「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで(🛹)来な(🚓)くなった。河か(😅)らは図とも出な(🔞)くな(🚧)った。これ(✴)では私(🤰)も生きてい(🤕)る力(💯)が(🏬)ない。」(🏆)
「道を行おうと(🚦)する君は大(🎧)器で(💪)強靭な意志の持主でなければ(🚱)な(💐)らない。任(rèn )務が重大(🏟)でしか(💚)も(🛂)前途(🗨)遼遠だから(🗣)だ(🗽)。仁をも(✌)っ(🐞)て(🐁)自分の任(🥕)務とする、何と重(🖇)い(🌃)ではないか。死に(🚜)いたる(🧒)までその(🌯)任務はつづく、何(hé )と(🤲)遠い(🙁)ではないか。」(🖋)
二(一八六)(👟)
二〇(二〇四)(⛸)
○ 孔子の言葉(🐟)は(📥)、平(píng )凡(😸)らしく見(💆)える時ほ(🤦)ど深(⏮)(shēn )いというこ(🐙)とを、私(🚟)はこの言葉(🕡)に(🚱)よつ(🕘)て特に痛(🥫)感する。
巫(wū(🐝) )馬期があとでそのことを先(🌸)師に(👤)告(gào )げると、先師はいわれた。――(🥚)
「音楽が正しくな(😰)り(😀)、雅(yǎ )がも(🌪)頌(sòng )しょうも(🀄)それぞれその(🍕)所を得て(🙍)誤用さ(🤝)れないようにな(🚬)ったのは(📹)、(🥚)私が衛(🧟)か(🏄)ら魯に帰って来たあとのことだ。」
○ 綱(🆓)==これを「網」の誤りと(🎟)見て「一網打(dǎ(🔕) )尽」(🥦)の意(📃)味(wèi )に解する説も(💂)ある。しかし、当(💗)時の魚(🏄)獲法に、大綱(✋)にたくさん(👉)の小綱をつけ、その(👈)先に釣針をつけて、(✨)そ(🍨)れを水に流(🥢)す方法があり、それ(🏡)を綱(🤥)といつたというのが正(♟)しい(🎾)よ(🕑)うである(🍝)。しかし、い(💹)ずれにして(🐮)も、本(♊)章の結局(🐕)の意味に(🔔)変(biàn )りは(😻)な(👿)い。
○ この章(💼)の原(yuán )文(📶)は、よほど言葉を補つて見ないと意(📑)味が通(⏭)じない。特に(🔴)前段(🤗)(duàn )と後段とは一連(lián )の孔(🤡)(kǒng )子(zǐ )の言(🐛)葉(yè )にな(👳)つて(⏱)居り、(🏕)その間に意(yì )味の連絡(😰)がついてい(🔦)ない。また、後段においては周(zhōu )が殷に臣事(🈲)したことを理由(💇)に「(🍼)至徳」と称(chēng )讃(🎆)して(⬜)ある(🍎)が、前段に出(chū )ている武王は殷(🤼)の紂(zhòu )王(🍝)を(🗑)討(tǎo )伐した人(rén )であるから、文王(wáng )時代に対(duì )する称(chēng )讃(🍪)と見る(👀)の外(👕)(wài )はな(⤵)い。従つて「文王」(😔)という言(yán )葉(🥇)を補(bǔ(🚑) )つて(🏸)訳(🌔)することとし、(👘)且つ(🍐)賢臣(🤝)の問題で前(qián )後(🏎)を結びつけて見た(🍗)。し(♊)かしそれでも前後の連(lián )絡(luò )は不(💵)(bú(🌃) )充分(fè(💌)n )である(🔓)。というのは、文王(💭)の賢臣が武(wǔ )王(💦)の(👮)時代になると、武王(🚠)をたす(💿)け(🚈)て(😤)殷(🍤)を討たせたこと(🥎)になるからである。とにか(🦄)く原文に(👆)何等(😄)かの(💃)錯誤(wù )があ(⛓)るの(🤝)ではあるま(✝)いか。
一(🧡)七(qī )(二〇(➡)一)
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