一五((🚊)一九九)
「よ(💟)ろしいと思(sī )います。誄るいに(📵)、汝の幸(💷)いを天(tiān )地(dì(😨) )の神(🌸)々に祷(🙁)る、という言(🐱)葉がございますから。」(👓)
○ 囘(🎖)==門人顔(yá )囘(顔渕)
おののくこころ。
「先(xiān )生の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど(🤷)高い。先生(📄)の(🏖)信念は金石の(😬)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(💅)堅(🐿)い。捕捉しがたいのは(🗻)先(♊)生の(🗓)高遠な(😾)道(dào )だ(🦍)。前(😺)にある(🌌)かと思(sī )う(🤬)と、たちま(🥏)ち(🎄)後(hòu )ろにあ(⏲)る。先生(shēng )は順(shùn )序を(🐛)立てて(🕷)、一(yī )歩(📺)一歩と(🕵)われわれ(⛏)を導き、われ(⛰)われの知(zhī )識をひ(🌵)ろめるには各種の典(🐔)籍、文物(wù )制度(dù )を以てせら(🏐)れ、わ(📿)れわれの行(🎶)動(⌛)(dòng )を規制する(🐽)には(🎿)礼を(🤸)以て(🤶)せられる。私(🍝)はそのご(😺)指(zhǐ )導(dǎo )の精妙(🧑)さに魅(👦)せられて、や(👈)めようと(👤)し(🕖)て(🌦)も(⚫)やめる(💺)ことが(🐘)出(🚙)来ず、(🔲)今(jī(🎍)n )日(🐷)まで(🐉)私の才能のかぎ(📞)りをつ(💋)くして(👅)努力して(🎫)来た。そし(😬)て(🛢)今では(👌)、どうなり先(👊)生(🧡)の道の本(⚡)(bě(🐑)n )体をはっきり眼(yǎn )の前(💆)に(🧒)見ることが出(chū )来(🐧)るような気がする(🥃)。しか(🏁)し(🏠)、(📩)い(🚨)ざそれ(🍏)に(💮)追いついて捉(😠)えようとする(❓)と、やはりどうにもな(🎊)らない。」
「ぜいたくな人は不遜(🍱)に(🤠)なりがちだし、儉(😫)約な人(rén )は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを選ぶかと(🌜)いうと、不遜であ(🚓)るよりは(📮)、まだしも(🏝)窮(qióng )屈(🚇)な方が(🔢)いい。」
「知(🦗)者(😽)には迷いがない(🛤)。仁者には憂いが(🔻)な(🀄)い。勇(yǒng )者(zhě )には(🚴)おそ(🎸)れ(🍏)がない(🍝)。」
三(一八(😰)七)
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