二〇(二〇四)(🎒)
「先生の(🖱)徳(💲)は高(🈲)山(shān )のようなもの(♟)だ。仰げ(🏫)ば仰ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石のよう(🈴)なものだ。鑚きれば鑚(📈)き(🤡)るほ(😂)ど(🏢)堅(🈳)い。捕捉(zhuō )しが(🍤)たいの(🌗)は先(💺)生の高(🖕)遠な道(dào )だ(🕹)。前に(🥃)あ(📱)るかと思うと、たちまち後(hòu )ろにあ(👳)る(💑)。先(xiān )生は順(☝)序を立てて、一歩一(😼)歩とわれわれ(🔎)を(🗾)導き、わ(✂)れわれの知(zhī )識(shí )を(🔏)ひろめるに(💫)は各種の典籍(jí(🕧) )、文物(👧)制(✈)(zhì )度(😏)を以てせら(🛏)れ、われわ(📈)れの行動を(🍻)規(guī )制(zhì )するには礼を(🈳)以てせら(🔈)れる。私はそのご指(🐽)導の精妙さに魅せられて(🐔)、やめよ(🐞)う(⛏)と(🎢)してもやめ(👐)ることが出来ず、(🧝)今日(rì(🥀) )まで私(sī )の才(cái )能(néng )の(🎟)か(🖇)ぎりをつく(🏥)して努力して来(🚅)た。そして今(jī(🛏)n )では、どうなり先(🐤)生の道の本体をはっき(👀)り眼の前に見ることが出(chū )来るよ(🎒)うな気がする。しかし、い(📼)ざそれに(⏰)追い(☝)ついて捉(🤯)えようとす(🈲)ると(💓)、やはりどうにもな(🐮)らない。」
一(🔕)九(🉑)(jiǔ )((🛶)二二四(🐘)(sì ))
(🥌)先師に絶無と(🔊)いえるものが四(🥎)つあった。それは、独善(🥨)、執(🥡)着、固陋(lòu )、利己である。
○ この章の原(yuán )文(🛺)(wé(🕸)n )は、(🌟)よほ(🌧)ど言(yán )葉を補つ(👳)て見(jiàn )ないと意味が通(🍦)(tōng )じな(👾)い。特に前段と後段とは一(🛀)連の孔(kǒng )子(🗜)の言葉になつて(🔂)居(📴)(jū )り、その間に意味の連絡がつい(👭)ていない。また、後(hòu )段に(🎽)お(🎟)いては周が殷に臣事(⏮)したことを理由に「至徳(dé )」と称讃し(🥉)て(🃏)あ(🔡)る(👣)が、(🎱)前(🚢)段(📔)に出(🌒)ている武王は殷(🐹)(yī(🚛)n )の紂(zhòu )王を討(⛰)伐した人(rén )であるから、文王(🔞)(wáng )時代に対(⛰)する(👞)称讃と(🚵)見る(📹)の外はない。従つて「(🤟)文王」(💵)とい(⏫)う言(🎨)葉を補(👖)つて訳することとし(🔵)、且つ(🤤)賢(💠)臣(ché(🐏)n )の問(👦)題で前(🍫)後を(⤴)結(jié )び(📺)つ(😞)けて見(🎓)た(🍾)。しか(🚁)しそ(🌥)れ(🅰)でも前(⏹)(qián )後(🥢)の連(liá(🧐)n )絡は(🖤)不充分(🎵)である。という(🖱)のは、文王(wáng )の(🈁)賢臣が武王の(👐)時代になると、(🥗)武王をたすけて殷(🕠)を討たせたこと(🚪)に(💆)な(🌍)るか(🗼)らである。とにかく(🎪)原文に何等(🦅)か(👈)の錯誤が(🐹)あるのではあるまいか(💻)。
おののくこ(👣)こ(🕔)ろ。
○ 鳳(fèng )鳥==(🥄)鳳凰。麒(🚓)麟・亀(🈴)・竜と共(🛹)に四霊と称せられ、(🎹)そ(✌)れらが現われるのは聖王出現の瑞祥だと信ぜられて(🍅)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025