半(bà(🐉)n )蔵(💡)は家の外にも(💚)内にも(💺)いそがしい時を送(sòng )った。水戸(hù(🛥) )浪士をこ(🦑)の峠(🥙)の(🖤)上の宿(🔩)場に迎え(🚛)るば(🙌)かりに(🗳)し(📽)た(🧕)くの(🔸)できたころ(🌱)、彼は広い囲(🛠)炉裏ば(🧕)たへ通って、(🚆)そこへ裏二(🕵)(èr )階(jiē )から母屋もやの様子を見に来(👌)る(🥒)父吉左衛門(🏢)(mén )き(🐻)ちざ(📠)えも(🈯)んとも(🔢)一(yī )緒(xù(🚒) )に(📿)なった。
「長居は無(🛌)用(😆)だ。」
台所の入り口か(🎦)ら、声を(🤤)かけながら土間(jiān )の(👤)ところ(📒)に来て(🎣)立つ近所の(🦂)婆(pó )ばあさんも(😤)あった。婆(📪)さんはあたりを見(jiàn )回(🐱)(huí(🚴) )しながら言った(🏮)。
と(🤺)彼が声をかけて(📲)行こうとする(🎌)と、(⚡)おまん(🚓)はあた(🛳)りに気を配って、堅く帯を締(➗)(dì )め直(🗂)したり、短刀をその帯の間にはさんだ(🅱)り(🥎)していた。
江戸はもはや安政(zhèng )年度の江戸(hù )ではなかった(💲)。文化文(wé(👳)n )政のそ(🥕)れではもと(👍)よりなかった。十(shí(🍂) )年前の江戸(hù )の旅にはまだ(🥉)それ(🥇)でも、(🎐)紙、織(zhī )り物、象(xiàng )牙(😊)ぞう(🐏)げ、玉ぎょく(🛁)、金属の類(lèi )たぐい(🦂)を応用(🍫)した諸種の工芸(yún )の見るべきもの(🐭)もないではなか(🔩)ったが、今は元治(👛)年(🚏)代を誇(🦖)る(💘)べき意匠(jiàng )とてもない。半蔵は(😏)よく(🙈)町(🎷)々の絵草(cǎo )紙問屋えぞう(🛀)し(🐇)どんや(🔻)の(🧚)前(✅)に立って見(❎)るが、(🍟)そこで(🍝)売る人(🕦)(rén )情(🍭)本(⛓)や、敵打かたき(📬)うちの(🗡)物(wù )語や、(🎛)怪(guài )談物なぞを見ると、以前(🤱)にも増(zēng )して書(shū )物としての形も小(🧞)さく、紙質も(🖥)悪(😪)あしく、版(bǎn )画も粗(cū(🗯) )末に、一切(💣)が実に手(🏏)薄てうすにな(⛸)っ(🥝)てい(🏖)る。相変わらず(🐾)さ(🧟)かんなのは江戸(🐲)の芝(🈸)(zhī(🌰) )居でも(🦉)、(🍝)怪(🌘)奇なものはますます怪奇(🏓)に、繊(xiān )細(xì(🥋) )なものはま(🍬)すます繊細だ。とがった神経(jīng )質(📐)と世(shì )紀(jì )末の機(jī )知とが淫(yín )靡(🔈)いんび(🚄)で頽廃たいはい(🏌)した(🛴)色彩(🤧)(cǎi )に混じ合(hé )っている。
「浪(💹)士(👍)の(😚)こと(🏪)について(🍗)ですか。本陣(zhèn )問屋(💧)へはなんとも(👥)言って来ま(🎥)せ(👒)ん(🍘)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025