間(jiā(🔫)n )もなく、侍(shì )僧に伴(✉)ともなわれて(🏟)、一人のつつま(🧖)し(⛽)やかな小僧が(🦒)はい(🥅)っ(🌜)て来(lái )た。和尚(shàng )は慈愛(ài )じあいにみちた眼(yǎ(🤷)n )で、小(🥣)僧(💳)(sēng )を見(🥋)(jiàn )ながらたずねた。
「ぼくは(🥑)、むろん、い(⌛)けないと思(sī )い(💲)ます。」
(🎱)次(🎖)郎は(👾)、しかし、それどころではなかった(📧)。かれは、もう(🌤)、先生のつぎの言葉が、槍やりの穂先ほさ(🕰)きの(👝)ような鋭さで、(📂)自(🔔)(zì )分の胸にせ(⛹)まっているのを感じ、かた(🈸)く観念の(🍋)眼をとじて(🔼)い(🚲)た(🍐)のだった。
朝倉先(👤)生は、かつて次(🖤)郎に(👥)、「現(xiàn )在の日本(běn )の指導層の(💎)大多(🦆)(duō )数(shù )は、正面(mià(🥥)n )からは全(quán )く反対(♑)(duì )ので(🎉)き(🌜)ないようなこと(🍙)を(Ⓜ)理由にし(🤒)て、自分たちの(🌲)立(🏦)(lì )場(chǎng )を正当化したが(🚽)るきらい(🌏)があ(🥚)るが、そうし(🐃)たず(🦌)るさは、ひと(🖊)り指導層だけ(🗓)に(🧒)限ら(🖨)れたこ(🐃)とで(🚕)はないようだ。たいてい(🕓)の日本人は、何(📘)かというと、表(🎠)面堂々とした(🚦)理(lǐ )由で自(🗑)分の(🐶)行動を(🔥)弁護した(🍏)り(🤹)、飾かざったりする。しかも、それで他人をご(📻)まかす(💮)だけで(💙)なく、自(🏓)(zì )分自(🤷)身(🍽)(shē(🧛)n )の(😢)良(🧟)心をごまかしている。それ(🍠)をず(🏭)るいなどと(🐗)はちっとも考(📼)えな(👢)い。これはおそ(⏭)ろ(🏍)しいことだ(🕓)。友愛塾の一(🧢)つの大きな(🏚)使命(mìng )は、共同生活の(🥫)実践(jiàn )じっせんを通じて、青年(nián )たちをそうしたずるさから救(jiù(🏬) )い、真(zhēn )理(lǐ )に対しても(🍕)っと誠実な人間にしてやること(🗑)だ。」というよう(👼)な意(🍵)味(😕)のことを(🚉)、(🎙)いった(🕙)こと(💱)があったが、次(🏍)郎は、便(🕖)所の中(zhō(📳)ng )から、飯島のうし(📚)ろ(🗡)姿(zī )を見おくり(🤪)ながら、その言葉を思いお(🎴)こし、(😒)今さらのよ(📸)う(🕧)に、(🔁)大き(🕜)な困難に(👇)ぶっ(➖)つかったような気がしたのだっ(😐)た。
「ち(🌥)ょっとその気があるようですが(😏)、軍隊(🔓)(duì(🥛) )式(🍮)(shì )で(🏵)すから、飯(🔏)島(👴)とは質(⛩)がち(🌾)がい(🈚)ます。気持ちはあ(🏮)ん(🏼)がい純真じゃないかと(🍦)思いますが…(✅)…」(💫)
「(🎦)それ(🥨)に、今朝(🔡)は(⛄)すい(🈸)ぶん寒(🚃)かった(🎼)し、平木中(zhō(🚂)ng )佐(🐮)どころではなか(📣)ったん(🧡)だ(🌂)ろう。」(🔺)
静かな空(kōng )気の(📀)中(zhōng )を、え(💐)ぐ(🚋)るような沈黙(mò )の数秒が流れ(🌳)たあと(👑)、朝(cháo )倉(cāng )先生の言(🚿)(yá(🏌)n )葉が沈痛ちんつ(🎺)うにつづけら(🧔)れた(😺)。
とあい(👇)さ(🎊)つして、大(♈)河に近づいた。
次郎は、思いき(🕤)りドアをあけ、
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