「つぎ(📈)」(👮)「第二」の意味に解さ(📢)れているが、(🛡)私は「途次(🎢)」な(📡)どという(🐴)場合の「次」と同じく、目標(biāo )に達する一歩手前(📶)(qiá(🧣)n )の(🎻)意(⛅)に解(🔱)したい。
「(🌁)共(gòng )に学(xué )ぶこ(🖲)との出来る(🥙)人はあろう。しかし、(🌫)そ(🍆)の人(🐈)た(💏)ち(💜)が(🔒)共に(♈)道に精(jīng )進す(🏜)ることの出来(lái )る人である(🚂)とは限らない。共(🏻)に(🤣)道に精進(🎯)することの出来る人はあろう。しか(🖇)し、(🎬)そ(🥌)の人(🛀)(rén )たちが(🔇)、(🦀)いざとい(🤲)う(🤭)時に確乎(📼)(hū )たる(📲)信(xìn )念(🐒)に立って(⛩)行動(dòng )を共(😕)にしうる人(🐵)であるとは限ら(👩)ない。確(què(🏠) )乎(hū(🍱) )たる信念(niàn )に立って(🗯)行動を共にし(🌧)う(✴)る人はあろう。しか(✳)し、そ(❔)の人た(🦎)ちが(🍆)、複雑な現(xià(🈹)n )実(shí )の諸問題(🔇)に(🗻)当(dāng )面して、なお事(shì(🎊) )を(🤲)誤らないで(🍨)共に進み(🤓)うる人であると(🥗)は限(xiàn )ら(⛄)ない。」
先師(🐟)はめったに利益(yì )の問題にはふれられなかった。た(🚹)またま(🗳)ふれられると、必ず天(tiān )命(🌷)とか(🏭)仁(💄)とかいうことと結(jié )びつけて話された。
○ 巫馬(🏔)期(👌)=(🎡)=孔(🗯)子の門人。巫馬(🦂)は(🎟)姓(💜)、(👸)期(😄)は字(🚌)(zì )、名(mí(💦)ng )は(🍓)施((🎅)し)。
○ 子(🆕)貢は孔子が卓越した徳(😙)と政治能力とを持(chí )ち(👣)ながら、いつまで(🏐)も野にあるのを遺憾として、かようなこと(🎌)をいい出したのである(🦐)が、子(㊙)貢(gò(🥒)ng )らし(⏯)い才気のほとば(🥈)し(👥)つた表(💡)(biǎo )現である。それに対する(😐)孔子の答えも、じ(🚳)よう(⛅)だんまじり(💎)に(🏭)、ちやんとおさ(🐏)える(🍈)所はおさえてい(😹)るのが面白い。
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