「何(hé )か一つ話(huà(😤) )してやると、つぎか(👛)らつぎへと精進し(🙉)て行くのは(😛)囘(huí )かいだけか(🏣)な(🐣)。」
三〇(一七七)
曾先生が病気(👚)の(💿)時に、門人たち(💈)を枕頭に呼んでいわれた。――
○ 巫(🔻)馬(mǎ(🗂) )期(🐞)(qī )==孔子(🦏)の門(♊)人。巫馬は(🚒)姓、期(qī(🏙) )は(📪)字(🚯)、名(🤷)は施(し)(😈)。
○ 簣(♿)(kuì(🐬) )==土(🐝)をはこぶ籠、もつこ。
色よく招く。
「鳥(niǎo )は死(sǐ(💸) )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬ(💑)まえ(🚋)に(🍴)善言(🎯)を(🐶)吐く、と(🏜)申(shēn )しま(🔵)す。これから私の(💚)申上(shàng )げますことは、私の最後の言葉(yè )でご(🚥)ざいますから、よ(📃)くおきき下(🔨)さい。およそ(✉)為(wé(🕢)i )政家(jiā(🕋) )が自分の(🐧)道(dào )とし(🔠)て大切にし(🎸)な(💌)ければならないことが(📖)三つあ(⬛)ります。その第(dì )一は態(🏋)度(⛰)をつつしん(📽)で粗(🍛)暴怠(dài )慢にならない(⚓)こと、その第二は顔色を(〽)正しく(😀)して信実(🍫)の気持が(❇)あふれるこ(🈺)と、その第(🎃)三(🉑)は(👘)、言葉(🔊)を叮重(🆑)に(♏)して野卑不合(hé )理にならないこ(🐴)と、これであります。祭典(diǎn )のお供物(wù )台(tá(😉)i )の並べ方(fāng )など(🤯)のこ(🏐)まかな技(jì(🖕) )術上のことは、そ(⛎)れぞれ係の役人が(🍻)おり(⛄)ますし、一々お気(qì )にかけら(👱)れなくともよいこと(😿)でございます。」
(📸)先師(🍈)が道の(🎾)行われないのを歎(😺)じて九夷きゅうい(🧓)の地(⚾)に居をうつした(📈)いといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師に(🐹)いった。――
○ 次(原文)=(⛺)=(🥙)一般に「(👩)つ(☔)ぎ(🤔)」「第二(èr )」(🛷)の意味に解(jiě(🍯) )されているが(🆕)、私(📖)は「(🗃)途次(cì(🤑) )」(🕳)などという場合(🚑)の「次(cì )」と同じく、目標に達(dá )する一歩(🔘)手前の(🌉)意(yì )に解したい。
○ これは(🌉)孔子晩(wǎ(👗)n )年の(🏖)言(👰)葉にちがいな(📭)い(💩)。それが単な(🍳)る無(💌)常(cháng )観(🚑)か、過(🖕)去(🎇)を(📂)顧(gù(🍁) )み(🥌)ての歎(🕟)声(shē(😉)ng )か(🃏)、(🤡)或は(🎪)、たゆみなき人(rén )間の努(nǔ(💨) )力を祈(🌨)(qí )る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をと(🐡)お(🐺)して流(liú )るる道(🦐)(dào )の永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言葉か、そ(🚛)れ(🍮)は人おのおの自(🙉)らの心境(🥋)によ(🌞)つて解するが(⤵)よか(💀)ろう。ただわれ(🐇)わ(🗑)れは、(🌝)こ(🥕)う(🚻)した言葉の裏付(⭐)(fù(💢) )けによつて、孔子(zǐ(😖) )の他(tā )の場(Ⓜ)合の極め(👠)て平凡らしく見え(🛴)る言葉(👖)が一層深く(🍤)理(🌆)解される(🥜)であろうことを忘れ(📩)てはならな(➖)い。
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